※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
家族・旦那

長文になります。義母は酒好きで一晩中起きてお酒を飲み、昼は基本的に…

長文になります。切実な相談聞いてくださいm(__)m色々なことに非常識な言動、行動の義母についての相談です。
義母は酒好きで一晩中起きてお酒を飲み、昼は基本的に寝ているので、家の中が足の踏み場もない状態です。
旦那と結婚し4年目になりますが、いつも片付いて無いと言う理由で私も子供も旦那の実家に上がったことがありません。
その時点でうちの親は有り得ないと、正直嫌っています。
そのくせ我が家には、孫の祝いごとや四季折々のタイミングで2ヶ月にいっぺんは、私がおもてなしする形で来訪します。💦
しかも正月までもここ2年くらいは、我が家で会食をして過ごす始末です。
これは普通のことなのですか??💦
あまりにも私の感覚とズレていて最近わからなくなってきました😓💦
孫のお祝いごとに御祝儀やプレゼントを用意してくれますし、有り難いことも有るのですが…💧
ついこの前は私も旦那も直前まで聞かされていなかったのに、旦那の兄とその彼女(家族全員初めましての状態)を我が家での子供の日の集まりに呼んでいたんです!!💦💦💦
お料理を人数分しか用意してない私にも、自分達の分を用意されていないと知った義理兄達にもすごく失礼なことじゃないかと思うのですが、皆さんこの義理母をどう思いますか?😑💧
旦那もあとから流石に電話で注意しとくと言っていましたが、多分今までの経緯をみると同じような非常識なことをまたやります。
我が家を利用されている感が半端ないのですが、今後この義理母にどんなふうになるべくカドを立てずに対処したら良いか本気で悩んでいます…。
皆さんの助言頂けたら幸いです😓

コメント

がーこ

ザ・非常識ですね😇
旦那さんが注意して直りますか?
てか、そこでやっと注意した感じですか?もっと早く、もっとキツく対処してもらわないとみつきさんがどんどん困ることになりますよね😰
そんな汚い実家で、そんな義母なら、実家に上がれないのはラッキーと思いますが、来られるのは嫌ですし利用されてるのも厄介ですね😖
カドを立てずに対処したいとなると、全部旦那さんに断ってもらうとか、回数を減らすように言ってもらうとかですかね💦
たとえ喧嘩になっても親子だから仕方ないですし😅
万が一の場合、疎遠みたいになっても良ければ自分で言いたいこと言いますけどね🤔

• みつき

みつき

はい😓ザ.非常識ですよね💧
    これまでも、他の非常識行動や失言に対し、旦那はその都度注意してきたのですが、改善しません…。
    もうなんというか…義父も義理兄も旦那も皆義母のそうゆうところをわかっているのですが、誰一人として諦めてるのか強く叱る人が居ないのでダメなんですよね…😓
    旦那の叱り方も私から見
    ると甘いので…😓
    私から言うとどうしてもカドが立つと思うので、悩みどころです😓

• 5月8日

お祝い事にきちんとご祝儀やプレゼントを用意してくれるなら、こちらがもてなすのにわたしなら文句はないですね。むしろ汚い家に行かずに済むのラッキーです!毎週末とかなら嫌ですが数ヶ月に一度ならわたしなら許容範囲ですね☺️

ただ義兄さんが来ることは知らせて欲しかったですね!💦
今後は他の方も言うように集まる機会を減らすのがいいと思います!!

• みつき

みつき

汚い家に呼ばれないのはラッキーですね😄
    そうですね、もてなす方としては人数増えるなら知らせてほしかったです💧

• 5月9日