※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産して悲しい気持ち。自分が産めなかったことがつらく、落ち込んでいる。他の出産方法を受け入れられず、悲しみや喪失感を感じている。乗り越えた経験を聞きたい。

帝王切開になったことが悲しい

不快に思われたらすみません。

先日第一子を出産しました。
子宮口が全く開いていない状態で破水してしまい、一晩経ってもちゃんとした陣痛が来ず、誘発をしましたが痛すぎて大騒ぎ&前日から炎症の数値が出ていたこともあってか、帝王切開になりました。

赤ちゃんは数日抗生剤を投与したら炎症も落ち着き、母子無事に一緒に退院できました。

しかし、私がもう痛すぎるので切ってくださぁい!!と騒がなければ、下から産めたのか?というモヤモヤがずっとあります。入院中ほとんど泣いて過ごしました。分娩室からお産の声が聞こえるたびに憂鬱になり、早く退院したくてたまりませんでした。産後うつのテストも余裕で引っかかりました汗

あれこれ考えて気持ちに折り合いがついたな、と思っても、数日経つとまた考え始めてしまって落ち込む…というのを繰り返しています。

私の場合、事情があって帝王切開になった人と違って、自分が音をあげたから、一生下から産む経験ができないんだ…と思ってしまい、落ち込みます。自分は分娩方法にこだわりはないつもりでしたが、下から産めるもんだと思い込んでいただけで、夫に励まされながら経膣分別、という強いこだわりがあったようです。(夫の呼び出しはしたのですが、到着前に帝王切開が決まり、励ますどころか同意書にスムーズにサインしただけでした泣)

もちろん、医療行為だから適応でなければ言ったところで手術とはならないだろうし、一応帝王切開に値するとドクターが判断する状態ではあったのかな…とは頭では思っているのですが……。

もう少し頑張れば、次の妊娠も考えられたのかなとか。(個人的に、2回もお腹を開くのは怖いと思ってしまいます。)
今回は緊急帝王切開で全身麻酔で意識もなく、産声も聞けず、胎盤や臍の緒も見れず………縦切り(子宮は横らしいですが)で傷も残るし、もう下から産む経験はできないし。なんか、喪失感なんです。

トーラック、VBACなど調べたりするくらいには、下から産めない現実を受け入れられていません。日本では全然やってないし、リスキーだし、もし直面したらやらないとは思いますが…。

まわりは、母子が無事ならいいじゃない、と言ってくれます。赤ちゃんもかわいいと思います。
それでも、ふとした瞬間(少し無理をして過ごした日に止まりかけていた悪露がドバッと出て、産褥期の自覚が湧かないのは帝王切開だったからだな…とか)に思考が沼にハマっていってしまいます…。

妊娠中に第二子の時はこうしたいな…と想像していた、里帰り前に通っていた産院で穏やかに無痛分娩…という夢が潰えた事がつらいのか。自分が何が辛いのかもよくわかりませんが、とにかくなんか悲しくて。

似たような状況の方、乗り越えられた方のお気持ち聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者様もおっしゃっている通り、いくら本人が切ってと言っても適応がなければ帝王切開にはなりません😅
なので、「もう少し頑張れば」と書かれていますが、もう少し頑張ったところで帝王切開の適応になっていたと思いますよ💦
わたしは分娩方法に全くこだわりがなかったので、1人目が緊急帝王切開になった時も、旦那がスムーズに同意書にサインしてくれて赤ちゃんが健康で生まれてくれて、本当に良かった、と思いました☺️
2回もお腹を開くのは怖いですし痛みを思い出して今も不安ありますが、時間が経つに連れ、それよりもきょうだいを作ってあげたい、また赤ちゃんがほしい、という思いが強く、2人目の妊娠に至りました🤰
もう事実は変えられないので助産師さんや保健師さんにお話を聞いてもらって、自分の胸のうちを思う存分打ち明けたら、あとは時間が解決してくれるのかな、とも思います☺️
出産お疲れ様でした😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、時間が経って少しずつ悲しい気持ちは薄くなってきました😊2人目の妊娠中とのことでおめでとうございます!私もいつか後に続けたらなぁと思います。母子健康なお産お祈りしております。

• 5月13日
ひよここ

まずは出産おめでとうございます。

私も弱音吐いて帝王切開、赤ちゃん降り切らず子宮口全開で手術室行きました。

産後すごい帝王切開の後痛くて帝王切開で良かったのかな、もう少し私が頑張れば赤ちゃん降りてきて下から産めてたよねと泣いたことありました。

残念ながら私はもう下で産むことは出来ないと言われ、さらに落ち込みました。

そのことを母に打ち明けたら、「帝王切開経験してないから気持ちに寄り添えない。だけど、どちらにせよ出産は命懸け。しかも帝王切開って先生から説明された時、啓蟄分娩より治り遅いし、傷も残るって言われたのよ。だから経 理由がどうであれ帝王切開の人はたくさん頑張ってる。頑張ったんだから自分をできるだけ私は頑張った、と褒めてあげなさい。」といわれ、吹っ切れた気がして、それから負の気持ちになる度、母の言葉思い出して小さなことでも心の中で自分褒めて乗り切ってます。

少しでも気持ちが軽くなるようにまずは自分褒めてあげてください。
毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。かなり似た状況で、とても共感します。お母さまの言葉私にもしみました。自分褒めて、赤ちゃんと頑張っていきたいと思います!

