※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
妊娠・出産

14週の妊娠中で立ちくらみがひどく、悩んでいます。つわりで体重が減り、立ちくらみが40回もあります。検診前に受診すべきか悩んでいます。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

14週の後半です🤰。立ちくらみが酷くて悩んでいます。
6w〜9wあたりのつわりで体重が4キロほど落ち、そこからゆるくつわりが続き10w〜12wで停滞、13w〜14w(今)ちょっとぶり返して体重こそ減ってないけど疲弊してるって感じです😵‍💫
ぶり返したつわりも、わりと落ち着いてきてこのまま元気になるかな?と感じていた矢先、GWに入ったあたりから驚くくらいの立ちくらみに悩まされています😭
今日に至っては40回くらいは立ちくらみを起こしています😵‍💫

さらに近所に買い物に行くために10分歩くともうへとへとで目の前がチカチカして気持ち悪くなり、立っていられません。

次の検診は5月末なんですが、検診前に受診した方がいいのでしょうか?😵‍💫
それとも受診してもあまり状況としては変わりませんか?
明日から仕事なのでそこも含めて悩んでいます😭
同じような症状があった方、どう対処されたのかと病院で伝えたか、同じ状況だったら受診するかなど、教えていただけると助かります🥲
よろしくお願いします。

コメント

あさ

つわり終わった妊娠中期に立ちくらみでぶっ倒れてコンクリートにぶつかりました👐
受診しましたが、妊娠中は貧血になりやすいからたぶんいきなり立ったりご飯食べずに動いたりすると頭に血が上らなくなる脳貧血になりやすいから倒れるんだと思うと言われ、気をつけてねとしか言われませんでした😂
そのあとも何回か立ちくらみがあって仕事にも支障出ましたが、立ちくらみを感じたらすぐ座るとかしっかりご飯食べるとかそんな感じの対策しか出来ませんでした💦

  • 🐹

    🐹

    コンクリート😳😳
    それは大事件ですね🥲
    そうなんですよ!もし貧血だったとしてもどうせ気をつけてと言われるだけだろうなぁと思ったら行く意味あるんだろうか、、って思っちゃって😭
    食生活見直しても体調に現れるまでは数週間かかるでしょうし、すぐ良くなる点滴とかあるなら行きたいと思ったんですがやっぱり対処はしてくれないと感じなんですね😭
    危険だから改善するまでの数週間仕事休んでね!とか言ってくれるなら行くんですけど😂

    コメントありがとうございました🫶
    私ももう少し自己流で対処してみようと思います😭👏

    • 5月7日
  • あさ

    あさ

    わたし前回の時は、次の検診まで近かったんでそう言われたのかもしれません😂あんまり酷いと鉄剤とか出るかもなんで、病院には相談した方がいいかなとも思います😭

    • 5月7日
はじめてのママリ

貧血気味ですかね😭?
そこまで酷いなら検診前に病院行った方がいいと思います😭それか一度病院に電話してみて相談してみるのもありだと思います!

  • 🐹

    🐹

    初期の血液検査ではなんともなかったんですがちょうど1ヶ月前あたりがつわりであまり食べられない時期だったのでそろそろ鉄分が欠乏してきたのかな?って感じです😭
    下瞼の裏も真っ白なので貧血なんでしょうか😵‍💫
    上の方もおっしゃっているように、貧血はなかなか処置してもらえないようなのでひとまず電話で相談してみます😂!

    コメントありがとうございました🫶

    • 5月7日
o

上2人は常に貧血で3、4回倒れて、上の子の時はレジに並んでる時に倒れたので救急車で運ばれました💦

今妊娠中ですが常に立ちくらみと貧血と戦ってます…笑
やばい!と思ったら倒れても大丈夫な体制(しゃがんだり)をとり、お風呂上がりや立ち上がる時はゆっくり時間をかけて休憩しながらしてます😰