※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スムージー
子育て・グッズ

絵本を読む1歳5ヶ月の子どもが興味を示さない場合、工夫が必要です。絵本の内容や読み方を変えてみると良いでしょう。

絵本の読み聞かせどうしてますか??
1歳5ヶ月になりますが、絵本を読もうとしてもあまり興味を示しません。
具体的には、本を開いても見ていない・どこかに行ってしまうことが多いです。
絵本を読むために何か工夫していることとかあれば教えてほしいです。

コメント

咲や

小学生の長男がそのタイプで、読み聞かせ聞いてくれるようになったのは3歳頃ですね😅
今は図書館で自分で本を借りてきて読むぐらいになりました
絵本に興味を持ったきっかけは、児童館の絵本の読み聞かせではらぺこあおむしの歌が流れていたことですね
YouTubeとかにもありますよ😁

• スムージー

スムージー

ふとしたことがきっかけになるんですね!焦らずいきます

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳半頃から絵本を読み始めると本を取り上げて本棚に戻していました😂
無理に読み聞かせをしても本が嫌いになってしまうと思ってその後1年ほど読み聞かせはお休みしていました。そんな息子もひらがなを覚えてから絵本に興味を持ち始め今は読書が大好きです。
娘も1歳半頃はあまり絵本に興味がありませんでしたが、アンパンマの紙芝居が好きでこの頃は図書館でよく紙芝居を借りていました。
息子も娘もお気に入りをみつけてから絵本に対する興味が増したような気がします。
図書館で色々なジャンルの本に触れてお子さんのお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

• スムージー

スムージー

うちはまだお気に入りのキャラクターがないので、色々触れさせてみようと思いました!ありがとうございます。

• 5月8日
しゅう

うちもそうです😅
物語系は理解もできないだろうなーと思い諦めて、しかけ絵本や子供用の図鑑のようなものにしたら興味示すようになってきました。
図鑑の中に短いお話が入ってるんですが、それはわかってきたのか反応示します🙆

• スムージー

スムージー

しかけ絵本、いいですね!いろんな種類の絵本に触れさせてみます!

• 5月8日