※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
子育て・グッズ

子供の前で夫婦喧嘩。子育てが大変で限界。主人とのコミュニケーションに悩みがあり、どう対処すればいいかわからない。

子供の前で夫婦喧嘩。もう限界でした。

下の子は母乳大好きでやめられる気配がない、働いているので夜抱っこで頑張る気力もない、夫が帰ってくるまでは1人で2人を見ているのですが、子供同士の喧嘩も多いし、ご飯の時間なんてひどいです😂

寝かしつけ中の寝落ちも多々。主人が家事をしてくれて寝られていますが、どんなに寝ても疲れが取れません。

おやつの時間に、主人が子供たちのおやつを選んであげていたのですが、下の子が大泣き、上の子がおやつどれ食べよっかな状態だったので、フォローに入りました。
息子のおやつを選んであげて一緒に運びました。
私は良かれと思ってやったのですが、主人に横槍入れるな、こんなことをされるとやる気なくなると言われました。

私は少しでも主人の負担を減らすために、いつも私は1人で頑張ることが多いから、同じ思いをさせないように、そうしたのでショックでした。主人からしたら、信用されてない、頼りないと思われたと感じたのかもしれないですけどね。
横槍入れるなと言われても、これからどうしたらいいのか正直わかりません。私だったら横槍入れられてもいいし、むしろたくさんフォローしてほしいので。

主人が頑張ってる時はほっとけばいいのでしょうか。
そう伝えると、なんでそうなるとまた怒られました。

これがきっかけになり、私も、もう毎日限界なの。とキレてしまいました。子供の前で。

もう本当に毎日たいへんで、楽しいことも多いけど、苦しいです。

コメント

ママリ

多分旦那さんは泣いてる方を相手してくれって感じだと思います🙆‍♀️💦
勝手なイメージですが男性って泣いたらままお願いって感じなので😖

• まっと

まっと

きっとそうだったんでしょうね。。だけど私も人間です。気が回らない時だってあります。ちょうどその時気が回らなかっただけで指摘されたことに腹が立ってしまったのかもしれません。

あと無意識に下の子から離れたかったのかも。ずっと私にくっついている子なので。

• 5月7日

親切とお節介は紙一重ですから、自分としてはフォローして欲しい場面でも、旦那さんからしたら余計なことのようなので、今後はフォローする必要ないと思います。
かといって、ほっておくという極端な話でもなく、旦那さんからヘルプ要請が出れば手伝ってあげる姿勢でいいと思います。まぁその辺りは質問者様も冷静になればよくわかっている部分かとは思いますが、今はとにかく精神的にもお疲れのようなので、手を抜いていい部分は抜きましょう。
私自身も精神的に余裕が無くなってきたら、食事から手抜きします。普段は買わない惣菜や冷凍食品、弁当や宅配に頼むなどして、自分の休息ポイントを増やしたり、今日ぐらいいいかとテレビを見てもらったりです。
ずっと続くと良くないかもだけど、たった数日ならイライラして家庭の空気が悪くなるよりマシだと思ってます。
自分のことも大事にしてみてくださいね。

• まっと

まっと

お優しいお言葉ありがとうございます😭

できる範囲内休むことにします。ありがとうございます😊

• 5月7日