※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親持ちの方で縁を切ったり距離を置いたりする方法について相談です。母が毒親で、お金関係やネグレクトで悩んでいます。母との関係を断ち切るのが難しく、距離を置く方法を模索中です。

毒親持ちの方で縁を切った方、距離を置いてる方どうやってそうなりましたか?
母が毒親です。幸い父はまともです。母は、兄弟の内長女の私だけにお金の無心をして来ます。他にも色々ありますが、一番はお金関係です。離婚した頃、母についていき、高校生でしたが、母は彼氏のところに行き、私は家で1人で過ごしてたので、軽いネグレクトを受けていました。
家事も自分の身の回りのこと全部自分でしてました。そのことに関して母は、悪びれる様子もありません。
最近、色々ありやっぱり母はおかしいと再確認しました。でも、母ときっぱり縁を切る決心がつかない自分もいます。親が離婚した中学〜高校の時の母からの暴言で傷つけられて、母からの愛情に飢えていて求めてるのかもしれません。
母は、祖母と同居してるので、なかなか今は距離を置くのは難しいです。現段階では、極力会わないと言うことぐらいしか出来ないと思います。結構しつこく連絡来るので、無視すると言うのも難しいです。無視すれば電話が来ると思うので。。

コメント

遥か

毒親は大変ですよね。
私は毒親、アダルトチルドレン、ヤングケアラーと最近の流行りの言葉が全て当てはまる家庭に育ちました。
そして中学生頃からかなり世間を冷たくみる子供に成長し、現在に至ります。
超現実主義です。
両親共どっちもどっちで、妹すら笑
私に依存してる気がします。

子育てしてる中で自分の生い立ちを振り返らないと子供達を同じ目に合わせてしまうと思い、最近は自己分析してます。
やっとゆっくり本を読む時間が出来ましたし。

親とは適度な距離を保ち、高齢なので時には手伝いをしながら生活してます。
ダブルケアになって無いのが救いですが、私は既に祖父母共に主になって介護したので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。とても頑張ってこられたんですね。
    世間を冷たく見ると言うのは、少しわかる気がします。
    お姉さんなんですね。かすみさんは、ご両親や妹さんにとってとても頼りになるんだと思います。

自分の生い立ちを振り返る。とても大事ですね。たまに自分の黒い部分が出てきて、母が今まで私にしてきたように傷付けたくなる衝動に駆られます。本と言うのは、自己啓発本ですか?何がおすすめのものがあったら教えていただきたいです。

適度な距離が一番ですね。きっぱり縁を切ると言うのもなかなか出来ないので、今のところはそうしたいと思います。
    母は、本当にお金がなく借金まみれなので介護しなくてはならないんじゃないかと、不安でしかないですが。。
    介護が必要になった時は、どこまで負担されますか?

• 5月8日
遥か

私はアダルトチルドレン、毒親、ヤングケアラーの関係書を中心に読んでます。
心理学の本も役に立ちますよ。

介護ですか、親は介護してもらう気満々ですので。
ホントお気楽だなと思いながら。
妹が居るので、決断は妹に任せます。私は子供として育ってないので、妹だけ子供扱いしてるのでね。
私は都合の良い母親の妹兼相談係、妹の親代わりですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。今も大変な思いされてるんですね。妹さんお若いのでしょうか?妹の親代わりとおっしゃられたので、、
    読んでいる本を教えていただきありがとうございます。心理学の本も読んでみようと思います。心理学って面白いですよね。今読んでる本がなんて言うタイトルの本か教えていただけたりしますか?差し支えあれば大丈夫です。

• 5月8日
遥か

妹は10学年下です。
しか異母兄弟とかでは全く無いですよ。
本は自分に気づく心理学、自信が持てない人の心理学、行動出来ない人の心理学です。
これらは全く私が買ったのでは無く、友達が持っていたのを譲って貰いました。
多分読んだ友達が私に良いと思ったのでしょうね。かなり鋭い所つかれてびっくり‼️ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10個下ですかね?でも、未成年ではないですよね😰
    何かにつけ長女なんだから、姉なんだからと親御さんから言われたりしませんか?
    私がそうなので、、違ってたらすいません😵
    妹さんに対して、幼い頃からの親から差別されてるなと言う気持ちが拭えない事とかってあったりしますか?私自身が妹に対してそう感じてる事があって、妹から母から私と異父姉妹だと聞いたと告げられて傷付けられたりしたので、もうあまり妹のことは好きではありませんが。妹は、新品のランドセル、勉強机に対して私は長女なのにお下がりのランドセル、勉強机でした。暴言なども吐かれるのはいつも私だけでしたし、金をせびられるのも私だけ。極め付けは、結婚祝いは私は5万、妹は私の娘の入院一時金からふんだくった10万です。
    長々と愚痴をすいません。
    かすみさんの方が大変なことは多かったと思いますが、今も心に残っていたりするのか差し支えなければ教えていただきたいです。
    たくさん教えていただきありがとうございます!
    私は、字ばっかりの難しい本が苦手なのですが、それでも読めそうな本ですか😅??

• 5月8日
遥か

本はかなり読みやすいですよ。息子には字ばっかりと言われてますが、私は全然平気です。
そうですねー。
お姉ちゃんだから、、、何度聞いたやら?
ただ違うのは私は新品でしたし、妹も新品でしたよ。
妹は好き好んで私のお下がり着てましたし、今も着てます。
ウチの場合は、祖母から親は頼りにならないから、しっかりするようにと幼少期の頃から育てられました。そして妹だけは助けてやれと。
母からは反面教師にしろと教えられ、そのまま実行してます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです。また購入して見てみます。
    お姉ちゃんだからってよく言われますよね笑
    母は、妹だからわからないんだと思いますが、娘には死んでも言わないと決めてます。
    そうなんですね。色々ありがとうございました^_^

• 5月8日