※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

17歳の妊娠2ヶ月目で、食欲がなく吐き気が続いています。食べることができず、親からのプレッシャーもあり不安です。同じ経験をした方や回復方法を知りたいです。

17歳の妊娠2ヶ月目です
最近ご飯が食べられません
匂いがするだけで吐きそうになります。
でもお腹の赤ちゃんの為にも食べないととおもうのですが食べれても1日1食、お茶わん1杯分とふりかけとかです。
1週間以上も続いているのですが、食べないと思う反面吐きそうだから無理!となってしまいます
親からも食べなさいと言われイライラしたり不安になります。。皆さんもこーゆー経験ありましたか?
また、すぐ食べれるようになりますか?

コメント

にゃんにゃん

わたしもつわりが酷く食べられませんでしたが、水分がとれていたので、大丈夫だと病院で言われました!本当に辛かったら産婦人科で点滴してもらうのもいいと思います!

• ももか

ももか

ありがとうございます😣
    参考になりました!

• 1月26日

私もそうでした!安定期はいって気持ちも悪阻もかなり落ち着きました!人それぞれですが安定期には落ち着いたらいいですね(;_;)水分とれていれば大丈夫ですが、無糖のヨーグルトや枝豆や氷舐めるのいいですよー!

• ももか

ももか

そーなんですね( .. )
    ヨーグルトとか食べてみます!
    回答ありがとうございました😣💫

• 1月26日
ぴお

それはつわりですね。お母さんは妊娠のことをご存知なんですよね?つわりなかったタイプだったんでしょうかね〜。つわりは個人差があるし、ない人は本当にないみたいなので。
つわりの時期にご飯食べられなかったり、吐いたりするのは普通です。食べられるものを食べられるときに、少しずつ摂取するといいですよ。
無理なものは無理なんだから、今は栄養不足とか気にしていられないです。ゼリーやフルーツとか、何でもいいので自分に合いそうなものを試してみてください。

• ももか

ももか

これがつわりなんですね( .. )
    つわりが無い人が羨ましいです…
    参考になりました
    ありがとうございます😌

• 1月26日
おのママ

初期の頃は、つわりの影響で、食べられるものが限られていました(>人<;)
私は、キウイとキュウリ🥒🥝ばかり食べていて、飲むゼリーとかもよく摂っていました(>人<;)
飲むアイス🍨も、よく旦那さんに買ってきてもらってました(●´ω`●)
安定期に向かって、少しずつ食べられるよえになっていったので、人それぞれにはなりますが、食べられそうなものを少しずつ食べるようにしてみてください(●´ω`●)

• ももか

ももか

私もキュウリすきです😳笑
    飲むゼリーなら食べれそうなので
    買い溜めしておこうかな…
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
m

食べられる時に食べたいと思うものを少しずつでも食べるといいと聞きます。
あとはみなさん仰ってるように水分を。

• ももか

ももか

無理せず食べたい時に食べてみます!
    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 1月26日
  • m

m

今は辛いと思いますが、赤ちゃんが大きくなってる証です^^
    頑張ってくださいね♫

• 1月26日
まむ

初めまして( *´꒳`* )
初期のつわり、キツイですよね泣
初期の赤ちゃんは妊娠する前にお母さんが蓄えてた栄養とかで大きくなれるので無理して食べなくても大丈夫ですよ!
私は食べれる時だけ、食べれる物をちょっとずつ食べていました!
無理に食べると吐いてしまうし気持ちも悪くなりますよね…泣
あまりにも水分捕れないとかだと病院に行って栄養の入った点滴をしてもらうのもありだと思います😊もしくはつわりを少しでも軽くする点滴ですね😊
私の場合は6ヶ月頃まで胸焼け、吐き気、胃の圧迫感が続きました🙄
はやくおさまるといいですね😢

• ももか

ももか

本当に辛いです( .. )
    そーなんですね!!
    まだ妊娠してから吐いたことがないので怖いです😓
    参考になりました!
    ありがとうございます😢💫

• 1月26日
えーなん

つわりの時期は食べれる物や飲める物だけで無理しなくていいんですよー!
最悪何も口にできないようなら病院で点滴をしてもらうと言う方法もあります!

まだ6週でしたら無理に食べなくても赤ちゃんは自分でお弁当を持ってるから大丈夫ですよ(´∀`)
お母さんがしっかり食べなきゃいけなくなってくるのは12週ぐらいからのはずですよ!

