※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘の出産は予定より3週間早かったです。二人目の出産予定日が娘の誕生日の1週間前になるため、妊活を避けるか悩んでいます。

一人目帝王切開
二人目帝王切開
で出産された方、妊娠発覚した際の出産予定日と
出産された日はどのくらいずれがありましたか?

私の場合、娘を妊娠中に前置胎盤と診断を受け、
途中から大きな病院へ転院し、
赤ちゃんの経過と先生の都合で予定日より3週間早い日程で予定帝王切開が決まりました。
出血の恐れがあるとのことで出産予定日の4日前くらいから入院でした💦

赤ちゃんの経過などで色々変わるかと思いますが
参考程度にお聞きできたら嬉しいです🙇‍♀️

二人目妊活始めようと思っていますが、
出産予定日が娘の誕生日の一週間前になる月は
妊活避けるべきか悩んでいまして💦
(産後入院中にちょうど娘の誕生日だとお祝いしてあげられないのが可哀想で一緒にいてあげたくて😣)

コメント

👀

予定帝王切開で出産しました🙋‍♀️
予定日11/27
出産 11/9

先生の方針で、陣痛が来る前、で37週超えたらすぐにでも、と言われて…本当は11/2予定でしたが他の先生からもう一週くらいお腹の中に居させた方が…となりこの日に決まりました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    結構早まりましたね😳
    妊娠中の経過は特に問題なくでしたか?
    私は前置胎盤だったから早まったのかなと思っていましたが予定帝王切開だとみなさん予定日より2〜3週間くらいは早まるのでしょうか🤔

• 5月8日
  • 👀

👀

ずーっと逆子だったくらいで、他は何も問題なかったです😂
    私も予定日近くに産むと思い込んでたからそんな急がなくていいのにーてなりました😅
    私が説明聞いたときは、陣痛が来る前に帝王切開手術したいから生産期に入ったら少しでも早く…てなことを言ってましたよ👀

• 5月8日
星

1人目は帝王切開で、前置胎盤でした!
予定日は10月22日
帝王切開は10月1日でした!

2人目は38週で帝王切開しようといわれましたが、私が連休に入院したくて、37週で出産しました!

• ママリ

ママリ

前置胎盤同じですね!やはりかなり早まりますよね💦
    2人目の時は希望日を聞いてもらえたということでしょうか?😊
    1人目前置胎盤だと2人目も何か影響があったりしましたか?色々不安で💦

• 5月8日
  • 星

そうです!
    もともと2人目も37週かなーと聞いたらハイリスク以外は38といわれて、上の子預ける関係でどうしても連休に入院したいといったら、赤ちゃん大きめだし、手術室あいてるからいーよと言われました😊

2人目もやはり心配で初期の頃は低置胎盤でした😥💦💦
    でもお腹大きくなるにつれてあがりましたよ😊✨✨

逆子くらいでとくに問題はなかったです!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    赤ちゃんと母体が特に問題なかったら基本的に38週だけど経過と病院の空き次第では37週にしてもらえる可能性もあるって感じなんですね!
    1人目前置胎盤だったから2人目もって訳ではないんですね!少し安心しました😣💦
    1人目の時途中で大きな病院に転院なって色々最悪だったので2人目は近くの産婦人科で産みたいです💦

• 5月8日
R4

基本的に2回目以降の帝王切開は38w0d前後で組まれますね!

37wだと、早期正期産という時期で、正期産ではあるけどちょっと心配もあるって時期なので、
妊娠経過と比べながら38週あたりが多いです👌

前置胎盤や、切迫などあるともっと早まりますね🤔

私は子宮口ガチガチだし予定日まで待ってました🤗

• ママリ

ママリ

38週ということは出産予定日の1週間前くらいですかね?
    たしかに切迫の場合も早まりますよね💦
    予定日まで待ったのは先生からの指示ではなくR4さんの希望ですか?😊

• 5月8日
  • R4

R4

予定日は40週0日なので2週間前ですね👌
    38週すぎると帝王切開より先に陣痛きちゃうと危険なのでその対応になります!

私の場合は一応38週で予定組んでましたが、先生からまだまだ大丈夫だけど、どうするー?と言われたので、長くお腹にいてくれた方がという、私の考えで40週まで待ちました🤗
    でも毎日検診に通って、子宮口が開いてないかとか、陣痛の気配がないか見てもらってました👌

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

2週間前ですか!すみませんその辺の数え方がいまいち分かっておらず🙇‍♀️💦
    なるほど、陣痛がくる可能性があるから帝王切開だと早めに予定するんですね!
    たまひよの出産予定日を計算するアプリを見ていたのですが、最終月経日や行為日を入力すると出てくる出産予定日は40週の日にちなので帝王切開の場合はそれよりだいたい2週間前と思っておいた方が良いということですね🤔

• 5月8日