※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親から経済的援助や相続を受けたくない贅沢な悩みだとは思いますが、相…

親から経済的援助や相続を受けたくない

贅沢な悩みだとは思いますが、相談させてください。

私の実家は資産家でもなんでもない普通の家ですが、
結婚の際、私の実母が夫の職業を気に入らなかったようで、
「あんな貧乏人と結婚したらすぐに路頭に迷って離婚する」「どうせうちの財産目当てなんだろう」「うちの金をアテにしないでほしい」等々、散々暴言を吐かれ、結婚に反対されていました。

最初から金銭面で親に頼る気は全くなかったので、「お金のことで迷惑は一切かけないから」と言い切って結婚しました。

実際、共働きで特に不自由なく生活できています。
二人の貯金で結婚式を挙げ、新居も購入しました。
出産や子育ても実家に頼らず、保育園や行政サービスを利用しながら仕事と両立しています。

ところが、子どもが生まれたあたりから、実母が何かにつけて多額のお祝い金を送ってくるようになりました。

私も夫も、結婚の時にひどいことを言われたことにずっと傷ついていて、親を見返す気持ちで二人でがんばってきたのに、
まるで何事もなかったかのようにお金を送られるたびに、以前のことを思い出して不快な気持ちになります。

何度か、「結婚の時に言われた言葉は忘れない。金銭面で迷惑をかけない約束で結婚したのだから、お金を送ってくるのはやめてほしい」と伝えたのですが、
「あなたや孫に幸せになってほしいの!」と、良い親ぶって言われるばかりで、私の気持ちは全く汲み取ってもらえません。

最近は、「あなたにしっかり遺産を遺せるようにこんなに倹約してる」アピールも激しくなってきました。
私は、もう親とお金の話をしたり考えたりするのも嫌で、「例えどんなに遺産があっても私は相続放棄する。だからお金は自分たちの老後のために遣ってね」と伝えていますし、実際そのつもりですが、
実母からは、「子孫の幸せを願ってこんなに努力しているのに、親心を踏みにじるのか」等となじられます。

お金はあっても困らないし、もらえるものはもらっておけばいいと思われるかもしれませんが、
夫を貧乏人呼ばわりして罵倒した相手から受け取ったお金を、今さら気持ちよく遣えるはずがなく、
裕福ではなくても、自分たちの収入で身の丈にあった生活を送りたいというのが本音です。

私は、今のところ、送られてきたお金は遣わずに全額商品券やカタログギフトにしてお返しする、将来は相続放棄する、と決めていますが、
そのたびに実母から、親の気持ちを踏みにじる親不孝ものと責められてしんどいです。
本当は実母が諦めてくれて、何も送ってこなくなれば一番いいのですが…

コメント

のんちゃん

お母様は俗に言う毒親?なんですかね…失礼に感じたらすみません。

結婚する前から財産目当てとか貧乏人とか、ひどいこと言われたら誰だって縁切りたいレベルで信用できなくなると思います。

お母さんはそのことについて謝ってくれたことはありますか??

文章見る感じだと、常に上から目線だし、人の気持ちより自我が強すぎる感じがします。

我が家は両家お金のある家じゃないですが、どちらの家もお金にあまり執着がないのでラクです。
お金持ってたとしても、そんなふうに持ってることに執着されてたらアテにしたく無いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    客観的に見れば毒親だなあと、私も思います。
    母の発言に傷ついたことは何度か伝えていますが、
    「あなたのことが何より大切だから心配してるの!あなたには不幸になってほしくないから私は憎まれ役でもかまわないの!」という具合で、正面から向き合ってもらえません。
    お金なんて要らないから、私の気持ちを受け止めたり寄り添ったりしてほしかったです…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

たくさん嫌な思いもされて
しんどかったですね!!
一方的な押し付けにもめげず
きちんと精算されていて
旦那さん思いの素敵な方だなと思いました🥺✨

配偶者の悪口言う親って
嫌ですよね😩

また私の親もタイプは違いますがお金で解決しようとする面や、してやってる感を出してきて頼んでないのによく
自己満でいろいろしてくれ
たり、ちょっと似ているなと
思ってしまいました😇笑

結婚式前後も母親の
メンタルが壊れていて
主人と対立する事が多く
苦労しました😇

本人じゃないので真意は
分かりませんが、恐らく
お孫さん産まれて会いたい事や老後の不安もあって
お金をきっかけに
取り入りたい‥
悪くいえば借りをつくって
上の立場で居たい。
良くいえば仲直りしたいから
なのかなと思ってしまい
ました‥。

