※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月後半での体重増加に不安。46.6kgからの増加が心配。増えても大丈夫な体重は?病院の対応に不安です。

妊娠前体重46.6kgで、いま妊娠6ヶ月後半で体重52.9kgに増えてしまいました。(;∀;)
これは太りすぎですか?
また妊娠前が46.6kgだった場合体重はどれくらいまでなら増えて大丈夫なのでしょうか?
病院ではなにも言われてませんが、体重管理に厳しくない病院のため、不安です。

コメント

私なんか妊娠前だいたい45キロが出産前58キロにまでなりました…
未だ54キロから痩せれません😢
ちなみに病院では何も言われなかったです

こんちゃん

元々痩せすぎや太りすぎでなければ+10キロ位が理想だと思います!
6ヶ月だと赤ちゃんと胎盤と羊水合わせてもそれほどないはずです。
私は妊娠前47キロで出産直前は53キロでした。
同じく体重制限に厳しくない産院でしたが、後期に入ってからあまり食べれなくなったのと、37wで出産したので思ったより増えませんでした💦
これから急激に増えないように気をつければ大丈夫だと思います(¨̮)

Stella

私の通う病院では、妊娠前の体重からプラス7〜10㎏で抑えて下さいと言われました。
主様の場合、妊娠前が46.6㎏とのことなので、出産時には53〜56㎏辺りが理想ですね。
ただ、個々の体調等にもよりますので、一概には言えません(^^;;それこそ、身長に比べ元々ふくよかな方でしたら、体重はプラス5㎏でと言われる場合もありますし、1㎏も増やしてはいけないとかいう話も聞きます。
46㎏なのでしたら、さすがにそれはないかと思いますが…。
あと、助産師に言われたのは、一週間でプラス300gを目安にしてねと言われました。

みゆー

身長にもよるんじゃないでしょうか??
BMI調べたら出てきますよ(^-^)/

ちなみに私明日で6ヶ月なんですが
身長159センチ、妊娠前体重45キロだったので
増やしても良い体重トータルで7キロ~11キロだったような…?
現在すでに+4キロなので
あと最低でも3キロまでしか増やせません(;∀;)
私の場合帝切予定なのと現在自宅安静のため、仕事も辞めてしまったので右肩上がりに増えていきます(泣)

acha-co

病院で、厳しく無いのなら気にし過ぎ無いほうが良いのでは?みなさん言うみたいに10キロプラスが限度というけど友達がそれでストレスになって大変だったみたいです(´∵`)ただ太り過ぎると産んでから戻すのが大変だと嘆いてる友達も居ます😅

たけうち

BMIの値によって体重増加が変わりますが、標準体型なら7~10キロ以内が理想ですかねー!
妊娠中は太りやすいのでなかなか難しいですよね(゚Д゚)

さーさ

太りすぎではないですよ!
私は悪阻で-2kgから+8.7kgで39w5dの出産でしたが、出産して退院時-4kg。
退院4日目で更に-1.5kg。
と、減りすぎで焦っています(>_<;)

元々が痩せてらっしゃるので、妊娠中ある程度体重増やした方が後々の為かもしれません。
私は完母ですが、母乳は本当に痩せます。
私も妊娠前42.5kgと痩せ型で、出産してまだ9日なのにそう見えないほど手足が細く自分で見て気持ち悪いです(;_;)

産院で何も言われていなければ問題ないと思います。
どちらかというと、増えた分より増えるスピードが大切です(^o^)

むぅ☺︎

こんにちは!
BMIの値によってだと思います♡
わたしは身長170㎝で体重57㌔でした。悪阻で50㌔まで痩せてしまい、いま臨月に入ってますが体重は66㌔‼️
悪阻で落ちた時からの体重だとプラス16㌔なので、初めての妊娠で周りに体重大丈夫かな?とめちゃくちゃ聞いてましたw

でも妊娠前からだとプラス9㌔で病院では体重のこと一切言われたことありません✨
周りからはそんだけしか増えてないのー?と逆にびっくりされます!
私の友達では12㌔〜15㌔は増えたとゆー友達が多かったんで。

私と同じ病院に通っていた子は元々太りぎみで出産までの体重をプラス5㌔くらいで抑えてくださいって言われたそーです‼︎‼︎びっくりしました‼︎だから個々によるんだなと

体重よりも、自分の体の変化に驚きます。お尻がふっくら、二の腕がっちり、太もも大根みたいでw
でも赤ちゃんを元気に産めるように体もお母さんらしく変化してるんだなー🎵と呑気に考えております☺︎♡
産後一年が勝負だと思うので、産後ダイエット頑張って綺麗なお母さん目指そうと思います♡♡

かさかさ

返事遅くなりすみません。(;_;)
たくさんの回答ありがとうございます。
だいたい10kgまでにはおさえなきゃいけないですね。(;_;)
がんばります。
体重がそんなに増えてないかたもいて、うらやましいです。
私はあまり食なくてもぶくぶく増えてしまうので。(;∀;)