※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
ココロ・悩み

双子の育児でイライラし、マタニティブルーか産後うつか悩んでいます。旦那に育児や家事の負担を理解されず、自分を失格だと感じています。

1ヶ月経つ 双子なんですけど
泣き声聞いたらしんどくなったり、イライラしたり
もう2人とも見てても可愛いって思えなくなって来て
マタニティブルーなのか? 産後うつなのか?
どっちなのかなって

後、旦那に言われたんが
お前の行動とやる事を改めろって偉そうに言われて
今は育児でいっぱいいっぱいで洗濯物と旦那の晩飯ぐらいは
出来てるのに旦那はどー思って言うてるのか 本間に分からなくて✋ いつも21時から3時まで育児してくれてるのはありがとうけど数時間やで そやのに偉そうに言われるのがムカついて😭 もう私は無理なのかな😣 母親として失格?って思えて来て

コメント

なな

生後1ヶ月なんて全然可愛いと思えなかったし、それが伝わるのか夫とも喧嘩ばかりでしたよ。
何でそんな責めること言うの!って思ってましたが、今思えば私は産後鬱気味だったし、夫は力入りすぎてました。
失格も何も1ヶ月なんてそんなものだと思います。子ども見ながら家事することの大変さもまだちゃんとは伝わってなかったかも。

• 双子ママ

双子ママ

自分頑張れてないのかな?って思ってしまって、もう生きるのが辛くて

• 5月8日
  • なな

なな

昨日たまたま読んだ昔のネグレクトの記事です。赤ちゃんが泣いてもミルクをあげず、赤ちゃんはお腹が空いて泣き叫ぶんですが、要求を満たされることなく指をしゃぶりながら亡くなりました。
    その記事を見たら本当に悲しくなってきて、泣いたらミルクあげてるだけ私母性あるのかなって思いました。(ちなみにもし生後1ヶ月の頃に読んでたらお母さんの気持ち少し分かる、私も一歩間違えたら…くらい思ってしまったかも)
    気持ちなんて二の次です。
    行動が伴ってれば大丈夫。
    そのうち夜まとまって寝てくれるようになったり、笑い声出してくれるようになると、一気に気持ちに余裕が出てきますよ。

• 5月8日
双子ママ

怖い記事ですね
ゾッとしました
ミルクを結構上げても泣き止まない時本間にテンパって焦ります

ママリ

うちも双子でした。私は旦那のご飯も作れませんでしたよ。ましろさんの旦那さんはどれだけ大変か分かって無いんでしょうね。父親は育児して当たり前ですけどね!
行動を改めろという事は何を改めろと?偉そうに言う貴方は改める所は無いんですか?って言ってやりたいです😒💢

• 双子ママ

双子ママ

外に用事あるから長時間行くのはいいんですけど 連絡も報告もない 本間に何してるのかわからない状態 こっちは2人泣くの対応してる状態で帰ってきたら寝るなら寝室いけって なんでそこまで偉そうに言えるのか謎で!
    そんなに外で働いてる人の方がえらいの?って思ってしまいます

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 5月8日
ママリ

外への用事は、仕事関係ですか?今は家を優先すべき時なので仕事か買い物以外での必要な外出は無いはずですが?って思っちゃいます😑
偉そうにされるのイライラしますね。謎ですね。育児の大変さを分かってないんでしょうね😒
ましろさんも用事作ってお出かけしてみたらどうですか💡それをされたら少しは分かってもらえるかもしれないですよ。やったら〜って言われてもなかなか出来ないですけどね😭

• 双子ママ

双子ママ

外のお仕事です。 社長に呼ばれたからって行くのはいいんですけど14時から21時半まで帰ってこず 父親になったんやし そろそろ帰りますねとか言えへんの?っておもんです。 私が用事作って出かけても後から文句言われるだけなので✋

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

仕事関係で出るんですね。ほんと、そろそろ帰りますとか言って欲しいし、社長もこんな時に呼ばないで欲しいですね。
    確かに、後から文句言われそう。
    他に頼る人がいたら良いですが。

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

旦那は断る事が出来ない 人で 社長の家に皆集まっても端の方で座ってるだけの無口なので居ても居なくても変わらんしっておもんです。それやったら帰って2人で育児してる方がってね。病み過ぎて何で生きてるのか分からなくなって来て

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そんな感じで社長の家で集まりがあるんですね。それは帰ってきて欲しい。
    1人でずっとやってたら病みますよ。親とか、友達とか、手伝ったり話聞いてくれる人はいないですか?私はいなかったのでファミリーサポートに頼んで来てもらってましたよ。

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

11日12日母が手伝いに来てくれるので!後は、市の保険人が手伝いに来てくれます✋ 育児疲れで食欲無くてもう4日食べてない 何もかも嫌になります

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

4日食べてないんですか?!旦那さんは知ってますか?!ウィダーインゼリーとかは食べれそうですか?口にできそうなものを少しでも食べてください!!!何もかも嫌になったんですね。食べるのも別にいいやって思うほど。ミルクの間にでも何か口に出来そうですか?

