※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが白身を食べた後にアレルギー反応が出て心配。医師から卵アレルギーの可能性が指摘され、病院に紹介状を書かれた。食べたことが原因か不安。

生後8ヶ月ごろに小麦アレルギーとわかり、完全除去をしています。
今日白身10グラムほど食べた時に嘔吐をしました💦
その後耳や臍周りが赤くなり顔も赤いところがいくつか出ました。
かかりつけ医からは卵アレルギーの可能性があるから総合病院かアレルギー専門の小児科に紹介状を書くよと言われました。

体調が本調子でない時に卵を進めないとと焦ってしまい無理に与えてこのようなことが起こってしまい大反省です、、、。
体調が悪い悪くないでもやはりアレルギーならばいつかはアレルギー反応が出ていたのでしょうか?
今日あたえたことがダメだったのでしょうか、、、😭💧

小麦アレルギーに加え卵アレルギーとなり、落ち込みます🥲本人が1番辛いんですが😭🥲💧

コメント

まめ

うちの子も乳アレルギーがありますが、少量ずつ与えて耐性をつけています。完全除去はかかりつけ医の指示なんでしょうか?💦
卵アレルギーの可能性もあるということですが、血液検査済ですか?可能性のお話しなら、体調によって受け付けなかったことも考えられますが、アレルギーであれば体調に関係なく症状は出ると思います😭

専門の小児科に受診をお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    小麦完全除去はかかりつけ医の指示です😣
    卵アレルギー疑惑で行った病院はまた別のかかりつけ医でした😣
    (小麦アレルギーの時のかかりつけ医は今日は休診でした)
    わかりづらい書き方ですみません💦

今日の先生には体調悪い時ほどアレルギー反応が出ると言われました💦顔や体の赤みはアレルギー反応で起きることらしいです💧
    卵アレルギーの血液検査はまだしていません!
    小麦アレルギーのかかりつけ医の方針はアレルギー反応があった食材にしか検査をしないので、その時に卵の検査はしてもらっていません。

もう一度同じ量試してみて同じ症状ならアレルギーかなと言われるのかと思いましたが、もうアレルギー専門医のところに行った方がいいと言われました😣

• 5月6日
  • まめ

まめ

小児専門のアレルギー科にかかっていますが、よほどの重症ではない限り完全除去は勧めないと聞いたので、気になって質問させてもらいました💦
    確かに体調が悪いと症状が悪化することもあると思いますが、卵アレルギーだとしたら、もう一度与えるのは危険だと思います😵
    血液検査は、確か一度で5項目?くらい検査できるはずなので、せっかく痛い思いして血液取るなら他にも検査してくれるとありがたいですよね😭

アレルギーに関しては、先生によって考え方も違うので、信頼できる先生に出会えますように😢卵アレルギーに関しては、成長とともに改善する子が多いので、ぜひアレルギー科に相談に行ってください!お大事に💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    完全除去なので調味料も小麦なし、穀物酢なども入ってないのを見て使ってます💦

もう一度試すことは危険なのですね😣💦

かかりつけ医の考えでは他の物も調べて食べれるのに数値に出てしまうと親が与えるのを躊躇してしまうから、アレルギー反応が出た時に検査をすると言われました。
    その話もなるほどと思いましたが、痛い思いをして採血するならまとめてあげた方がいいですよね🥲💧

アレルギーに関しては本当に先生によって方針が違うので娘に合った先生に出会えたらいいのですが、、、。
    アレルギー科にかかってみます。ありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

三女がアレルギー体質で卵もアレルギーでした!

体調悪くなくても症状はありましたが、体調悪い時のほうが酷く症状出てました😓

元々皮膚も弱かったのでアレルギーに気づくのが遅れましたが
1歳までは完全除去、1歳すぎて徐々に食べ出して3歳の今では生卵以外は食べれます!

この前再検査もしましたが、クラス3からクラス0になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    娘さん、アレルギー体質なのですね💦
    一歳までは完全除去だったのですね。食べれるようになりよかったですね🥲✨体調悪い時も反応は出なくなりましたか?

うちの娘も肌が弱いです🥲

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪い時はまだ反応がありますが以前に比べたら比じゃないぐらい軽くなりましたよ😊

卵はクリアしましたが、今回の再検査で新たに牛乳アレルギーが判明しまさかの…でした😓

やっぱアレルギーある子は肌が弱いのもセットな気がします😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が悪い時は反応があるのですね😣食事内容の出すタイミング難しいですね💦軽くなったようでよかったですね🥺✨

乳アレルギーが出たのですか💦
    飲めてるのに数値には出たって感じですか?

そうなのですね💧
    よだれかぶれで荒れてからもうずっとです💧

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が乳と卵アレルギーでした。
体調関係なく真っ赤になってました。
顔が(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    乳と卵アレルギーだったのですね😣🥲今は大丈夫になりましたか?
    蕁麻疹のようなものではなく、赤くなってましたか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも、保育園は排除食となってます。
    だいたいは食べられますが
    生卵のついた箸で 上の子が食べると赤くなります。
    半熟はまだあげられていません。
    がちがちに固いゆで卵やしっかり炒めた卵はいけるようになりました。
    乳は完璧になおりました。💮
    蕁麻疹のような感じで赤くなったりしてます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳は完璧になったようでよかったですね🥺✨
    卵もだんだんと良くなりますように、、。✨
    つなぎがオッケーになるタイミングって何なのでしょうか🥺?

小麦アレルギーの反応ではわかりやすく蕁麻疹が出たのですが、今日は蕁麻疹の凹凸はなく両耳が赤くなり臍周りも赤くなりました💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年に1度の血液検査の結果と
    普段ちょっとずつ食べさせてみて
    子供のからだの反応をみてって感じですね。
    医者と相談して決める感じです。

赤くなるのもひとつのアレルギー反応です。
    ぜひ、血液検査してみてください。
    上の子は生後半年の時に初めて血液検査しました。
    ネットに体を固定されて初めてあんなに泣いたってぐらい泣いてすごく辛かったです。(^_^;
    採血で母が泣いてました(笑)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の様子と先生との相談で決まりますよね。

赤くなるのもアレルギー反応なんですね😣
    血液検査してみます💦結果を知るのもまた怖いですが😅

採血可哀想ですよね💧
    小麦アレルギーの時も可哀想だからと別室に連れて行かれてましたが本当にすごく泣いてました💧採った場所も大人がしても痛いところに、、、💦採った人は看護師さんですが、それから病院の先生見るたびに泣くようになりました💧

• 5月7日