※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
子育て・グッズ

明日の保育園登園について迷っています。胃腸炎で食欲は戻りつつあり、症状は改善していますが、完治はしていません。明日の登園は様子を見て休ませた方が良いでしょうか?

明日(月曜日)保育園登園(1歳児)迷っています。

5/2→朝から嘔吐、夕方から泥状便。
5/3→下痢4回
5/4、5/5→発熱37.6~39.2℃、下痢4回~5回
5/6→熱37.6℃、下痢1回、泥状便1回
5/7→熱なし、軟便1回

5/2の吐いた後病院(保育園で嘔吐したためその近所の病院)で吐き気止めの座薬もらうも嘔吐なく使用していません。夕方泥状便で連休にも入るため、再度同じ病院受診し、整腸剤処方してもらいました。

5/6かかりつけの病院へ受診。お腹は戻ってきてそうなので、一応追加の整腸剤、2月末から風邪が治らなく、追加の風邪薬も処方してもらいました。

どちらの病院でも胃腸炎と言われています。

食欲は昨日ぐらいから少しずつ戻っており、おやつはペロリ、ごはんは全体の半分ほど食べ、水分は少し少なめですがとれており、念のためポカリを飲ませています(飲むときと飲まないときあり)。

昨日ぐらいからニコニコ笑いだして遊んだりしていますが、完治ではないです。

明日は私も夫も仕事があります。
上の子は元気(上の子から移った模様)でGW中もお外にいけなかったですが家の中ではしゃぎまくってました。

明日朝ごはんを食べれたら登園させようかと思っていますが、休ませた方がよいでしょうか?💦

コメント

りん

今日出ている軟便の程度によるかと😱💦
形はあるけど潰れた柔らかい軟便なら次普通便に戻りそうだけど、まだまだゆるゆるなら明日1日家で様子見て澠のチェックした方が良いと思います!
あとは通ってる園の判断によりますね!
融通効くなら様子伝えて何かあれば連絡をって伝えるし、結構細かい園なら休ませる方が良いですね😂

• muy

muy

回答ありがとうございます!
    形が少し見える潰れた軟便です🤔💦ここ数日で1番形があるかなと思いました。

園は下痢嘔吐は1度病院受診して医師のOKが出れば登園OKです。
    発熱は、次の日下がって、元気で通常通りの食事がとれていれば登園OKです。

コロナが第5類になってから少し緩くなったので、以前なら休ませないといけない状態だったのかなとは思いますが、仕事も休みがちになっているのでどうしようかと悩んでいます😥

• 5月7日
  • りん

りん

6日の受診で医師から保育園登園許可は聞かなかった感じですか☺️?

私なら今日1回しか出ておらず形が戻ってきてるなら、明日の朝の熱や食欲に問題なければ預けると思います😂
    下痢はどうしても治るのに時間はかかるので💦
    保育士に詳細を伝え、何かあればすぐ迎えに行けるよう上司にも相談しておきます!

• 5月7日
  • muy

muy

聞いてなくて💦
    お腹戻ってきてそうやし、ちょっと追加で出しておきます😃お腹の風邪流行ってたからね~。水分しっかりとってね。ぐらいしか言われなくて💦

今日はその1回しかでてないです。
    食欲か完全には戻ってないのでそれがちょっと気にはなってるのですが、逆に園の方が食べる可能性もあるかな(家で食べなくても園でおかわりする日はそこそこあるので)って思って、そこから家でも食べ始めてくれたりしないかな~😅何て甘いこと考えてしまってます💦

時間かかりますよね💦…朝の調子見るの前提に保育士さんに詳細伝えてすぐお迎えいけるよう相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月7日
あみ

休ませた方がいいと思います。。。