• 5月13日
N1C0

めちゃめちゃわかります😭
私も帝王切開でした…!

ただ、質問者様と違うのはもう少し直前じゃなかった点です。

予定日を過ぎても産まれてくることなく、下がってもきてくれずの状態でした。
レントゲンを撮ると「児童骨盤不均衡」という珍しい症状で、頭が下から出てこられないということで、急遽2日後の帝王切開が決まりました。

実は帝王切開が決まる前、逆子になってしまい、毎日運動、逆子体操も頑張っていたんです。逆子は直ったものの、結局切ることになってしまい、すごく悲しい思いをしました。

できることなら下から産んであげたかった。子ども沢山、大家族に憧れたこともあったので、私もvbac やトーラックの検索魔になってました😂

でも、産まれてきてくれて、今半年が経ちましたが、なーんにも思わなくなっていました笑

無事に産まれてきてくれたことが本当に幸せだなと思えるようにはなりました。
愛情は下からであろうが、腹を切られようが同じだと思っています。

腹の傷が痛むうちは産後うつにもなったし、検索魔にもなったし、夫には家事しないことでブチギレてましたけど、時間が解決してくれます。

とにかく子どもの面倒見て、笑顔をみて癒されて…そんな生活がいつのまにか送れるようになっていると思います!☺️

今はお辛いかもしれませんが、一緒に乗り越えましょう🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!半年で何も思わなくなったのですね、、!!いまもこの質問をした頃より落ち着いてきたので、私もいつかそこまでたどりつきたいです。このまま向き合って乗り超えられたらなと思います。

• 5月13日
も

わたしも緊急帝王切開でした!!
子供の為にお腹を切るなんてすごいことだからね!!って助産師さんに言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お腹切るの、すごいことなんですよね。。だんだん頑張ったんだよなって思えるようになってきました。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

まずはおめでとうございます💓💓お疲れ様でした💓💓

1人目緊急帝王切開
2人目3人目下から産みました👶
リスクがあるのでおすすめは一切しませんがわたしも同じように1人目の帝王切開のあと悲しくてしんどくて辛かったです🥲
そして同じく痛すぎて切って!切って!と言ってたようで😅

子宮口全く開いてない状態で破水同じです😭
産後うつもなりました。
もう読んでてわかる。わかりすぎる。

ただ一つだけ言えるのは
確実にあの日私は自分の命をかけて息子を生かしたんです。
胸を張っていいこと。
切ってくれなんてどんだけお願いしても何も無ければ切ってくれません。切る事自体がリスクだから。

産後も帝王切開なら楽でよかったね。なんていわれて陣痛もやったんだけどなぁ。つらかったんだけどなぁ。と。

結果私は2人目リスク承知でしたから産むことにしました。褒められることじゃないし私のエゴだし子どもの命考えてんの?って話ですが😖
でもあの時は自分が死んでもいいから下から産みたかったんです。
息子をあの日帝王切開で産んだことを自分自身が認めてあげたかったから。

3人目トーラック受けるにあたって先生とすごくすごく話し合って命を落とす可能性があることも医者として勧められないことも何度も何度も検診の度話し合いました。
同意書も10枚以上書きました。その同意書の中にトーラックをすることのメリットとデメリットの記載があり
メリットは成功時開腹手術を回避出来る。痛みが帝王切開より軽い。産後の回復も早い。と書かれていました。
そりゃそうだよな。と😣

それだけリスクもあって痛みもあるのにわが子を助けるためにお腹を切った。
よくお腹を痛めないと母になれないとかもその理屈だと私たち腹痛めすぎちゃってるので😂

自分のためじゃなく誰かのために自分の体にメスを入れるのは帝王切開とドナー提供だけです。

今は辛いし痛いですよね。よくわかります。
あの日お腹を切って産んだ我が子はもう6歳になります。
3歳頃だったかな、お風呂でお腹の傷を見てこれどうしたの?痛い?と聞いてきてここから産んだんだよ〜と教えたらありがとうと傷を撫でてくれました。ついでに絆創膏貼る?も言ってくれました😂
今はママはここから産んでくれたんだよね痛かったよねありがとう
なんて言ってくれます😂え!こんな可愛い子が産まれてくるなら余裕だけど?とか言っちゃってます(笑)あんなに痛くて泣いてたのに。(笑)

下から産んだら我が子にここから出てきたのよと股を開いてみせることは出来ないけどお腹なら見れるし自分が出てきたところに触れることが出来るの素敵だなぁと思ったりもします🌸

