※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

義母よ、なんでなんだ。子供が赤ちゃんのころ、「最近の育児は、フーフ…

義母よ、なんでなんだ。

子供が赤ちゃんのころ、「最近の育児は、フーフーして冷ますのも虫歯菌がうつってあかんのやろ?食べかけをあげたらあかんのやろ?」まで言っていたのに…
なんで3歳になった子供のお子さまランチを、義母が使った箸でほぐすんだ。結局フーフーもしてるし。

もう老化で忘れてんだろうな。無意識なんだろうなと思いつつ、そっと義母がさわったおかずは食べさせないように回避する私。

コメント

しゃるる🏎

うちはもう諦めました。
フーフーするし、かじったのあげるし、娘のスプーンで残ったやつ食べたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦める気持ちわかります。脱力しますよね。

外食のときのうちの義母なんですが「ほら私が食べる前に私の食べたいなら取りなさいよ。私が食べたらあげられないからね」と最初に言うくせに、後半になるとねぶった箸で子供のお子さまランチをいじってるんですよね…
    なんかもう…
    老化と無意識なんだろうなっておもってます😞

• 5月6日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

しっかり歯磨きしよって感じです。
    忘れちゃうんでしょうね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💧
    歯磨き頑張ります…

こういうことがあるので義母から「私が見ておくからあなたは別室で休んでていいのよ」と言われても『悪気なく不衛生なことされそうだな』と疑ってしまい義母に子供を預けられません😅義母に限らずうちの母にも言えることなんですが💦

• 5月6日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

ジュース勝手にあげたりします。死んだりしないからいいかくらい思ってます。
    一生懸命、食器類別にしたりしてるのにガッカリしますよね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですー!
    お菓子も制限なくあげてます💧

そうなんです。たまに義母に会ったおかげで日頃頑張ってる口腔ケアが台無しになるんですよね…

• 5月6日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

残念ですよね🫤

• 5月6日

実父が何度言っても辞めてくれません。今もです。
何歳くらいのころだったか忘れましたが、「お母さんの様子をうかがいながら食べようとする。○○(息子の名前)が可哀想」ってラインで言われたことあるのですが、私の顔を見るときは大体が実父が自分の箸で息子にあげようとしてるときなんです。
イライラしましたよ😑
何度も何度も言ってもダメなんで、もう諦めてますし、息子は息子でわかるようにはなってきてる感じはします。
お腹いっぱいだから〜と言って食べないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせたいなら息子さんのお箸であげるか、未使用のお箸をだして食べさせてあげれば済む話なのになんでkkママさんが嫌がる「使用済みの箸」であげようとするんですかね?😵

いちいちラインしてくるのもしつこくて嫌ですね😫
    コロナのせいで感染対策の意識も高まってるのになんで箸を共有するのが普通だと思ってんですかね💧

• 5月6日

退会ユーザー

昔の人はそれが普通だったからでしょうね。
    噛み砕いて食べさせるとか、今では信じられないですもん。 
    私自身、虫歯になりやすい体質らしく、息子も同じようになりやすいからと定期的に歯医者さんで見てもらってますし、フッ素も塗ってます。
    幸い?今のところは虫歯一本だけでそれ以降は虫歯ゼロです。

実家行ったあとは歯磨きを丁寧にするしかないと諦めてます😮‍💨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧
    検診と日頃の努力で不安をぬぐっていくしかないですよね💧

感覚が違うのは理解できるんですけど、現代のママの子育てに意義をとなえないでほしいですよね💧医療に関しては日々進歩して変化していくものなんですから😢💦

• 5月6日
rimama

うちの実母がフーフー何回言ってもやめてくれないです😭
やめてって怒ったら、こんなんで虫歯うつらんわ‼︎といつも逆ギレです。
机にこぼれたのとかも指でつまんでそのまま自分の口に入れて食べたりして、またその指でこぼれたのを子供のお椀に戻したりして、、、
指で食べんといて、ティッシュでふいてって注意してもほんと直りません💦
もうご飯あげんといてと言っても、用意してたら勝手にあげはじめるしで、ストレスです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかります!
    手をこまめに清潔にすることしないですよね💦
    うちの義母は使用済み食器を水につけたりして、汚れたところをガチャガチャ触ったあとの手で、子供のからあげを指でつまんであげようとします💧幸い子供はいやがってくれましたが…

お母さん、なかなか頑固ですねー😭私も絶対嫌です💧
    うつらんわ!なんて言われたら「お母さん医者じゃないくせに何言ってんの?かかりつけ医が言ってるんやから気をつけて」と言い返しちゃいます💦

• 5月7日