素直に謝れる人達ならいいのにそれが出来ないから
こちらが苦しくなってるんじゃないなと思ぃました
悪い言い方をしてしまって
ごめんなさい。

我が家の場合は孫きっかけで
私が少し強くなりました🫶🏻
理由としては私と喧嘩すると
可愛い孫に会えなくなるので
少しだけ親が丸くなりました😄

お子さんが出来た事で
親とな付き合い方でまた
悩める部分ですが
嫌なものは嫌で受け取り拒否
、着払い対応を何度かして
みるのもいいかも
しれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに似てますねえ…
    愛情ではなく、一方的な押し付けや自己満足であることを認めてくれないんですよね。。
    本当はきちんと謝ってもらって、子どものためにも良い関係を築けるといいのですが…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親も自分の気持ちを伝えても全然響かずでした。
    定年後仕事のストレスが
    なくなった分、優しくは
    なりましたが根本は
    あまり変わらないです。

私も子供の為には、祖父母
    の存在大切にしておきたい
    気持ちと、子供とたくさん
    遊んでくれて良い部分も
    あるのでなんとかやれて
    ます😀💦

ただご自身の心労もあるかと
    思いますので、害に感じて
    しまうぐらいなら
    お守りとして弁護士とかを
    通して公的文書作成して
    財産放棄とともにいっさい
    介護しないと添書きして
    貰ったりするのはどうで
    しょうか⁇
    ここまですると勇気いりますが本気度も伝わってこれで
    改心してくれたらいいんで
    すけどね‥😢

• 5月7日
久しぶりのママリ

お母さん 申し訳ないけど
毒親ですね。
うちと似てます。
発言が毒そのものですね、
親不孝ものとか言って 相手に
罪悪感を抱かせ 結局自分の事しか考えてないですね。
身の丈にあった生活を送りたい、
素晴らしいじゃないですか、
がめつい人も多いなか。

ちなみに 私は 親とは絶交しました。
相手を変えるのは難しいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに毒親だな〜と思いますし、できれば関わりたくないです😢
    でも、子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんなので、縁を切る勇気もなくて、中途半端な関係が続いています…
    久しぶりのママリさんは潔くて羨ましいです。

• 5月7日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

私も同じように子ども達にとって
    じじばばなので 悩みながらも
    付き合ってました。
    しかしある日 とんでもない事をされ連絡とらないきっかけになりました。

親と絶縁しても うちの子 じじばばいなくて可哀想 私がこんなだからと泣いてしまう事もあります。
    心の傷は消えません。
    親は何とも思っていないですが。

• 5月7日
うー

勝手に送られたお金は文句を言われるなら商品券などにして送り返さずともそのまま手をつけずに貯めておいて、ご両親が定年になった時や老後の施設に入る時、父母のどちらかが亡くなった時などに今まで送られてきたお金だからと渡し、もらったものは返すけどそのほかの援助はしないと言うのもいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、将来返そうとしても受け取ってもらえないと思います。あのときもらったお金だからと言っても、あなたのために遣いなさいと言われてしまいそうで。
    私の気持ち的にも、手元に置かずにすぐ送り返す方がスッキリするので…
    でも難しいですね💦良さそうな方法を色々考えてみたいと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

先に主様の心を踏みにじったことを棚に上げてますね。

頼んでもないのに努力され、それを押し付けられ、あなたからのお金では幸せになれませんって感じですよね😅

押し付けられたものを押し返して親不孝と責めるのはお門違いだと思います。

逆に、自分が感謝されたいっていう自己満にすら感じられます。

これ以上同じことを続けるなら絶縁したいと言ってみるのは難しいですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、書いていただいたとおりなんです。
    そして、多分母には悪気がなくて、押し付けや自己満足であることに気付かず、本気で私のためと思い込んでやっているので、絶縁と言われてもきっとピンと来ないと思います。
    それこそ、そんなこと言うなんて親不孝!と余計に激高するかも…
    こういう親と付き合うのは本当に疲れるし難しいです…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

素敵なご夫婦ですね!!✨👍

そこまで信頼関係あるご夫婦なので、出来事は忘れられないけど、とりあえず忘れたフリ?をして、お金はありがとありがと⭐︎ってもらっておいて、なんなら、孫から似顔絵なんて送っちゃったりなんかしてあ!げ!る!👊😂
そして、残しておきます😇
(もちろん、夫婦間では、うはぁ〜まーたこれみよがしにお金送りつけてきてめんどくさぁ〜とか言いながら)

我慢できないくらい面倒くさくなってきたときに!縁を切る宣言くらいしたいです!!
その時返せというなら返すし。

私は、あまり実父は好きではありませんが、お金をもらって、ちょっとしたお礼(動画でありがとーとか手紙とか)をして親孝行してます。親孝行してる自分に酔ってる所もあります😇←

お金は何にでも使えるし、あっても困らないから、ご主人をなじられてムカつく気持ちも消えないと思いますが、とりあえず折り合いをつけちゃいたいです