※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

結婚して5年。付き合っている時から合わせると6年半。付き合っている…

結婚して5年。付き合っている時から合わせると6年半。
付き合っている頃にも実家に呼んで頂きご飯を作ってくださり
私の好きなものばかりをご馳走してくださいました
私のお箸の持ち方はその頃から悪いのを知っている義母。
○○(義弟)の持ち方に似てる。難しそうに持つよね。と。
ずっと30才になる前までこの持ち方で癖が付き
何回か直そうと努力はしてみましたが中々難しく。

後々にわかったのですが無神経なところがあります
でも言ってしばらくして悪いこと言ったかな?となるみたいです

本題ですが私、主人、娘(3才)、私母、義母でご飯を食べに行きました

お箸持ちかたが変ね〜と。
母親がいないところならともかく母親もいる目の前で
それを言ってなんだか行儀がなっていないと言われているみたいで
母親は何も言えず私も中々直せないと笑いましたが
内心、母親の前で言うなよ!とイライラしました

しばらく経っていらないことを言ったかな?と
主人に聞いていたみたいです

お箸の持ち方が悪い私が一番悪いのかもしれませんが
あまりにもその場で言わなくていい事を発言した
義母にイライラします

娘には私みたいに恥ずかしい思いをしてほしくないので
食事に関しては特にしっかり教育しています

コメント

ママリ

実のお母さんには箸の持ち方治されなかったんでしょうか??😥💦

さすがにその場で言うことではないのでイラつきますが、箸の持ち方が変だと食べるのも汚く見えちゃう気がします😓💦

• a

a

お箸の持ち方を教えていなかったみたいで
    兄弟がいますが皆持ち方バラバラです😔

そう言う意味だったのかな、、
    そうなるともう目の前で食べたくないな笑

• 5月7日
まる

母親がいる前で言われたくないですね💦
あと、何回も言ってくるところが嫌味だなぁと思います💦

義母に箸の持ち方以外のことは何度も指摘されたことないんですか?

箸のことだけ何度も言われるのであれば、義母は主さんの箸の持ち方が気になって気になって仕方ないんでしょうね😅

箸の持ち方って結構重要だと思います。以前ドラマで主演を務めることもある女優さんの箸の持ち方が悪いというネットの記事を見て、うわ…と思ってしまったことがあって、それ以降この人は箸の持ち方がおかしな人という印象が強くなりました🤣だから気になってしまうのもわからなくはないです。

それを口に出すかどうかはまた別問題で、私は言う勇気がないです😂

ママリ

めっちゃ気になってて、
あえてお母さんのいるところで言ったんだろなと思いましたけどね🤔

いずれにせよ、箸の持ち方は直した方がいいのでこれを機にまじで練習した方がいいかもですね🤣

結構大人でも努力して直してる方見ますよ☺️

まりぞー

お箸の持ち方は私自身もすごく気にします。

小さい頃から厳しく食事に関するマナー、挨拶、お礼や謝罪などその辺りはかなり躾られました。

うちの旦那も癖のある持ち方をしますが、自分で直したいんだよねーと大人用の矯正箸買いましたよ。
絶賛、訓練中です。

箸の持ち方1つで食べ方がめちゃくちゃ汚く見えるので、恥ずかしい思いをするのが嫌なら義母に対してイライラモヤモヤするのではなく直す努力して矯正した方がご自身のためにもなりますし、お子さんのためでもあるかなと。

幼少期の頃から厳しく躾られといて良かったなと大人になって思います。

はじめてのママリ🔰

私の母が箸の持ち方が変です。
私は小学生くらいの頃に父を見習って自分で直しました。

飲食店で知らない人が母の持ち方をバカにしていたそうで、でも娘(私のことです)は普通に持ってるよ、と話していたそうです。
それは母が聞いていて後で怒りながら話してきたんですが、それでも直そうとしない母に疑問でした。

また夫と結婚する時の顔合わせの席でも義両親はこの持ち方をどう思うのかとすごく恥ずかしかったです。

母親の箸の持ち方で娘が恥ずかしい思いをすることもあるよということで。