※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親が自信喪失しています。夫との子育ての違いや義母の発言に悩んでいます。8〜9ヶ月の子どもとの楽しい遊びや信頼関係を深める方法を教えてください。

母親の自信喪失です。

現在生後8ヶ月まもなく9ヶ月の息子を育てています。
元気いっぱいすくすく育ってくれていますが、最近夫と私に対する表情の違いが気になってしまい、落ち込んでしまいました。

夫が息子を抱っこしたりあやしたり、笑いかけたりすると、息子はえへへー!と声を出して満面の笑みです。
それに対して、私には無表情だったり目を逸らしたり。
夫と同じようにあやしたつもりでも笑ってくれません。
夫には「息子くん、楽しくなさそう」と言われました。

また、先日義母に会った時に「親戚の○○は子どものあやし方下手くそでね〜」というような話をされました。
考えすぎとは思いますが、遠回しに私に対して言っているのかな?と悲しくなりました。

パパとママに対する表情の違いは皆さんあるものでしょうか?
また、8〜9ヶ月頃のこどもが楽しい遊びがあれば教えてください。

現在育休中ですが、息子と1日じゅういられる時間も残り少なくなってきました。
息子と信頼関係を深めたいです!!

コメント

ママリ

ママがいるのが当然になって、レアキャラのパパに会うと嬉しくなるだけだと思います😊
パパに子供見てもらってママだけで1日出かけることありますか?
それやると帰ってきた時にすごい笑顔で出迎えてくれますよ笑
ママも残り少ない育休時間を楽しんでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    1日お出かけ、したこと無かったです。
    私が息子と離れたくないのと、いつも仕事で疲れてる夫に任せるという選択肢が無かったです。
    でも久々にお茶したり買い物したりゆっくりしたいという気持ちもあるので、夫と相談してみようと思います!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

仕事で疲れてる旦那とか気遣い無用だと思います😊
    むしろ今まで気遣ってたんだからやれよって感じですよね笑
    ウチは夜勤帰りでも子供の面倒見てもらってます🤣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その心持ち、、私も真似したいです!笑
    夜勤帰りでも面倒見てくれるなんて、素敵な旦那さんですね✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

息子さんと遊ぶ時に戸惑いがママの心の中にあったりします?
(無かったらごめんなさい🙇‍♀️最初の子なんて私はどう遊んでやったら良いのかわからなかったので、ママリさんもかな?と聞いてしまいました💦)

「ラララぞうきん」とか、「バスに乗って揺られてる」とか、YouTubeで見て遊んであげると喜びますよ✨
「ぞうきん」は赤ちゃんが喜ぶ触れ方が取り入れられているし、(動画によっては、2歳くらい向けの両足をつかんでぶら下げるようなアクティブなアレンジをしているので注意です)
バスはテンション上がりますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸惑い、めちゃくちゃありますーー!
    身近に小さい子どもがいなく、息子が生まれたときは抱っこの仕方や力の入れ方も分からずドキドキでした。

「バスに乗って揺られてる」はおかあさんといっしょで見たことあるかもです!
    YouTubeいろいろ調べてやってみます!
    もっと成長するとアクティブになるのですね。私も体力つけなければ…笑

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸惑いますよね、やっぱり😅
    私なんて、ようやく少し自信らしきものが出て来たのは、長男がイヤイヤ期終えてある程度こちらの指示を聞いてくれるようになったころにやっとですよ(^◇^;)

今だから思うのは、とにかく抱っこしてチュッチュして、スキンシップたくさんとって、良い所やできるようになったことをたくさん褒めてあげることが一番良い関係を築く近道だったかなと思います😊とにかく一緒にくっついて、ママも幸せになっちゃえば良いんです✨赤ちゃんって柔らかいしあたたかいし、気持ちいいー幸せ💖って☺️✨
    大丈夫大丈夫、きっとお子さんと仲の良い素敵なママになれますよ✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自信を持てるまで、きっとたくさんの試行錯誤や苦労されたことと思います。
    私もまだまだこれから頑張ります!

アドバイスとても嬉しいです☺️息子は抱っこ大好きっ子なので、私も幸せを噛み締めながらたくさん抱っこしたいと思います♡

最後の一文に涙が出そうでした😂ありがとうございました。

• 5月7日

父は遊び相手、母は甘える相手として、子どもが使い分けてるんだと思います。
うちの子も、旦那の顔を見ただけでもにこにことよく笑っていました☺️

特に反応はなかった(無表情)のですが、その時期によく読んでいた本は息子のお気に入りの本になりました。
あと、私が好きなふれあい遊び2つほど(You Tubeなどにあります)といないいないばあはよくしていました。
いないいないばあは脳の発達にもいい!とはりきってやっていましたが、もっと大きくなってからの方が反応は良かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父と母で使い分けがあるのですね。
    同じような経験をされている方がいて安心しました。

反応が無くても、関心が無いわけではないんですね!!
    私もめげずに絵本を読んだり声がけをしたり、たくさん遊ぼうと思います。いないいないばあも!

• 5月7日
ふくまるき

時間が経ってますが、失礼します!

我が息子と全く同じです😆‼️
夫に対しては、笑わせたり何もしてないのに、顔見るだけでバカみたいに爆笑します🤣笑

正直、ずっと一緒にいるのは私なのに何でやねん!って思いますが…
私はそれを逆手に取り、夫がいるときは息子を夫に向かわせ休んでいます🤣笑

義母さんの、あやし方下手ってワード、腹立ちますね💢
私の場合は義父が「ママがヤキモチやくよ〜」とかわざわざ言ってくるので、時々無視してます😍笑

そもそも、ここまで健康にすくすく育っているのは紛れもないママの頑張りの証❗️なので、お互い頑張りましょうね🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、回答いただきありがとうございます!!

自分だけじゃないと思えてほっとしました😂
    夫に嫉妬する気持ちもありますが、息子はとってもすくすく育っているので、自分の頑張りの証!と思ってこれからも頑張ります。
    ありがとうございます!

• 5月17日