※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

夫と上手く関われない夫は36歳、職業は医師です。非常にプライドが高く…

夫と上手く関われない

夫は36歳、職業は医師です。
非常にプライドが高く、人から何か指摘されることを異常に嫌います。気に入らないことがあるとすぐにため息をついたり、キレてきたりします。その癖小心者で、他人からの評価を異常に気にします。正直疲れ切ってしまっています。
最近あったエピソードとしては、

①お店の予約やレストランでの注文が苦手なようで、私がやることになっている。注文は誰がしてもいいので気にしないが、私が注文すると後から店員さんへ話しかける声が小さかった•注文の仕方が分かりにくかったなど指摘してくる。

②子供の頭の形が向き癖で歪んでしまった。向き癖は私自身前から気にしていたので、ドーナツクッションを買ったりその都度修正をしたりしていたがなかなか治らず、困っていたので相談していたがその時は無関心。しかし、後になって頭が歪んでいることに気がつくと急に怒り出す。お前がちゃんとしてないからこんなことになった。最終的には妻を管理できなかった俺の責任とのこと。

③自分が言ったことを言ってないと言い張る。微妙に話を作り変えて、自分の都合のいいように話を持っていく。
例えば、具合が悪いと言うので、今日は出掛けるのをやめて家でゆっくり休もうと提案する。しかし、俺を除け者にするんだねと言うので出かける準備をする。車に乗るとため息をつき、こんなに具合が悪いのに無理やり連れ出されて最悪だなどと言い始める。

正直何かの病気なのかなと思っています。
結婚前はこんなことはありませんでした。
これからどうやって結婚生活を続けていけばいいのでしょうか。

コメント

ままり

お医者様は普段たくさんのストレスがおありでしょうから奥様に甘えてるのですね…
それをスルーできれば稼いできてくれる旦那様だと思えるのですが…
話し合うことは難しいでしょうか😞💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

ストレスもあるんですかね🥲
    私もスルースキルが乏しいもので、、そして稼いできてくれるからいいやとなかなか思えず💦
    話し合いは拒絶というか、私が何か提案や意見をするのが気に食わないようなので難しいです。。

• 5月6日
ママリ

え....怖すぎます..;。

子供も7ヶ月ですもんね🙇‍♀️
普通ではないですよ💦

むしろ医師の夫を尻に引いてます笑😂😂

本当の性格が出てきたんですかね?

もっと強く言い返したらどうですか?

は?何様?どの口がそうやって指導すんねん!みたいな!

• はじめてのママり

はじめてのママり

怖いですよね。私にも非はあるとは思いますが、ため息をつかれるとまた何かしたかなとビクビクしたりして疲れてしまいます😢

尻に敷けているなんてうらやましいです😂

結婚前は少しプライド高めかなー?くらいで優しかったです!

強く言い返したら、キレてビール缶を壁に投げつけていました😵

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    大学病院勤めだったりしますか?ストレスとはいえ愛する妻を大事にして欲しいですよね😭💦

私なら投げつけられたら

はい、DV男ーww
    やばいよ?
    って煽ってしまいそうです...

もっと強い心持ってカウンター喰らわせましょう💕
    ある程度シカトしてみるとか😂

• 5月6日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

大学病院勤めです。そして大学病院に転勤になってから徐々におかしくなりました💦
    そうなんですよね、ストレスが多くて辛いのも分かりますがあたられるとこちらもストレスでおかしくなりそうで🥲

とりあえずは強い心とシカトで乗り越えてみようと思います😂

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

主人も、最初大学病院でしたがかなりストレスあったみたいです。
    すごい愚痴聞かされて、私も一緒に愚痴を言ってあげてました!

大学病院に転勤になってから態度が酷いっていう本音を伝えてみてはどうですか?😭😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

あと、関係性にもよると思うんですが
    ご主人様と奥様が対等な関係ではありますか?言いたいことを言えますか?😭💦

関係性を改善することも大事かなって思いました!

• 5月7日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

年齢が5つ離れていることもあるからなのか、歳下のくせに生意気だって言われています😢全然対等じゃないですね💦
    何とか関係性を改善したいと思います!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

私も四つ離れて年下ですが...夫婦で生意気とかないので元々DVモラハラ気質持ってるんですかね?🙄
    離婚してもいいぞ!くらいの覚悟で改善できるよう強気でいましょ💕

旦那さんからしたら、どうせ何を言っても離れないだろって思ってるんだと思います。

• 5月8日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

元々モラハラ気質ありそうです😢
    強気で頑張ってみます!!勇気が出てきました😭💓

それはありそうです、そういう余裕があるからこその言動ですよね🥲

• 5月8日
はじめてのママリ

実際はわからないので申し訳ないですが、仕事や他のことでのストレスを奥さんにぶつけてるだけだと思ってしまいました…
3番に至っては、もはやボイスレコーダーで録音してあなたがこう言ってましたよ?って言ってやりたくなるなと思っちゃいました😰💦

理不尽なことばかり言ってる時は、ごめん、もうどうして欲しいのかわからないって言ってある程度無視してもいいような気がします。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ストレスの捌け口になっている感じは確かにあります。。
    いつもこんなやりとりばかりなので、常時ボイスレコーダーで記録したいくらいです😢

