※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、ワンオペでお風呂入れ方に悩んでいます。バウンサーがないけど、リッチェルのおふろマットはある。一緒に入れるか、寝ている間に入るか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月 ワンオペお風呂の入れ方について。

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます!
旦那は仕事で帰りが遅くてワンオペになります💦

今まで実家で父親が沐浴してくれていたのですが
これからは私が1人でお風呂を入れることになります。

赤ちゃんはバウンサーに置いてお風呂の前に
スタンバイさせとくといいとネットで見ましたが
我が家にはバウンサーがまだ買えていません💦

リッチェルのひんやりしないおふろマットはあります!

どういう風にお風呂にいれてあげれば良いでしょうか😖

一緒にお風呂につかって温もり
おふろマットに乗せてあげて洗ってあげる👶🏻
自分のお風呂は赤ちゃんが寝ているタイミングで
ダッシュで入っちゃうのが1番良いでしょうか💦

経験談やご意見お聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なら普通に風呂前にマットとバスタオル敷いて寝かせてて大丈夫です。
多少泣いたところで何もないのでそのまま先に洗ってしまってから赤ちゃん入れて下さい。

• こまめママ

こまめママ

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月14日
きき

一緒に温もり赤ちゃんを洗ったらマットに寝かせてタオル掛けてお湯かけながら自分が洗う。
拭くときは先に赤ちゃんをバスタオルでくるみ拭き取ったら新しいバスタオルをマットに敷き赤ちゃん包む。
その間に自分が拭く。
でどうですか?
私はもう一緒に入って済ませてしまったほうが楽でした💦

• こまめママ

こまめママ

コメントありがとうございます!一緒に入ることにしました!毎日バタバタですが、、なんとかお風呂いれれています😖

• 5月14日
ぴよ

1人でお風呂どきどきしますよね😂

わたしはバスチェア買ったのですが、その上で洗うの嫌がられたのでバスチェアをバウンサー代わりに使ってます。笑
先に自分が全部洗って、赤ちゃんの服脱がせて一緒に入ってます!

これからあったかくなるし、バスマットあるなら一緒に浴室入っても大丈夫そうですね😊
寝ている間に入るのも心配だし、一緒に入っちゃった方が楽だと私も思います!

• こまめママ

こまめママ

コメントありがとうございます!
    ドキドキです💦
    頑張って一緒に入っています👶🏻

• 5月14日
ゆったんママ

私なら沐浴でお風呂いれちゃって、自分は赤ちゃん寝てるときにゆっくり湯船浸かって入ります(笑)

上の子は長いこと沐浴でお風呂してました😊
お座りできるようになったらベビーバスに座らせて浸からせてましたね♪(一緒にお風呂場です)

• こまめママ

こまめママ

沐浴もありですよね👌
    週末は旦那に入れてもらって
    ゆっくりお風呂入らせてもらってます!

• 5月14日
マーガレット

お風呂、ドキドキしますよね!
わたしは洗面所にマットを敷いて、赤ちゃんのお風呂上がりの着替えの上にバスタオルを敷きその上に寝ていてもらい、急いで自分のお風呂を済ませ、その後赤ちゃんを体育座りした自分の上に乗せて綺麗にし、一緒に湯船に浸かりました♨️洗面所ではバスタオルでドーナツみたいに輪っかをつくり、その中でコロンとしていてもらったので特に心配はありませんでした。
お風呂から出る時はいったん赤ちゃんは敷いておいたバスタオルで包み、自分は頭をタオルで巻いて別のタオルでざっと身体を拭き母乳漏れ防止のためにブラトップを着てパンツだけ履き、敷いておいたバスタオルをポイして赤ちゃんのお着替えを済ませ、ベビーベッドで保湿をし(ついでに自分の顔もそこで同じもので保湿してしまい)、泣いていましたがとりあえずそこで寝ていてもらいました😅
とーっても慌ただしいverが上記の感じです。赤ちゃんが寝ている間にダッシュで入る、も手ではあると思います!ベビーベッドとか安全な場所で寝かせて置けるなら🙆‍♀️わたしは目を離すのが怖すぎたので、慌ただしいお風呂でなんとかしていました💦

• こまめママ

こまめママ

ドキドキです🥹
    参考にさせていただきました!!
    本当に慌ただしいですが、私も慣れて手際良く入れていけるよう頑張ります🥹

• 5月14日
ままり

私も最近1人で息子をお風呂に入れるようになりました☺️

・脱衣場にごろ寝マット+バスタオルを敷く
・息子をおむつのみにして寝転がらせてバスタオルで包んだ状態で待っててもらう
・自分は先に全身洗う(息子の様子が見れるように扉の隙間をちょっと開けながら)
・終わったら息子のおむつを脱がせて全身洗う
・2人で湯船につかる

・息子を元いた、ごろ寝マット+バスタオルの上に寝転がらせてバスタオルで包む
・先に自分の体を拭いて服を着る
・タオルに包んだままリビングにつれて行って体を拭き、保湿をして服を着せる(入浴前に着替えは用意しておく)

という流れで私はやってます😊

寝ている間に入るのは心配でできませんでした(>_<)

• こまめママ

こまめママ

参考にさせていただきました☺️
    産前はゆっくり入れていたお風呂も今ではバタバタです🥹
    ママは大変ですが、気持ちよさそうにお風呂に浸かる娘がかわいいです❤️

• 5月14日