※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪程度なら、何歳から1人でお留守番?高学年であれば可能性あります。

風邪程度なら、何歳ぐらいから学校いかずに1人でお留守番させますか?

自分は食欲もあって寝てれば平気なくらいの風邪なら、中学生くらいにはもう1人で家で寝てました。(共働きだったので)
でも小学生の頃はどうだったか覚えてません。
低学年はさすがに1人で休ませるのは無理かなと思いますが、高学年あたりだとどうなんでしょうか?

病気の程度にもよるとは思いますが何歳くらいから学校を休む場合1人でお留守番させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の会社の方は小学一年生から1人でお留守番などさせてるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年生から!すごいですね👀

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

体調不良で休ませてる場合は、容態が心配なので高学年でも無理です😖
いま四年生ですが、まだ留守番させる気はないです。
ちょっと買い物くらいなら行くかも知れませんが、仕事には行かないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます😊

• 5月8日
サクラ

学校休むくらいの風邪なら心配なので何歳でも家にいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すみません、私が聞きたかったことが最初の書き方だと不足してたので補足の方に書き足させてもらいました🙏
    もしよかったら上の状況での回答もいただけたら嬉しいです😌

• 5月8日
  • サクラ

サクラ

お仕事でどうしてもなら、高校生ですかね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校生ですね!ありがとうございますー🙏

• 5月8日
3兄妹のmama

私自身の話になりますが小学3年頃から1人でお留守番してました!親が農家をしてるのでお昼は家に帰ってくるという感じだったのでお留守番できてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農家さんとかでお昼に戻ってこれる状況とかなら1人でお休みさせやすいですね😃
    ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私が子どもの頃は小学4年生くらいから一人で留守番してました!
布団と食べ物やビデオを用意していってくれて一人で寝てました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはっきり記憶してるのは中学生ですが、もしかしたらそれくらいから1人で休んでいたような気がします☺
    ちなみにはじめてのママリさんがお仕事されてたとして簡単にお休みできないとしたら何歳頃から1人でお休みさせますか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく小学4年生くらいから一人でお休みさせるかなと思っています😊
    さすがに高熱やインフルエンザの時は一緒に休むと思いますが小学5年生から学童がなくなり、下校後は一人でお留守番になってしまうので、その練習もしていきたいので!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです👀
    学童が無くなると1人になってしまいますもんね!
    追加で回答ありがとうございます😊

• 5月8日
ひなの

子供の性格によるとおもいますが
うちの子は3年生のときにはお留守番してましたよー!
携帯持たせてて、私も直ぐに見れる、電話出来るところなので
そのくらいの風邪とか
インフルエンザの隔離最終日とかは仕事行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    確かにしっかりしてる子で携帯をお持ちであればそれくらいから1人でお休みさせれそうですね😃

• 5月8日
初ままり

うちの姉は年長から一人で休ませて留守番してました😅
昼休みに帰ってご飯一緒に食べて15時半までの勤務だったのでそこからまた一人でって感じでした。今は高校生ですけど〜😳しっかりした子です。

病欠ではなく長期休みには、1年生の春休みから一人で留守番させてますが、病欠はもうちょっと様子をみようかなと思います。

体調悪いと心細かったりするだろうし…。
でも、甥っ子見てるとできるかもなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってましたがその子自身がしっかりされてたり、お母さんがお昼に戻れるお仕事とかだと1人でもお休みさせやすいですね!
    確かに体調悪いと心細いのでできるだけ側にいてあげたいですよね😌

• 5月8日
ももか

補足も読みました。

1人で留守番は中学生〜じゃないですかね?
小学校6年生と中学生と、たった1年しか違いませんが…

ただ、熱はあるので【休まないといけない状態】なんですよね?
休まないといけない状態 ならそもそも親も休む必要があるんじゃないかな?と思います。

病気や症状の過程にもよるので一概には言えませんが
高校生くらいになったらある程度は安心して留守番をお願い出来る気がします。

なので病気等なら高校生〜

法事や用事等で留守番なら中学生〜かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナなら親も出社できないですよね😃
    中学、高校生くらい~って感じですねあ

• 5月8日
mei

お子さんの性格にもよるかもです!

長男は早い段階からお留守番できていて(一年生の時から学童から帰宅後1時間程度、留守番していて問題1つなかった、買い物などの時も留守番していたり、学童辞めてから長期休暇の時も留守番していました)なので、四年生の時に早退でしたが、10-18時まで留守番させたことがあります。二男は1人を体験したこともないので無理だと思いますし本人も留守番できないというので、四年生でも無理だと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!他の方もおっしゃってるように、しっかりしたお子さんだと早くから1人でも大丈夫そうですね😌
    二男くんは本人が無理って言われるんですね😂
    これはもう子どもたちが大きくなってからじゃないと分かりませんね笑

• 5月8日
ママリ

早いうちからお留守番させているお宅でも
さすがに体調不良時に1人でお留守番させているのは小学生のうちは私の周りでは居ませんね🤔

我が家は早くとも中1ですね😊

さくら

高校生までは家にいてあげたいですかね💦
過保護かもですが、私自身病気のとき1人になるのが嫌なので😂