※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ
産婦人科・小児科

37wの初マタが、産科の予約時間について戸惑っています。クリニックの予約方法についての誤解があり、説明不足を感じています。

37wの初マタです。
産科の『予約時間』について戸惑っています。
それとも私に常識が無さすぎるのでしょうか。(コミュ障なのは自覚してます)
※長文になってしまいました…

うまくまとめられないので、以下に会話を書きました。

ーーーー
前回クリニックにて
受付A「次回は何時がいいですか?」
私「14:20でお願いします」
受付A「分かりました。はい、予約票です」⊃□
   「次回は診察の前にNSTがあります」

昨日
私(あれ?!『予約時間』が「14:00」になってる?!)
※いつも14:00ちょい前に帰宅する家族に送迎してもらってるので、14:00だと困るんです。

今朝TELにて
私「次回14:20からにできませんか?」
受付B「じゃあ14:40にしておきますね〜」
私「??」
受付B「機械の検査(←NST)があるのでぇ〜。そしたら14:20に来ていただければいいですよ〜」
ーーーー

なんかほんと上手く書けないんですけど
私は「次回14:20から」と予約を取れば、
《14:20頃からNSTを始めて、その後に診察》
だと当たり前に思っていたのですが、
クリニック的には
《14:20から診察で、その前にNSTをやるから来院は14:00》
と当たり前に考えていたようです。

どこもそういうものなんでしょうか。
私としては、もっと説明してほしかったなと思うのですが

(ちなみに、受付Aさんは「NSTあるから20分早く来て」とは言ってなかったはずです。
今までも「〇〇だから30分早く来て」等言われることがあって、その通りに来院できていたので、聞き逃していたということは無いと思います。
録音してないので今となっては分かりませんが…)

コメント

あっしゃー🔰

私も臨月の健診はNSTがあるので、予約時間の10分前には来てくださいねって言われてますよ😊🌟

もも

私はネット予約なのでなんとも言えませんがNSTがあるため、予約時間前にはお越しくださいとメッセージはきてるので15分くらい前に行ってます🌞

Ayan٩( ᐛ )و

いやー受付の人が説明しないのがどうかなって思いますが😂😂😂😂

まんまるしかく

わかりますよ!産院からしたら当たり前のことをだけど初めてだと分からないから説明してほしいですよね😣
NSTとか血液検査とか色々予約時間の○分前にきてくださいはよくあることだと思いますが、言われないと分からないので受付さんが説明不足だと思います!

ママリ

受付の人の説明不足ですね!