※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みがあります。赤ちゃんが母乳を飲みづらそうで、搾乳しても直接授乳と違いがあり不安です。母乳の分泌量が減るのではないかと心配しています。搾乳や授乳のタイミング、量についてアドバイスを求めています。

母乳について質問です。

まとまりのない文章ですが
良ければコメントお願い致します。

5月2日に3505gの男の子を出産しました。

産院では、混合で
頻繁に母乳➕3時間おきにミルク20でした。

母乳の分泌は問題なしとのことでしたが
扁平乳頭なこともあり、赤ちゃんが飲みずらそうで
そして飲む力が強くて2日目で血豆が出来て
乳頭保護器をすすめてもらって付けています。

退院して、家での生活が始まり、出来れば少しずつ
母乳メインでの育児がしたいと思いました。

昨日は、母乳10回 (搾乳も含む) + 3時間おきにミルク
という感じでした。

乳頭保護器を付ける間に狂ったように泣かれる&
おっぱいがカチカチに張ってる&
母乳だとどれくらい飲めてるか不安ということもあり
昨日から、搾乳の作り置きをしはじめました。
(助産師さんが冷蔵庫で1日持つことを教えてくれた)

5分ずつくらいで50〜70mlは絞れましたが
直接授乳してるときにそんだけ出てる感じはしません。
乳頭保護器だから飲みずらそうな感じもして
申し訳ない気持ちにもなります。

飲んでる量がわかる搾乳だと、安心できます。

ですが、これから母乳メインにすると考えたとき
搾乳だと母乳の分泌量が減る気がして不安です。

授乳の回数をどれくらい減らした場合
分泌量は減ってしまいますか?

こまめに搾乳をするようになって、カチカチだった
おっぱいがふにゃふにゃ?柔らかくになって
授乳のときに母乳の生産が追いついていません。

搾乳で強く絞ると出てくるけど
赤ちゃんの力だと、そんなに出てきてないと思います。


一応くわえさせる ⇒ 少ししか出ない ⇒ 作り置きしてた搾乳を飲ませる ⇒ 足りなそうな場合ミルク

という感じです。

あまり出しすぎも良くないのでしょうか?
ガンガン飲ませると分泌されると言いますが
こまめにガンガン絞る、だとまた違うのでしょうか?

搾乳はあまり良くないのかぁと不安です。

母乳メインにしたいのに、扁平乳頭なのも悲しいし
飲みずらそうにしてる姿を見ると悲しいです。


搾乳にして、目に見える量と、ガンガン飲んでくれる姿で
安心できたけど、母乳の生産が追いついてない現実と
分泌量が減りそうな不安で、、、

文章が下手くそですみません。

アドバイスあれば宜しくお願い致します。

コメント

me1cy

私も直接飲んでもらえず、ミルク拒否の子だったのでずっと搾乳し飲ませてました。
病院で搾乳だけでも3時間おきには搾乳しないと分泌が悪くなると言われ、搾乳してました。
出し過ぎでも良くないことはないようですが、搾乳する間隔をあけすぎたり、夜間もきちんとしないと出が悪くなってしまいます💦
搾乳だけではやはりダメだったようで5ヶ月くらいから分泌が減り、ついに出なくなったという感じでした。

はじめてのママリ

おっぱいが溜まり乳なら搾乳でも大丈夫なのかなと思いますが差し乳なら吸われないと作られないので搾乳だと減る可能性はあります。
またまだ産まれたばかりなので不安になると思いますが頻回授乳して、時間が経てば需要と供給があってくると思うので、
頻回授乳➕3時間おきのミルクのやり方で大丈夫だと思います!
赤ちゃんが吸えなくておっぱい張るとかなら搾乳して張りを取るくらいの感覚にしておけばいいのかなと。
飲んでるか不安になるのはほんとよく分かります😭

ふー

ご出産おめでとうございます🎊㊗️

まず、自分でやる搾乳だと、実際出てる分と全然量が違うので参考になりません。
私も母乳じゃ足りてないと思っていましたが、桶谷式の母乳マッサージを受けたら全然足りました。
マッサージは強くやると、乳腺が傷つくので、絶対やめた方がいいです。

おっぱいをホットタオルや、シャワーなどで温めながら、乳輪の外側を、やーーーっしく何度も押してみてください。簡単に母乳でるようになりますし、乳首が柔らかくなって赤ちゃんも飲みやすくなります。

もし心配でしたら、母乳マッサージをやっている産婦人科や、桶谷式を探してみてくださいね😊

私も陥没乳首でトラブルだらけでしたが、桶谷式1回行ったら、おっぱいがフワッフワになり、保護器なく授乳できるようになりました。

お母さんが和食中心に食事をとり、水分しっかり摂るのも、母乳にとても大事です。
とは言っても今は体が1番ぼろぼろなので、無理せず休める時にたくさん休んでくださいね😊