※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をほとんど食べず、お菓子ばかり食べていることに悩んでいます。食べムラはあるものの、栄養不足やイライラが心配です。同じ悩みを持つ方の解決策を知りたいです。

息子がご飯を食べません。
食べムラはもともとあるのですが、ここ2週間ほど、ほとんど離乳食を食べません。
お菓子と母乳とお茶は飲みますが、もうすぐ1歳だし、栄養が偏ってるのが気になったり、食べないことにイライラしてしまい辛いです。
このままお菓子ばっかり食べるようになったらと不安もあります。

いつか普通に食べるようになるだろう、と気長に構えたいのですが、感情のコントロールがうまく行きません。

同じような悩みをお持ちの方、どうやって解決していますか?

コメント

ます

基本の考え方は『いつか食べるようになる』かなと言う考えです。

それを前提に、
0歳ならばお菓子はやめてもいいと思います。
栄養は母乳飲んでいれば問題ないです。
お腹減って、食べるものが何もないって状態になればなんでも口にするようになりますよ!その時に蒸したにんじんなど甘味を強く感じる野菜など出してやるとガツガツ食べたりします。

食べムラの不安は出るならば2歳頃方が酷いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何も食べないよりはお菓子をあげたほうがいいのかな?と悩んでいたので、一旦ストップしてみます!

いつか食べるようになる、のマインドで、のんびり進めてみます🥹✨

• 5月7日
  • ます

ます

食に関しては
    食べなければ生命の危機が有りますからので体重の減少だけ気をつけたら好きな物から食べるようになります。

お菓子に関しては最初はやめた方が良いですが離乳すると食事だけでは必要な栄養素やエネルギーを摂れないので『補食』が必要です。
    捕食として果物やおにぎり、蒸したさつまいも、などを用意するといいと思います。それらをしっかり食べられるようになったらご機嫌取りのための赤ちゃんせんべいやビスケットなどをあげるのが私のスタイルです。

• 5月7日