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

旦那知ってます 食べろって言われますけど私が要らんって突き通してます お茶ばっかりです 食べようとするけど吐きそうになってお腹痛くなるんですよね💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦スポーツドリンクみたいなのはどうですか?
    あと次の病院受診はいつですか?

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

スポーツドリンク試してみます。次の検診いつだろう
    この時間が毎日地獄で😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

試してみてください。今めちゃくちゃ心配してます。なるべく早く旦那さんに買ってきてもらってください🙏
    この時間が地獄?今の時間帯ですか?検診?
    質問ばっかりごめんなさい💦

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

いつも旦那が21時~3時まで育児でその交代で3時から市の保険さんが来てくれるまでが育児してるんですけど私自身が気を張ってしまってかなりしんどい状態で もっと気楽にしょうと心掛けようとしてるんですけど思うように行かず💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦子育てしてると思うように行かないことばかりですしね💦何かあったら…と思うと余計😭住み込みでもう1人居てくれたら良いのに。

色々書きましたが、ましろさん全然母親失格じゃないですよ!頑張り過ぎて疲れてる状態ですよ😭検診、もしまだまだだったら近い日にしてもらって欲しいと思うほどです。

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます
    お話聞いてくださっただけでも少しマシになりました💦
    検診早めてみます!!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

1番下の方への投稿見ました。
    そのバカヤロウをぶん殴ってやりたいです。家事、育児は母親がやる事と決めつけていますよね?育児しながら家事こなすのってとっても大変じゃないですか。こっちだって母親になったけど初めての事だらけで色々不安抱えながらやってるのに。それがわかってないんでしょうね。私は家事出来なくて旦那手伝ってくれても家荒れ放題でしたよ。仕事の方が楽です。やれば終わりますからね。誰かそのバカヤロウの目を覚まさせてくれる人はいませんか?間接的に聞いてるだけでイライラするのにこんな事直接言われたら精神崩壊します。
    YouTubeにあるならお前が観て実践してくれと思います。そんなんみても毎回良いように出来る訳じゃないのに。
    育児がしんどいってSOS出してる時に追い込むような言い方も、酷いです。
    どうやったらわかってもらえるのか…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

病院の先生は今の現状を知ってますか?
    相談出来る近くの人に、出来るだけ頼ってお話してみてくださいね。
    どこからかいい方向に進みますように🙏
    長々失礼しました

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

私の母親が1発怒りを入れてくれたんですけど何も聞かず💦 逆に母親が泊まりに来て育児してる時は旦那はいい子ぶってるんです。不安だらけでメンタルボロボロです。なるべくお金もかからんようにって考えて 娘息子預ける所にも頼ってないのにそこまで言われたらやる気もなくします😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

最&低じゃないですか!!!!その姿見たら引いてしまう自信あります😨
    やる気無くしますね…もういいってなりますね…お金もかけないように考えますよね…でも今がお金のかけ時ですよ😭😭自分を労わってください😭ましろさんが倒れてしまった方がお金かかりますよ!笑←笑えないですが

私、便利家電買わせてもらいましたよ!

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

お金かからない方法で考えたら家に市の保険人が来てくれる無料サービスをお願いしてて預けて見てくれるサービスがかなり値段が高いから頼みずらい🥺

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

確かに、今そういうサービスは高い😭
    むしろ無料サービスあるの羨ましい。私がいた地域は無かったです🤔

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

失格じゃないです😭お疲れ様です😭
鳴き声でしんどくなったりイライラしたり、ありますよ!

1人育てるだけでもしんどかったし今もしんどいです😅2人同時で1ヶ月…なんなら洗濯物も旦那の晩ごはんも無理…💦
頼れる人は他にいますか?
24時間育児してない旦那さんには伝わり切らないことたくさんあると思います。
うちも、私がダウンして1日みてたりをこの2年くらいで何回か経験してジワジワ大変さ伝わってきたくらいです🙄
保健師さんとかに話聞いてもらったり家庭訪問してもらうとかも気がまぎれると思います。

• 双子ママ

双子ママ

頼れる人は 母ですけど 仕事してるのでしょっちゅう来れなくて💦 けど夕方に痺れ切らせて泣きながら親に電話して話聞いてくれましたけど 次そっちいった時に旦那に話すって言うてくれて少しは心強いですけど 母が帰ってから愚痴言われないかなって怖くて

• 5月8日
ママリ

旦那さん…
それはきついですよ😓
こっちは体はもちろん
メンタルもやられますよ💦
泣き声が怖いのわかります!
寝てるけど、ちょっとでも
ふにゃふにゃ言い出す赤ちゃんに
怯えてました…
なんかせっかく寝てても
落ち着いてられなくて
疲れてました。
そんな中家事してるましろさんに感謝して
優しい言葉をかけてほしいです😢
いつもありがとうとか
ご苦労様!無理しないで!とか…
うちの旦那もあんまり
優しい言葉はかけてくれないタイプで
よく泣いてましたね💦

