※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰      
家族・旦那

同居中の旦那と実両親の問題で悩んでいます。同居が苦痛で、解消を考えています。

結婚を機に、実両親と同居を始めました。
旦那も両親に思いやりを持って接してくれるし、両親も息子のように接してくれて初めは良好だったのですが…
だんだん私たちの生活に口を出すようになり、父が旦那へ男としての教訓を横柄な態度で言ってきたり、母も私のいないところで嫌味も言うようになりました。
旦那自身は少しおとなしい方ではありますが、自ら喧嘩をふっかけたり感情で左右されない人です。私以上にずっとずっとずっと家族のために我慢してくれています。
今同居して6年目になりますが、2年目で実家を建て替えローンを組んで生活しています。現在5歳、2歳の男の子がおり、妊娠23wの妊婦でありがたいことに3人目の子宝に恵まれたのですが、今では旦那を空気のような存在としか見てなかったり、旦那が話しかけてもスルー、とにかくみんな揃う休みの日が苦痛で仕方ありません…
gwもみんなで出掛けたのですが、子供の面倒は一切見ないし、子供がわがままを言い出すとわかりやすく機嫌が悪くなり、両親との外出は倍疲れます。
度々同居解消の文字が頭をよぎるのですが、家もあるし、結局踏み度止まってしまいます…

なにかアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人のメンタル心配ですね😢
私の夫がそんな扱いされたら
即同居解消します
仕事に家事育児やって疲れてるのに家で安らげないなんて可哀想です😭

2世帯で家を建てたってことですか?

• はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

そうなんです😭
    旦那が両親が選べって言われたら、どっちも大事という答えになってしまう…
    でも旦那との幸せが最優先なことは何年経っても変わりはないです…!😭

二世帯ではなく、5LDKの一戸建てで同居してます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

旦那が…ではなく、旦那か両親か選べ
    の間違いです

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパが悪口言われたり空気のように扱われる環境ってお子さんにとっても良くないと思います😢
    個人的にはまずご主人と今の生活をどう思うかこの先どうしたいか話し合ってご両親も含めてしっかり話し合うべきだと思います
    お互い不満があると思いますがお互いもう無理そうなら離れた方がいいと思いますよ😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

私の悪口も子供に吹き込んでいますが、パパの悪口は子供の前では言ってないつもりでしょうが、絶対聞こえてると思うし、私もこのままでは怒りがおさまりません…
    今まで話し合いの場を何度も設けてきましたが、その度私も旦那も精神削られてきたのでそれを見て旦那も諦める道を選ばざる得なかったんだと思います。なにが一番大切なのか、答えは決まっているので、もう一度話し合いたいと思います。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお気持ち分かります😭😭
こっちも仲裁に入ってしんどいですよね。
あっち立てたらこっち立たず、親とは赤の他人ではないからこそ、いっぱい空気呼んで先回りして、
旦那にも気を遣ったり、こうしてくれたらいいのにと伝えてみたりなんかしんどかったり、疲れますよね。

うちも双子が生まれたのをきっかけに、実両親と同居してます。
実家が狭くて、生活スペースギリギリなので、どう考えてもこのままでは無理なので引っ越すつもりです。

家があるとなかなか動きづらいですね。

生活リズムはご両親とご家族と全く同じですか?

• はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

義両親との同居も計り知れないほどの苦労があるかと思いますが、実両親もなかなかしんどいです、、
    今まで何度か両親と私たちで話し合いの場を設けてきました。
    その度、私たちが理想の夫婦像ではないんでしょうね、罵倒から始まり、こっちはあんたのこと思って言ってると。一度同居解消しようと話にもなりましたが、年老いた私らを見捨てるんかと。結局話がいつも平行線で終わってしまいます。

生活リズムは旦那の仕事が遅いので、平日は私と子供達と両親で過ごすことが多いです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親はどんな所に不満があるようですか?

