※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
ココロ・悩み

娘にメダカの死を伝えるべきか、どう対処するか悩んでいます。残り1匹も元気がない。怖くて手が付けられない状況。主人を責めたい気持ち。

3歳児 メダカの死について

娘と主人で飼うと決めてお世話をしていたメダカ3匹のうち、2匹が死んでいました。
私と娘は昨日まで実家に帰省していて、1週間以上家を空けていました。その間主人に世話を頼んでいました。
昨日の晩と今朝、娘が餌やりをしていましたが気付いていなかったようです。私はメダカの様子は確認しておらず、先ほど見ていて気付きました。残りの1匹も若干元気が無いように見えるので死んでしまうかもしれません。

娘は今保育園に行っているため、帰って来てからメダカが死んだことを伝えるべきだと思いますか?
それとも逃げちゃったなどと違う言い方をする、新しくメダカを買ってくる…どうするか悩んでいます。
帰省中もメダカの事を気にしていて、恐らくすごくショックを受けると思われます。そして「パパのせいで死んだ」と記憶してしまうような気がします。娘の性格的にいつまでも引きずります。

皆さんならどうされますか?

1匹はもう沈んでふやけてカビが生えていて…怖くて手が付けられません😢
詳細は分かりませんが恐らく糞が溜まっているので2週間以上水換えしていなかったんだと思います。
正直主人を責めたい気持ちでいっぱいなのですが、事実だけ伝えて淡々と処理すべきかどうか…。

コメント

生き物だからお世話をちゃんとしないと死んでしまうことや、命というものを教える目的で飼ったのなら、死んだことを隠すのは意味がないかなと……

旦那さんが飼ったのだし、旦那さんのお世話不足で死なせてしまったなら、娘さんにどうやって伝えるかも旦那さんに決めさせたら良いと思います🥲

• お米

お米

ありがとうございます。
    何かの病気だったのかもしれません。動揺して主人のせいだと決めつけてしまいました、すみません💦
    とりあえず主人には連絡してどうするか決めてもらいます。
    主人が帰って話す前に気付いてしまうかもしれないので早急に…
    娘の心のケアをするのは私になるので今から気が重いです…😢

• 5月8日
ミント

糞が溜まっていただけで死ぬことはあまりないと思います。
砂利や空気のぶくぶくや水草はありましたか?その他にも日光など色々な環境が原因で死ぬことがあります。
うちはメダカ3年飼ってますが、2ヶ月掃除出来ていなかった時でも12匹皆生きてました💦

死んでしまった事実は話して、また飼いたいと言われたら、今回の事を教訓にして絶対死なないように飼う。とかですかね。
おそらく新しいメダカを入れても死んでしまう確率が高いと思うので。。

• お米

お米

ありがとうございます😣すみません💦ショックで動揺して主人のせいだと決めつけてしまいました。
    2ヶ月前に飼い始めて急のことだったので…
    循環ポンプのみでエアレーションつけていませんでしたが、怖くなったので買って来ます。卵にカビが生えていたので水質悪化なのかなとか…
    今残っている子を大事に育ててもらうように、どうにか話してみようと思います。
    寝る前に悲しかった事を思い出して泣く子なので不安です💦

• 5月8日
まま🌻

夏祭りですくった金魚2匹のうち1匹が1週間で死にました。

娘が帰ってくるまで
ティッシュの上に死体置いておいて
帰ってから死んじゃったよ、って見せました。

それから2人で
近くの川に流しに行きました。

娘はすごくショック受けてましたが
なんで死んじゃったのかとか
娘なりに色々考えたり
もう1匹をどういう風にお世話したら死なないかを私に聞いたりしていたので
しっかり見せて良かったなって思います!

• お米

お米

体験談をありがとうございます!助かります🥲
    娘の中でトラウマにならないかな、と不安でした。でも命の大切さを学ぶ良い機会かもしれないですよね。
    私が耐えられず、土に埋めてしまいました…😨今回の件で反応を見て、残っている子がこの先死んでしまったら亡骸を見せることも検討したいと思います!ありがとうございます。

• 5月8日