※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

浜松医療センターでの出産費用や個室と大部屋の選択、お見舞いや旦那さんの訪問についての配慮を知りたいです。

浜松医療センターで出産された方、
出産費用はいくらかかりましたか?
その他にもいろいろ詳しく教えてください!

個室にするか大部屋にするか悩んでいます。
個人的には個室がいいのですが、
金銭面で節約するなら大部屋かな、と😥

ゴールデンウィーク中が予定日なので
お見舞いに来てくれる人が多そうだし
旦那さんも毎日来るかもしれません。
大部屋だと他の人の迷惑になるでしょうか?
大部屋の様子も知りたいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

かりゅまん

去年出産しました!
出産費用は自腹14万でした(´⊙ω⊙`)深夜、土日がかさなってしまったもので、、、ちなみに普通分娩です。
部屋はバースセンターの方で大部屋でした!三人部屋でしたがパーテーションもあったし特に気にならなかったです。個室の方がほかの赤ちゃんの声で起こされることもないし、家族が来ても気を使わなくていいと思いますが、記憶の中では、高かった気がします。
周産期の方はちょっとわからないです。私はあまり、見舞いはなかったのですが、ほかの人は子連れやら友達やらきてましたが、皆んな気を使ってたのか静かにしててくれたので、誰かの話し声で赤ちゃんが起きたり泣いたりはなかったです。たまにほかの入院している人とご飯食べたりで、入院中は良かったです。ただ、ご飯が美味しくなかったですw
参考になれば幸いです^ - ^出産頑張ってください!

おもち

回答ありがとうございます!

私もゴールデンウィークなので
休日料金になりそうです😰😰
大部屋でもいろいろ重なると
そのくらいかかるんですね😱

参考になりました!!

みるくてぃ

1月に周産期センターで出産し、バースセンターの大部屋(3人部屋)に入院しました(o^^o)出産費用の自己負担分は14万ちょっとです。(普通分娩、時間外)

周産期センターの大部屋は部屋代がかかりませんが、バースセンターの大部屋は1日2000円かかります。個室は1日9000円だったかな?それでも個室は人気があるようで、空室があれば入れるし、空いてなければ空くまで大部屋で過ごして空いたら個室に移動してる方々を何人か見かけました。個室の良いところはやはり他人に気兼ねすることなくお見舞いに来てくれた方や赤ちゃんと過ごせるところですかね!あと、シャワーやトイレが部屋についてるので自分の好きな時間に利用できるのも良いですね!
誰でも利用できるシャワーやトイレはバースセンター内に2つしかないので大部屋だとシャワーは利用時間内に予約して30分でささっと終わらせなければいけませんし、トイレは空いてるのを見計らって利用しなければいけませんが、私は特に不便を感じませんでした。

お見舞いに関してですが、大部屋でも皆さんお見舞いに来てもらってましたよ!よっぽど騒がしくしなければお互い様ですし気にしなくて良いんじゃないでしょうか。私の主人も毎日来てくれました!
バースセンターは基本母子同室なので昼夜問わずそこら中で赤ちゃんが泣いています。同室の赤ちゃんにつられて自分の赤ちゃんが泣き出すこともありましたが、これもお互い様ですし気になりませんでした。むしろ夜中に赤ちゃんが泣き出して全く寝ることができなかった時に同室の方も同じくずっと赤ちゃんをあやす声が聞こえて大変なのは自分だけじゃないんだと安心感がありました。同室の方とお喋りしてお産の話や初めての育児に対する不安な気持ちを共感できたことも良かったです。私は大部屋でも十分快適に過ごせました(*^▽^*)

長々と失礼しました!
参考になれば良いのですが。
出産頑張ってくださいね☆

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    とてもくわしく書いてくれて参考になります!
    ネットで調べたり他の人の意見も聞いているも
    わりと大部屋でも気にならない方が多いみたいなので
    大部屋にしてみようかなと思います!

• 2月14日