※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
産婦人科・小児科

子供の水いぼについて、他のママにどう伝えるか悩んでいます。治療中で、支援センターに行きたいけど心配。早く治したい。

子供のおでこに水いぼできてしまいました。 
支援センターなどで、他のママにどうしたの?と聞かれたら、水いぼだよ、とだけ答えたら、「え、イボ?移さないでね、え、なんで支援センター来てるの?」と思われると思います 簡潔に、なんて答えればいいでしょうか?(-_-;)

最初は膝裏にできて、病院に行ったら水いぼと診断されました 小児科の医師に言われたことは以下の通りです

・プールのビート版などを介して移る(うちの子はプール行ったことないけどな)
・ピンセットでつまんで取る方法もあるが、かなり痛がるから第一選択ではない
・漢方のような粉薬を処方することもできる
ただ、皮膚を強くするもので、即効性はなく、半年程飲み続ける場合もある(うちは処方してもらいました)
・放っておいても一年以内に治るものだから、特に治療しなくてもよい →親がどうするか決めていいかんじでした
・風疹のように、移りやすいものでもないから、保育園などは普通に行って良いと言われた(移らないことが多いが、皮膚が弱い子は移りやすいそう)

さらに、皮膚科に用事があったので、皮膚の専門医に最新の治療ないかと聞いてみたら、銀が配合されたクリームが自費だけどありますと言われ、すぐに購入し、塗っています。

「水いぼなんだよー、うつらないから安心してね」とだけ言えば簡単ですが、実際うちの子も誰かからもらってきて発症してるわけだし、何と伝えればいいですかね。
本当は治ってから行けば周りのお母さんに心配させずに済みますが、暑くなってきて公園だけで過ごす訳にもいかず、支援センターなどに行きたいです

質問からは話が逸れますが、膝裏が良くなってきたかと思ったら次はおでこに1つできて、それが今朝見たらさらに小さいポツポツがあり、多分これ水いぼの赤ちゃんです😭 確かに、同じ場所のものなら一年以内に治る気はしますが、このようにどんどん移動していたらいつまで経っても治らないんじゃないかと不安です…😓 顔だとさらに人目に付きやすいので、早く治ってほしいです。。

コメント

初めてのママリ🔰

1箇所だけなら絆創膏貼ってたらカバー出来ますが何ヶ所か出来ているのなら潰して貰うのが痛いですが1番早く治りますよ😭💦
そのまましていたら周りの目もありますし、もし遊んでて潰れて汁が飛んだら他の子にうつります💦
潰すのは1回では終わらないので何度か通わないといけないと思いますが、これから暑くなって水遊びやプールさせる前に治療しておくのも一つの手だと思います😊❣️
そのままだと悩む時間の方が多くなりそうなので…🤔💭
私は長女は潰さないで塗り薬で治す病院に行きましたが半年かかったのでながかったです🫠

• みきみき

みきみき

絆創膏うちも考えましたが、それを嫌がってすぐ剥がします(汗)
    やはり長いんですね。 クリームの説明書には2週間くらいできれいになる画像ありましたが 半年ですか! 
    病院行ってとってもらいます! 
    ありがとうございます!

• 5月8日
ぴよこ

息子も水イボなってました〜!
皮膚科に行ったらピンセットでとってくれました!イボの上に麻酔テープを貼るので、ピンセットでとっても全然痛く無いですよ😊
その方が早いです!
私は「なんでしょうね〜皮膚科で薬もらって塗ってるからそのうち治るみたいです〜!」とか言ってました!

• みきみき

みきみき

その言い方いいですね! 
    なんでしょうねーとかいってもちゃんと病院行ってるなら、それで少し安心してもらえますよね🥲
    全然痛くないんですか!!
    正直、あんなの気休めだくらいに思ってたので、やる気になりました! 
    ありがとうございました

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

全ての水イボが自然治癒するまでにだいたい2年みたいですよ。
2年経てば抗体もできてうつることもなくなるみたいです。
目立つ所は取ってあげた方がいいです。ちゃんとすれば取ったやつからうつることはほぼないので大きくなったらやつは全て取りました😏
後はそろそろ潰れそうってやつは先に潰す🤣

• みきみき

みきみき

ひぇー2年ですか!知らなかった… 
    病院で取ってもらいます!ありがとうございます

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは6人子供いてますが、必ず水イボのラッシュがきてほんとに2年でなくなっていくので、2年ですよ🤣
    少ないうちに取るのがいいです!

• 5月8日
🧸𖤣𖥧

思われると思いますし、
そのような状況なら行くのやめてほしいと思っちゃいます😨

• みきみき

みきみき

ですよね、ふつうそう思いますよね、皆さんのコメントみて、ピンセットで泣かない子もいるみたいなので取ることにします! 

• 5月8日
つうママ🦖

支援センターには月齢低い赤ちゃんもいるので少なくとも潰れて汁飛ばしちゃいそうな箇所があるなら来てほしくないです😣
自分の子どもだけの問題じゃないです😣

とも

水いぼ厄介ですよね😭とる方針の皮膚科だったので、血まみれになりながら泣き叫ばれこちらも辛かったですが、とった方が治りは早かったです!見えないところならまだしも顔って言うのがまた可哀想ですね😭早く良くなりますように😭

• みきみき

みきみき

そうなんですね! 今まで水いぼに関しては2箇所の病院行きましたが、いずれも、どちらかというと取らない方針でした。 
    ネットでみても、割と、イボはいつか治るから自然治癒…も多い気がします! 
    私も取らない方針でしたが、このように体の中で移ってきてしまっているので状況がかわり、むしろこれ以上広がらないように、少ないうちに取ろうと覚悟決めました! ありがとうございます❣

• 5月8日
ブラウン

こちらで木酢液が効果あると聞きました。
数が増えてしまい潰すのも可哀想、プール入れないのも可哀想😢夏のプールまでに治したい!と思い試しました。
今日11日目ですが昨日くらいからやっとすこし効果がみえてきました🤗
使い始めてからは増えなくなりました!

引っ掻いてしまうと潰れて液が飛んでしまうので治るまで控えるか絆創膏貼るといいと思います😊
キャラクターとかだと喜びませんかね?😗

• みきみき

みきみき

ありがとうございます! このようなのもあるんですね!知りませんでした😊
    結局皮膚科で取ってもらいました。全く泣かず、今までの心配が杞憂に終わりました😸

• 5月14日
  • ブラウン

ブラウン

数が少ないなら取ったほうがいいですよね!増えなくてよかったですね😊
    泣かないのすごいです😳✨

• 5月14日
  • みきみき

みきみき

最初は膝裏にあったのがおでこに飛び、さらに増えそうな予感がしたので、最小限の今のうちに取って良かったです。。 
    お医者さんごっこが大好きで、リアルお医者さんに行けてむしろ嬉しそうでした。笑
    ピンセットでイボを潰すという恐ろしいワードに聞こえますが、表面だけピピっとつまむ感じで痛々しさもなくて こちらもほっとしています😂

• 5月14日
みきみき

みなさんコメントありがとうございました! 
ピンセットのようなもので取ることに、泣かなかったよーというコメントが思ったより多く、結局取ることを決意し、皮膚科に行って取ってもらいました! 
30分間麻酔クリームを塗り、あっという間に終わりました。 
娘は全く泣かず、へっちゃらでした! 
ありがとうございました