※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
お仕事

産科で働く看護師が母乳の搾り方や対応方法を学びたいです。教科書では基本的なことしか分からず、現場での経験や先輩の指導が必要です。おすすめの本があれば教えてください。

助産師さんor産科ナースさん教えてください!!
これから産科で働くことになった看護師なのですが
母乳の搾り方(お母さん方が痛がっている時の対応)とかってどうやって習得されましたか??
教科書調べても基本的なことはのっているのですが(赤ちゃん口の形や抱き方など)具体的なのが自分がやってきたことしかわかりません💦
やっぱり現場で先輩のを見るしかないですか?
何かおすすめの本とかあったら教えてください!!

コメント

りん

20代になったばかりで独身の頃産婦人科で働いてました🙋🏻‍♀️
わたしは周りの人のやり方を見て見よう見まねでやってました😂💦
特に教えてもらえなくて見て覚えてって感じでした〜
やり方が合ってるかずっと不安でしたが特に何も言われなかったのでよかったのだろうと思ってます(笑)
自分がやってきた事も混ぜながらでいいのでは☺️?
わたしは独身で妊娠出産したことなくて何がなんやらわからない状態でしたがなんとかなりましたよ🫣