※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
サプリ・健康

現在妊娠6ヶ月です。GW中に風邪をひき、昨日もしんどすぎて仕事を早退さ…

現在妊娠6ヶ月です。

GW中に風邪をひき、昨日もしんどすぎて仕事を早退させてもらい、やっと今日病院にいくことができました。

しかし、実家に帰っていることもあり、かかりつけの病院に行けなかったので、近くの内科に行きました。
ですが、いざ順番がまってきたら、こういう風邪は薬を飲んでもならおらないから!自分の免疫が治すから、とりあえず薬飲むより寝て。
というふうに言われたのですが、仕事も休めず寝るにも咳が出て寝ては覚めてを繰り返します。
医薬品販売をしているので、薬は対症療法ぐらいはわかっていますが、とりあえず妊娠中もあり市販薬を飲めないので行ったのに、あーこの人は妊婦に薬出すの嫌なんやろなぁ…と思いました。

でも、とりあえず寝れないし、仕事も休めないです…て言ったところ、咳止めと鼻炎薬は処方してもらえました。
しかし、その薬を本当に使っていいのか、20分ぐらい調べていました。
あー、案の定不安なんだろうなぁという感想でした。

いってる産科では普通にすぐ処方してくれるけど仕方ないかなぁ…とは思いつつも、内科なんだから…という気持ちもありました。
とは思いつつも、この病院は婦人科や妊婦健診もしていると書いてあるからきたのに…と言う感じでした。
また、膣が痛痒いのが続いており、こちらもみてもらいました。
以前カンジダにもかかっていると言ったところ、妊娠中だしその可能性は高いねーとりあえず、みてみようか!と言う感じだったのですが、カンジダのカビは検出されず、とりあえずステロイド軟膏をかゆい所にぬってと言われました。
ただ、膣の中は結構赤くなってるねーと言われて、器具をいれられた時もけっこう痛かったです。
ですが、そこには何もなく、続くようなら行きつけの病院に診てもらって💦と言われました。

全体的に、妊婦はこういうものなのか?
かかりつけに行ってほしいというのが、病院の本音なのでしょうか。

お金と時間を無駄にした気持ちになりました。

コメント

もちろんご事情があられたのでしょうが、やっと病院に行けるというタイミングでご実家に帰る選択を主さんがされたのなら、産婦人科と同じ対応を求めるのもまた難しいと思います😖

悲しいかな、かかりつけ医に行って欲しいと言うのが本音だと思いますよ。
慣れてない病院は、母子手帳すら触る機会滅多に無いでしょうから…。

むしろ仕事に行けない状態なのに、何でかかりつけじゃないここの病院に来たの?という感じだと思います。

医者も神様じゃないので、対応慣れしていない患者はやはり嫌います。どんなに資格を持ってても必要以上のリスク負いたくないし、そもそも専門が違いますからね💦

• あや

あや

私が悪いのは承知します。
    婦人科併設で行ったのに、残念でした。
    自分が悪かったと思っておきます。

• 5月8日

退会ユーザー

婦人科併設でも、その先生は婦人科医ではないなら致し方ないところはあると思います😭

ただ、せめてそのまま婦人科に回していただく等の配慮は欲しかったですよね。
    連携が取れていない病院であるのは確実ですね💦

• 5月8日