※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

帰省せずワンオペの方いますか?新生児の世話に不安があります。一人で育児する体験談やコツを教えてください。

帰省せずワンオペの方いますか?

新生児12日目です。一人目です。

明日退院です。

実家には帰ってこないでと言われたので帰省できません。

義実家はにも帰りません。

旦那も育休を取らない&長距離運転なので別の部屋で寝させようかと思います。     

一人目の方で、家に帰ってからいきなりワンオペ育児の方はいましたか😭?

ミルクは作れるか? 
あやせるか?
洋服は重ねる時間はあるか?
沐浴は?   
など、一人でできるか心配です😭

一人でこなした方の体験談、コツがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

産後すぐから朝も夜中もワンオペ、今も2年半経ちましたがワンオペしてます!

母親である私は出来ます!
というか、やるしかないので出来ますよ!
ちなみに鬱病です。

• ねおごん

ねおごん

うつ病なのに、すごい立派ですね!!尊敬します😂

• 5月8日
まい

ずっとワンオペです🤣
なんとでもなりますよー笑
むしろ一人目の新生児の間はその子にかかりっきりになれるので。

コツは産前と同じ生活をしようとしない、家事はしないでとにかく休めるときは休む!ですかね。

• ねおごん

ねおごん

休めるときに休む!覚えておきます!ありがとうございます!

• 5月8日
🐶

1人目からほぼワンオペ(?)です☺️

私は1人の方がスムーズにできます☺️
初めの頃は、旦那がお休みの日の前日は夜間の🍼をお願いしてゆっくり寝たり、旦那が居る時に外にお散歩して気分転換したりしてました!
赤ちゃんと四六時中一緒だと大変なので😫💦

コツは赤ちゃんが寝たら、家事せず一緒に寝る!
YouTubeの「新生児と過ごす1日」みたいなのを見て家事しなきゃ!部屋を綺麗にしなきゃ!と思わず、最低限でのんびーりする!です☺️💗

沐浴も昼のご機嫌な時に済ませちゃうといいですし、洋服を重ねる(?)のも肌着とロンパースをすでに重ねた状態でしまっておけばOKです✌️

• ねおごん

ねおごん

一緒に寝るでいいんですね!ありがとうございます!私もそうします。のんびりやりますね!

• 5月8日