※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

名古屋市の私立保育園の土曜日保育について、ルールが厳しくて困っています。他の保育園のルールも知りたいです。

名古屋市の私立保育園の土曜日保育について

現在もうすぐ2歳になる娘を名古屋市の私立保育園に通わせています。(認可保育園です。)
名古屋市は公立も私立も認可保育園なら名古屋市の各区に申し込む形になりますがやはり土曜日保育のルールはそれぞれの園で違いますよね??

元々復帰前土曜日勤務があることは分かっていたので心配してきちんと毎回見学時に質問していました。現在の保育園にも質問をして別途土曜日勤務していることの就労証明必要だが預かること可能、勤務が出るのが遅いが大丈夫かと聞いてできる限り対応しますよとのお話で安心して希望を出しました。

しかしいざ通ってみると、私が思っていた就労証明は土曜日勤務していることを証明する1年に1回程度の証明だと思っていたのですが毎月出さなければいけない、預かり日の10日前までにはその証明が必須という細かいルールを提示されました。しかもその就労証明がとても厳しく、直属の上司の記載は不可で別の部署で証明お願いしないといけません。(会社の規模によってはすぐお願いできるものですがお互いまずまずの大きさの所のため毎回他部署にお願いしなければいけません。)

我が家は共に月曜日〜土曜日のシフト制です。シフト制あるあるだと思いますが勤務が出るのが遅く、お互い違う勤務先のため希望の締切、出るシフトの週数が違うためややこしくて管理しきれません。もちろん出来る限りは調整しています。

あまりにも大変なため何度も先生にお話しましたが全然分かってもらえず、もう心も折れてしまい、現在なんとかして親にお願いしたりしていますが、旦那が前よりも土曜日休みが減ってしまい毎回お願いするのも申し訳なく、ほんとに辛いです。

とりあえず7月中旬で2人目産休なのでそこまでの辛抱ですが2人目の復帰の際に転園も考えています。なので他の保育園のルールが知りたいです。こんなもんなんでしょうか?

上記以外はとてもいい保育園なので批判したいわけではありません。その保育園のルールなのでしょうがないのも分かっていますし、保育園が大変なのもわかってるつもりです。ですが質問した時に細かいルールも教えていただきたかったのが正直な気持ちです。よろしくお願いします。

コメント

み

名古屋市の私立保育園に通ってます。
土曜保育は年に1回出す申請書に加え、都度、毎月もしくは週1回程度の勤務なら週ごとで出す申請書を出す必要があります💦
月次の場合は前月の最終金曜日までに、週次の場合は、前週の金曜日までに提出必須です。みぃさんの園とあまり変わらないかと思います😅
ただ、証明書の記載は直属上司で大丈夫です。
たまにしか利用しないので、多少締め切り過ぎても対応してくれるかどうか等はわからないですが、うちの園のルールはこんな感じです。

• みぃ

みぃ

まさしく困ってるのがそこです💦
    直属の上司がシフトを作っているのでそれであれば10日前になんとか間に合うと思うんです。
    そのことを説明しても会社の印鑑じゃないとダメ、他の人もそうしてもらってるとしか言ってもらえなくて😂
    小さい会社であればすぐもらえるのに、本当に困ってます。

• 5月7日
  • み

印鑑も会社のなんですね💦うちは上司の印鑑で大丈夫です😥
    うちも会社の印鑑だと東京本社の人事にもらわないといけないので、みぃさんの園だとほぼ無理です💦他のみんなそんなことできるんですか⁈信じられないです…😂

• 5月7日
  • みぃ

みぃ

そうなんです。一度詳しい説明がなかったので直属の上司の印鑑&一応社名が入ったゴム印のようなものも押してもらったのですがそれではダメだと言われました💦なんか会社の社名と住所と…入った印鑑と言われ何が違うのかもいまいち分からず😥
    とにかく直属の上司ではなく証明する部署に出してくださいと言われました。
    私も皆さんどうやってやってるのか知りたいですが何しろ特にお母さん同士の付き合いもないので聞けなくて💦

• 5月7日
はじめてのママリ

以前名古屋の保育園でパートで働いてました。就労証明は毎月もらってはなかったですね、月初めに利用申請の紙をもらってました。

以前企業主導型で働いていたときに、お父さんが土曜日働いてないのに丸一日預けているお母さんがいて、しかも生後3ヶ月から。お父さん休みなのに迎えにくるのが18時で、しかも系列企業で働いていたのでバレてたんですが、お母さんも土曜日休みなのに預けてくるんですよね、しかも迎えも18時。言っても聞かないとかで。

そういう人がいるから、他のお母さんたちにも何らかのとばっちりがいくんですよね。毎月就労証明はやりすぎだと思います。以前そういう人がいたんですかね?

• みぃ

みぃ

やはりやりすぎですよね。そこの部分以外はすごくいい園なんですけどね。
    なかにはそういった方もいるのかもしれませんね😥

流石に2人目生まれてからは母に2人お願いするのは難しそうなので転園するかもう一度かけあうかしないといけないですがなかなか勇気が出ません💦

• 5月7日
💸空から降ってきて💸

名古屋市、私立保育園、市内にいくつか系列園がある所に通わせてます!
土曜日用?の就労証明書は一度も出したことありません🤔
土曜日保育を利用したい場合は
前月の15日までに申請をしてます!
なので6月の土曜保育利用は今月の15日に締切になります。
ただお願いしてやっぱり仕事休みになったので大丈夫です
と言っても先生は休みでも来ていいよ〜(笑)と
冗談だとは思いますが言っていただけます。
時間も平日と変わらない預かり時間です!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございました!
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    やっぱりうちは厳しいようですね…やはり転園も考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月17日
ママリ

土曜保育は申請したことがなく、意味合いが違ったら申し訳ないのですが、私の夫の会社が就労証明書が印鑑レスなんです。でもそれに対してツッコまれたことは名古屋市でも引っ越した後の今の自治体でも言われたことがないです🙄

なので、もし印鑑レスでもよければ直属の方が本社名義で作れないですかね😅💦

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    一応他の方で同じ職場の方がいるようで印鑑レスじゃないの知っているので難しそうです😂
    その方がどのようにしてるのか本当に謎です…
    土曜日出勤がない部署なのかもしれません…

• 5月17日
げーまー

名古屋市内の私立保育園で
土曜保育預けたことありませんが、
年に1回の就労証明、
その週の木曜日までに申請用紙
(簡単な親が書くタイプ)を出せば
土曜日は預けられます!
もちろん土曜日は両親共に仕事の人だけですが💦
すごく厳しい園なのですね💦

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!
    やはり厳しすぎますよね…
    2人目復帰のタイミングでもう少し保育園の見学行ってみようと思います😥

• 5月17日