※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

18時半に離乳食を食べた後、急に吐いた8ヶ月の息子。お風呂に入れるべきか、何か飲ませるべきか、手洗いできるか心配。

質問です!
18時半頃に生後8ヶ月の息子の離乳食をあげて、時間をあけてからお風呂に入れようとしていた所、急に大量に口から離乳食を吐き出しました……なにがあったのでしょうか?心配です💦 上向きの状態で急に吐いたので、座らせる姿勢にし、背中をさすっていると、噴水のようにどんどん口から食べたものがでてきました……
顔、体が吐いた物だらけなので、お風呂に入れてあげたいのですが、入れない方がいいでしょうか?
何か飲ませた方がいいですか?
また、嘔吐した服などは手洗いで大丈夫でしょうか?
質問多くてすみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

食べてからどれくらい時間が経ってからの嘔吐ですか?
初めての食材はありましたか?

もし食べてから短時間、さらに初めての食材があったらアレルギーの可能性はあります。

もしくはGW中お出かけなどしていたらそこでもらった感染症、あるいは疲れなど…

感染症の場合は衣服に消毒が必要です。

お子さんがぐったりしているようならすぐ病院です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    食後35分後です!
    初めてのものは無いです……
    GWはずっとお家でした💦

食べ過ぎたのでしょうか?
    それとも食後に少し赤ちゃん用のお菓子を食べたのが原因なのでしょうかね……😓

だいぶ落ち着いて、今は普段とおなじです!お風呂は入れても大丈夫でしょうか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分前後だとアレルギーの可能性も拭いきれませんね…

ここで私が大丈夫です!と言っても責任はとれないので、念のため#8000などで指示を仰ぐのが賢明かと思います。

今落ち着いていて苦しそうでなければおそらく明日の朝まで様子見て診療時間での受診をと言われるかもですが、プロの指示を仰ぐのは間違いではないと思うので。

お風呂も質問してみるといいと思います。
    万が一アレルギーだった場合、体を温めたことにより悪化する可能性もあります。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 5月8日
えま

食べた量が多かったか、お腹を圧迫する何かがあったか、胃腸炎かのどれかかなと思いました💦
お風呂は入れて問題ないとは思いますが、胃腸炎だった場合のことも水分補給は少しずつした方がいいかなと思います。
あと嘔吐した服なども念のためハイターにつけ置きや、色落ちの心配があるものなら熱湯消毒しておいた方がいいかもしれません。
胃腸炎などじゃないといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

胃腸炎怖いですね……
    もうしばらく様子をみてお風呂に入れたいと思います🙇‍♂️

• 5月7日