そんなプラスな事もあったりします。

もちろん帝王切開歴ありなのでトーラック受けるにあたって帝王切開の同意書もかくし帝王切開になる可能性も十分にありました。それでも3人まで作ったのはあの日帝王切開でうんだわがこが兄になる姿が見たかったから。

その痛みも悲しみも全て我が子が消してくれます。胸を張ってくださいね☺️
あなたもわたしも素晴らしいお産をしました☺️💓

あ、最後に。
私、テープ貼らなくてケロイドになって未だに痛むのでテープだけはしっかり貼ってください!テープしっかり貼ってた友達はほそーい白いほぼ見えないくらいの線になってました💓

こんなに自分のこと書いちゃったので私の事知ってる人スルーしてくださいね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。2人目3人目ブイバック本当にすごいです!色んな意見あり、勇気がなくて選択できるかはわかりませんが私も本当は挑戦したい気持ちがあるので尊敬します。。お子様優しく育ってて幸せな気持ちになりました。私もいつかそんな日が来たらいいなと思います。テープ貼りがんばります!ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

まず無事に出産を終えられておつかれさまでした。

私は1人目普通、2人3人目(双子)34w破水からの緊急帝王切開でした。

お話を読んで、
騒いでも騒がずとも帝王切開になってた思います。
なのでお医者さんが判断して帝王切開になったんです。

赤ちゃんも抗生剤を投与されてるので、あのまま普通分娩をすすめてたら赤ちゃんが苦しかったんだと思います。

1人目は普通分娩でしたがコロナ禍なので夫に励まされることもなく1人で陣痛に耐えて終えました。友達は立ち合いできて、産院のコロナの立ち合い厳しいなぁや、あと数ヶ月後なら立ち会いできたなぁと比べて落ち込むこともありましたが、
無事に出産したこと、赤ちゃんにコロナにかかることがなかった、自分がコロナになったら帝王切開になってたなど、、考えたらキリがなかったのですがいまは子育てにいっぱいでそんなこと感考えてたなぁ。でも無事に健康でよかった。と思います

コロナ禍じゃない状況で、普通に立会したかったですがもう出産はないのでしょうがないですが、
子供が無事じゃないことも知らないだけで周りにもたくさんありますから、もしあのまま頑張って無理してたら子供が苦しくて脳に障害が〜臍の緒が巻き付いて〜を考えた方がゾッとするので抗生剤数日で退院できただけでも母子共に頑張ったと思います。

普通?に出産してく人たちがめずらしいだけでいつでも死と隣り合わせです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、母子が生きて健康であることが何よりなんだよなってだんだん受け入れられてきました。コロナ禍の出産お疲れ様でした。大仕事だったと思います。
    今ある日々を大事にしていけたらと思います!

• 5月13日
みつばち

出産おつかれ様です。
私も緊急帝王切開で同じ気持ちになりました。
母子が健康ならそれが1番っていうのは頭ではわかってても、何か悲しくて辛くて…
あの時ああすれば…先生にこう言っていれば…下から産めたんじゃないか…??
それが何でこんなに悲しくて辛いのか本当に謎なんですが、どうにもこうにも辛い気持ちですよね😭
それで私もここで吐き出して1番心に響いたのが、やはり同じ経験をした方が時間が解決してくれるって事でした笑
そして私も術後2ヵ月頃にはケロっとしてました笑
時間と共に気持ちに折り合いがつくというか…単純に産後のホルモンバランスの乱れで情緒不安定だったのかな?とも思います💦
きっとこれからまだモヤモヤは続くかもしれませんが、割とすぐ何であんな辛かったんだ?ってなると思いますよ🌸
そして私は赤ちゃんが一歳を過ぎた頃にはケロっとして2人目欲しくなってました笑笑

私ももちろん当時はブイバック等調べまくりましたが、2人目できた頃にはケロイドにもなってたしで、次はケロイドの所削って綺麗にしてもらおう…!と帝王切開自体にも前向きでしたよ笑

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!

すごく気持ちわかります!
わたしも破水から始まり陣痛が来ず促進剤使用して夕方から陣痛が来ましたが子宮口6センチまでしか開かず赤ちゃんも降りてきていなく破水から2日経とうとしているし体外受精だから下から産むのにこだわらずに安全にいかないかと提案がありました!
我慢することも考えましたがそうなると翌朝まで帝王切開はできず12時間以上我慢できないと思い切ってくださいとお願いしました😭
母子共に問題なく出産は終えましたが投稿者さんと同じく授乳室で他の出産の方の声を聞いたりすると涙が溢れてきて毎日泣いていました。
可愛い我が子が元気に産まれてくれただけでもありがたいのにないものねだりをしてしまいます😭
あの時朝まで我慢できたのではないかと退院後も考えて泣いていました。
産後5ヶ月ですが以前よりは受け入れていますがまだ考えてしまいます。

同じ気持ちの方がいて共感できコメントさせていただきました‼︎
ありがとうございます!