• 双子ママ

双子ママ

メンタルボロボロで
    晩御飯作っても量が多いとか
    作らんかったらご飯わ?とか
    口開けば文句👄
    1日洗濯機回せへんかった時も
    明日着ていく作業着ないやんって言われます 私は今日はできひんかったって言うたら 他のお母さん方はそれでもしてはるねんって言われます。 最近なんか育児で分からん事あったらYouTubeに乗ってるからの口癖💦 この前も旦那に泣き声聞いたらイライラして手出てまいそうで怖いねんって話したら そんなの頑張りようやろってバッサリ切られました

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

まじ旦那さんひどすぎで絶句です💦
    鬼ですか?ってなります💦
    作るだけすごいと思いますよ😢
    うちは高校生の息子達ですら
    私の体を気遣ってくれて
    夕飯がなければカップ麺食べたり
    コンビニ自分で行ったり
    何とかしてましたね💦
    家事も旦那がほとんどしてたし
    何ならいる時は赤ちゃんの世話も
    ほとんど旦那がやってました💦
    よそのママさんはできてるとか
    どんな基準ですか?それ?
    さらに双子ちゃんですよ?
    双子ちゃんを1人で見るとか
    素晴らしすぎですよ!
    YouTube見てても
    ご飯はでてこないし
    赤ちゃんは育ちませんよ?
    旦那さんアホですか?

• 5月8日
  • 双子ママ

双子ママ

アホな旦那なんですよ
    気遣いも出来ひん奴で 本間に何考えてるか分からんし こっちが言うたら無視 だから?って感じやし、興味無さげの丸出しやから出産してから旦那がホンマに嫌いで キモイぐらい 飯ぐらい自分で作れって 洗い物したぐらいでドヤるなって思いますけど
    一応ありがとうって言うたら 無視やし本間に腹立つ😤 愚痴ってすみません💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

初めての子ですか?産後1ヶ月ですよね?しかも双子でよくやってますよ。
マタニティブルーだと思います。ホルモンバランスのせいなので仕方ありません、、、
ほとんどのママがなるそうです
時が経つのを待つしかありません、ずっと続くようであれば産後うつです。私は上の子のとき産後うつになりました
生後9ヶ月が1番自殺率多いです。こどもがその時期も同じ気持ちであれば産後うつだと思います。

夫さんは産後すぐのママへの配慮がないと感じました。産後のメンタルについて調べてもらった方がいいです。しかも、分娩のダメージもありますよ。ましろさんはおかしくありませんし、失格じゃないですよ。夜もやって当たり前です。父なんですから。夫さんが父になりきれてないです

このまま偉そうな態度が続くとしんどいです💦手間だと思いますが、夫さんに産後クライシスについて教えてあげた方がいいと思います。

• 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます
    ずっと続いてるので産後うつやと思います。子供らには申し訳ないけど死にたいぐらい辛いです😭 涙も止まらない 身体重い
    頼っても側しか癒されないしってマイナスな発言と行動しか出ないのが自分的にも 限界です

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月ですが、死にたい。消えたいです。

ただ1人目の時もそうなって、1年経ち産後鬱で保育園へ入れて自分の時間ができてから、ふっと心が軽くなりました
    なぜあんなに死にたかったのだろう?と

なので、いまはそう思って仕方ない時期なんです。ホルモンバランスのせいです。いつか、なぜそんなに思い詰めてたのか?となるので時間が経つのを待ちましょう

ただ旦那さんの理解は必要かもしれません💦

• 5月8日
3kidsママ

双子の育児のほんの数時間、しかもわりかしちょっと楽な時間を担当しただけで偉そうに、何様なんですかね?洗濯なんか自分でせえや!ご飯も自分で用意せえや!うちの夫はやってましたよ!旦那さんしばきに行きましょうか?もうすぐ2歳の双子男児にタマ狙わせて攻撃させますね😏夫も上の子の時は結構クソでしたが、会社の偉い人が「奥さんが頑張ってくれて子供が生きてるんだからお前は母乳以外全部やれ」って夫に言ってくれたおかげで、クソから人間になりました笑🤣

• 双子ママ

双子ママ

私が何か言うても旦那に響はしない💦私は育児の経験も無いから不安に押しつぶされて涙ボロボロでます。 旦那にお前の全てが中途半端やって前にも言われて母親になったからって全部が完璧にしなあかんのかなって思えてきて 外ではいい顔して息子を抱っこしたりミルクあげたりしてるのが見てて腹立って けど数分経ったら無言でこっちみてきて変わってくれって合図されるし 変わったらタバコ吸いに外に出るし😭 もう生きたくないぐらい

• 5月8日
ちくわ

私も双子親です。
ほんとに毎日お疲れ様です😭💕
我が家は両家の両親が近くなのもあって、助けてもらってましたが、市のケアサポート調べたら出てくると思うのでフル活用しましょ!

ご飯なんて納豆ご飯と菓子パンばっかり食べてました、
旦那の晩御飯作ってるだけすごいですよ😌

母親失格なんて思わなくていいです、みんないろんないろんな事を乗り越えながら子供が母親にしてくれます😊
頑張りすぎず行きましょ🌷