• ももか

ももか

参考訳なりました( .. )
    ありがとうございます😢💫

• 1月26日
  • えーなん

えーなん

お母さんはつわりがない人だったんですかね?(^^;;
    ご飯とかはかなり食べるの辛くなってくると思います💦
    においつわりがない私でも白ご飯はしんどくて麺類とかにしてました!
    最近やっと白ご飯食べれるようになりましたよ!
    ツルッと食べれる物、サッパリした物が食べやすくなるかと思います( ^ω^ )
    私は明日のお昼はそうめんの予定です♪

• 1月26日
  • ももか

ももか

お母さんとつわりとかそーゆー話はあまりしてないので分からないんですよ( .. )
    ソーメン私も大好きです😂
    私もソーメン食べよう♡

• 1月27日
あかんちゃん

私も吐きつわりひどくてなんにも食べられませんでした。
周りから食べられるものを食べなさいって言われたけど無理なものは無理でした!!!
言われれば言われるほど辛いですよね😭
けど今はママが食べられなくても赤ちゃんは育ちますよ😊
なので無理せずに。
水分はちょっとずつ飲めたらいいですね✨
わたし水分もダメでしたけど😭

食べられるようになったのは五ヶ月入ったくらいからちょっとずつ食べられるようになりました☺

• ももか

ももか

そーなんですね( 。>﹏<。)
    ちょっと安心しました( .. )
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 1月26日

まだ赤ちゃんはお母さんの元ある栄養を摂取しているので赤ちゃんの為よりもご自身の体の為に水分だけでも摂取してください🌼

2人目で妊娠悪阻(にんしんおそ)という病気になり水分も摂取出来ず入院し点滴になりました。歩けもせず、肌はカサカサ、命の危険もありました。

しかし赤ちゃん至って元気でした(笑)
自分の体とは裏腹になので、とにかく今は食べられるもの、飲めるもの何でも良いので摂取してくださいね🌼

むしろ無理矢理食べてしまい妊娠悪阻にでもなったら大変です。
お母様には病院の先生からこうアドバイス貰ったから今の私に見合った食事をするね、心配かけてごめんねありがとう。と伝えたら強く言われないかもしれませんね(•ᵕᴗᵕ•)

• ももか

ももか

妊娠中の病気もあるんですね…
    勉強になります(´・ω・`)
    元気な赤ちゃんがうまれてよかったです♡

ありがとうございます😢💫🤗

• 1月27日
tomo

私も妊娠初期は無理に食べなくても大丈夫って先生に言われてました(´◡`๑) 私は夏だったせいか、レモンソーダやガリガリくんをよく食べてました。ももかさんが食べやすいものを食べてください( ´͈ ᗨ `͈ )

• ももか

ももか

そーやったんですね( 。>﹏<。)
    ガリガリ君食べれそうです!笑
    参考になります!
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 1月27日
🙂

つわりがひどい人は水も飲めなくて点滴してもらう人もいるみたいです。
初期の頃は赤ちゃんはお母さんがきちんと食べられなくてもそれまでに蓄えられた?お母さんの栄養がきちんと届くそうで、飲み物が飲めたら大丈夫と聞きました☺️
飲み物も炭酸がいいってききましたよ!
何よりもストレスが一番良くないと思うので、あまり周りの意見は気にしないで自分と赤ちゃんの事だけ考えてあげてください😌✨

• ももか

ももか

水も飲めない人もいるんですね…
    私はまだ水分はとれるので水分をとるように気をつけたいと思います😳
    ありがとうございます( 。>﹏<。)

• 1月27日
あやこ

私も無理やり食べて苦しんでました!が、6週目だったらまだ水分だけで大丈夫と病院から言われましたよ!
ウィダーインゼリーやリンゴならチビチビ時間をかけて食べれたりしました(>_<)
食べれる物を食べれる量だけでいいと思います。ストレスにならないようにする方が大事です😊 無理しないで。

• ももか

ももか

回答ありがとうございます(´・ω・`)
    ゼリーとかフルーツなら食べれそうなのでちょっとづつでも食べようと思います( .. )
    ありがとうございます( 。>﹏<。)

• 1月27日
りーママ

わたしもつわり酷かったです
二日酔いが毎日あるみたいな感じで、
辛すぎましたァ!

不安になるのはマタニティブルーだからです!ストレスは赤ちゃんに良くないですよ💦
ウィダーゼリーのんだり、
果物食べたりしてました!
無理に食べない方がいいと思います
食べれそうなものを食べれるだけ食べて、水分とれば大丈夫です☺️
私の場合、つわりの時期はなぜか、マックのポテト食べたくなったりしました笑