そうですよね。私もまともに対応していると頭がおかしくなりそうなのでとりあえずはスルーしていようと思います。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私の元夫は歯科医師をしており、夫さんと似て、エピソードも似ていたのでコメントさせてください。義母に相談した時、子どもの成長に関する相談は夫にやめて、夫を労り家の事は嫁であるあなたがやりなさいって言われました。

• はじめてのママり

はじめてのママり

色々な考え方がありますよね😢
    難しいです。。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

不機嫌ハラスメントってやつですかね……?
エスカレートすると精神的DVにもなりそうで、読んでいて怖かったです😱
わたしなら心が休まらないので、関わらないようにするか、離婚を考えちゃいます…。
旦那さんにハッキリ、嫌な態度はしないでと言った方がいいです。それで切れたりエスカレートするようなら本当に考えた方がいいかも…
お医者様って大変なのかもしれませんが、それを家庭に、露骨に持ち込まれても、正直困りますよね。
疲れてるなら休んでもらい、大人なのだから自分でリフレッシュするなりなんなりしろって話ですよね

• はじめてのママり

はじめてのママり

不機嫌ハラスメント、当てはまります😢
    私も精神的にキツいことを伝えたのですが、全く理解してもらえず、仕事で疲れてる夫を詰めるなと言われて終わりました💦
    離婚も頭をよぎったことがありますが、息子のことを考えるとなかなか。。
    そうなんですよね、仕事が大変なのも分かりますが、私をサンドバッグにする以外の別の発散法を考えて欲しいです!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに離婚、と思っても難しいですよね。子供抱えてるし。本当に女って不利です😭

まあ、わたしなら一旦放っておいて、家事育児はわたしなんですね、という事で一切期待しないようにしますかね…。そこから旦那の態度がどう変わるかです。例えば、そのような生活を続けた場合、子供は絶対に父親になつきません。抱っこされれば泣くし、あそんでもくれません。そんな状態になって、「なんで?」と言われた時にはここぞとばかりに「普段あんたがやらないからよ」って一言いいます笑
    これが結構効くと思います。それでも子供に愛情なく変わらない旦那なら、捨てるか、ATMと思って一緒にいるか、って感じなのかな…

• 5月6日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

なかなか難しいです😢
    転勤についていくために仕事も辞めてしまって、小さな子供を抱えながらの就職活動もハードルが💦

まずは自分のやるべきことをやって、静観しようと思います🥲

• 5月8日
はじめてのママリ

うちの銀行員の夫にそっくりです😱 特に自分が言ったことを言ってないと言い張るところ💦
アレなんなんですかね!?ほんの数分前に夫が言った一言が原因で言い合いしてるのに「てか僕は何にも言ってないんだけど!?」とか平気で言うんですよね😰 え、じゃぁこのケンカの原因何だと思ってんの?認知症?って思います💦
うちも忙しい部署に移った&子どもが産まれてからひどくなりました😓
昨年耐えかねて離婚を突きつけたら、付きものが落ちたように落ち着きましたが。。(でも頑固さは相変わらずで関わりにくいです)
私は夫がアスペルガーなんじゃないかなって思ってます。ストレスもあるだろうけど、それだけじゃ説明がつかないやりとりが多いです😮‍💨

• はじめてのママり

はじめてのママり

離婚を突きつけたんですね😭
    まだ私には勇気が出ないです。。
    旦那さん、落ち着いてくれて何よりです。
    私もアスペルガーかなと考えて色々調べていくうちにこれなら説明がつくなと思っていました🥲

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は家事育児不参加なのにマタハラ•モラハラ発言があまりに酷かったので💦
    ↑こういう言動も、確かに付き合ってる頃は多少失礼なこと言うなぁ…程度に感じてはいたんですが、妊娠してから驚くほど無神経で傷付くこと言うようになりました💧
    同じくらいから話噛み合わないことも増えて、きっと自分だけに関心が向かないことへ腹立てて嫌がらせしてんだなって思ってたんですが、どうもそれだけじゃない気がして💦
    高学歴者にアスペの人多いみたいなので、うちは半ば諦めてます😮‍💨

• 5月8日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

マタハラ•モラハラ、ストレスですね😭人を不愉快な気分にさせて何が楽しいんだろうと思ってしまいますよ、言っている側はこちらがどれだけ嫌な気分か分からないんでしょうけど🥹

わたしも諦め半分、そして強い気持ちで頑張ってみようと思います😵

• 5月8日
kim

私も似たようなことで悩んでます。特に息子が対して不良になった時は不機嫌爆発で息子に直接当たることはありませんが私に対しての当たりがキツく涙が出ることがあります。露骨に眉間にしわ寄せたりため息や舌打ちされたり…結婚前はほんとに優しくて結婚できて幸せに思ってましたがこんな人だとは思いませんでした。時が戻るなら結婚してなかったです😢

• はじめてのママり

はじめてのママり

ため息とか舌打ちって本当に精神的にやられますよね😢
    私もこんなことになるなら先に教えて欲しかったって思います。。辛いと思いますが状況がいい方向に行くことを願っています😭

• 5月8日