※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を咀嚼して飲み込まず、食べることに興味がない様子。食べ物を溜めて吐いてしまうことも。娘はおやつは好きで食べるが、食事は苦手。どうすれば良いでしょうか?

全然咀嚼して飲み込もうとしない娘、これは
どうしたら良いのか教えてください🙇‍♀️
食にほぼ興味が無い2歳の娘です。
最初の2.3口はとりあえずもぐもぐして飲み込む
のですが、その後は口に入れるとずーっと口に
溜めっぱなし。全然ご飯が進みません。
もぐもぐゴックンだよと伝えても、声に出して
もぐもぐゴックンと言って、全然咀嚼しないし、
挙げ句には口に溜めすぎて吐きます😇
元々ミルク時代からそんなに飲む子ではなく
食に対する執着が全然ありません。
しかも未だに1人でスプーンなどを使って
食事ができません。
おやつは大好きでもりもり食べます。
(せんべいが好きで硬いのも咀嚼して食べてる😇)
顎が上手に使えないとかの問題ではなく、ただの
食べたくないから、、、という気がします。

ちょっと、不味そうですが、ごはん→いちご→
おかず→いちごと途中でイチゴを挟むとわりと
咀嚼することが判明しましたが、味覚がおかしく
なりそうであまりこの手法はやりたくないです😂
(絶対美味しくないですよね😂)

どうしたらちゃんと咀嚼して飲み込んで
くれるのでしょうか?
毎回の食事の時間が長すぎて私が
苦です😇

コメント

りんご

おやつ辞めて空腹になればご飯でも食べると思いますよ👍

うちも2歳頃、夕飯全然食べれなくなった時はおやつ辞めました!