※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27週で子宮頸管が3.1センチは短いか心配ですか?同じ週数で短いと言われた友人と比較し不安になりましたが、主治医は問題ないと言っています。27週では一般的な範囲内ですか?

27週で子宮頸管3.1センチは短いですか?🥲

今日で27週に入りました。
そして今日妊婦健診があって、内診もあったので子宮頸管長も測ったんですが3.1センチとのことでした。

職場の人で初産婦の方が同じ妊娠7ヶ月で子宮頸管が短いと主治医に言われて仕事休みがちな同僚がいます🥲
聞いたら3センチは切ってないと言ってました💦
(お互い産院は違うので主治医も違います)

私も今日主治医に3.1センチ短くないですか?と聞いたら、全然そんなことないよ〜!と言われました😳

27週だとやっぱりそんなものでしょうか?💦

コメント

aちゃん

私は24週から切迫で20~28mmです。
短めだと思いますが、まだ大丈夫だと思います笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊✨
    今日3センチが短いか聞いた時に、先生から2センチ台になったらちょっと危ないけどって言われました😅

• 5月8日
  • aちゃん

aちゃん

そうです💦
    私はいつ入院になるか分からないので不安ですが、なるべく安静にしてた方がいいと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ

31ミリは短くなっている方だと思います🥺🥺
仕事をされているとのことなのですが、あまり無理をしない方がいいかもしれません。
ちょっと無理をして31ミリから20ミリに短くなるのはあっという間でした😭
お身体大切にされてくださいね🍀

はじめてのママリ🔰

27週以前に、頸管長測ったことありますか?👀
私は特にお腹が張りやすいとかは無いのに18週で2.5cmで、これ以上短くなったら入院と言われ定期的に経過見てたのですが、そこから2.7cmになったり24週では3cmになっていて、「動き過ぎないように気をつけてね」と言われてるくらいです。

一概に長さだけでなく、どんどん短くなっているのか、お腹の張りがあるのか、子宮口が開いてしまってるのかなどトータルで診てるのかなと思います。
(なので人によっては入院だったり絶対安静だったり、気をつけてくらいだったり)

YouTubeで、
助産師hisakoという方の 「妊娠中に頸管が短くなる子宮頸管無力症と切迫早産」という動画を観たのですが、説明がわかりやすかったです。
https://youtu.be/E1zXCJU-Sgg

先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ一応重いもの持たない、あまり歩き過ぎないとか、お腹張ったら休む、などはしといた方が良いかなと思います(^^)

ママリ

いま37mmですが長くないって言われます。入院するほど短くは無いと思いますが、他の方も仰られるように無理をしたら一瞬で短くなってしまう長さでもあると思います😂

論点ズレるかもですが、ともだちは32wで45mmあるって言ってました😂

きなこ

26週で3.1→30週で3.0でしたが、3〜4センチが標準だから〜と言われ特に短いと言われたことなかったです!何も気にせず上の子と毎日走り回って抱っこしてます😂3センチきると危ないかなぁって感じでした!

先生によって違いますね😊
お互い張りがあるなど自覚症状あれば先生に伝えましょう〜!