旦那さんはどういう意見なのでしょうか。

うちは、私が意識して、
    旦那と両親が接する時間を短くしてます。
    うちの旦那も朝早く夜はそんなに早くないので、いる時間は、なるべく子どもたちと接するように促してます。
    言わないとずっと携帯見てるので。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

私たちと喋らない、コミュケーションできないと言い張ります。旦那は旦那でそれでも歩みよろうと会話してくれますが、調子いいときはいいですが機嫌が悪いときは一問一答って感じで、どっちがコミニュケーション出来てないのって感じです💦

私も休みの日は協力、両親と離れて私たちだけで公園などに出掛けたりしますが、母からお金あるん?と小言はつきものです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

旦那はもう話し合いはだるいから我慢するしかないやろな
    それから宝くじ当たるかどっちかやなと笑けて言います
    そんなところにいつも助けられてばっかりです。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にこういう所が嫌、とかそういう訳ではなくて、
    ご両親側は、コミュニケーション取りたくないというスタンスなんですね。

何しても気に入らないっていう状況になってるんですね😵
    ご両親はお仕事されてますか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    旦那さんもキツイかもしれませんが、それはママリさんも同じで、
    ママリさんが旦那さんの味方なの伝わってくるので、それで旦那さんも少しは救われてるんじゃないでしょうか。
    ママリさんは、旦那さん守るために行動されてると思います。
    現状変えるのが難しくて苦しいですよね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

わかりにくくてすみません、、両親は私たちとコミュケーションを取りたいのですが、旦那が取らないと言います。
    元々わーわー言うタイプではないので、旦那が努力してくれているのはわかってます。
    両親とそもそもタイプが違うのですが、両親はその価値観を統一したかったんでしょうけど、思う通りにいかなかったことが腹立たしかったのか、嫌な感じが出まくりです。

父は仕事してますが、母は辞めて家にいます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

そんな滅相もないです…
    でもありがとうございます😭

今子供が小さいので逃げ場はありますが、大きくなってそれぞれ自立したあとのことを思うとやっぱり今の状態を一刻もはやく打破しないといけないんですけど…私の本心は、両親とも旦那ともギスギスせずに生活できたらと願ってました。そうこうしてるうちに気づけばこんなに時間が経って旦那に辛い時間をたくさん過ごさせてしまいました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    ご両親側からしたら、少しずつ不満が溜まり、なんだか鬱陶しくなってしまったのかもしれないですね。

私が自分の両親に対して思ってることなのですが、同居のありがたみを忘れないで欲しいって思ってます。
    助け合いの中で暮らしてるのにいつの間にか、陰で悪口言われたり、悔しいなって思うことあります。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

そうですね。
    旦那は私の両親と結婚したわけではなく、私との結婚の延長戦上にあっただけなので、両親ももう少し柔軟に接してくれるとありがたいのですが難しそうで…

本当にわかります!!!助けられてることももちろんたくさんありますが、私たちと暮らして一度も助かったことがないのかと思うと悲しくなります。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、親と結婚した訳ではないですもんね。

そうなんですよ。
    子育てや家のことにおいて、大人の手が多くて良かったと思う瞬間ってあるし、こちらからしても、今私たちがいたから助けられたよね、って思うことありますよね。
    一緒に住んでるからこそ助けてあげられることとか。
    なんか、そういうのに気付いてないの?って思ってしまいます。

旦那さんも、助けられてる部分に目を向けてるのかもしれないですよね。
    我慢するしかない、といっても、
    もちろん限度はあるし、
    これからを見通すとこのままでは良くないなって、ママリさんも感じていらっしゃいますし、
    具体的にご両親と離れるという方向で旦那さんとお話したことはありますか?
    やっぱり今は我慢しかなくない?という意見なんですかね?

• 5月6日
さちこ

ご両親に対しての恩や情があると思いますが…
お子さんが今後お友達をいじめたり、いじめられたりした時にママさんは何て言うのかな?と気になりました😓
ご両親が旦那さんにしている嫌味や無視っていじめ…ですよね?
今の家庭内の状況だと、いじめは許される、いじめは見てみぬふりするって教育方針になっちゃってるのかなと思いました😔
ご両親に気持ちを伝えて態度を改めてもらう、それが出来ないなら離れるべきかなと…

• はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

私が一番しっかりしないといけない立場なのに、本当ウジウジ…情けないです
    今まで何度か両親と話し合う場を設けてきたんですが、逆ギレでまともに話もできず、年老いた私らを見捨てるんやなが捨て台詞です…
    旦那は我慢するしかないと言います。今までの経験から話し合うことすら疲れてしまったのかもしれません…

• 5月6日
  • さちこ

さちこ

年をとるとワガママ、自己中になるって言いますしね…
    でも、やっぱりお子さんたちに悪い影響しかないですね😔
    ママさんも旦那さんも毎日大変だと思いますが、お子さんに背中を見せるつもりで何とか頑張ってもらいたいです😓
    お子さんまで自分が我慢すれば丸く収まる、なんて思ったら困りますから…

• 5月7日
はじめてのママリ

旦那の会社にまさにそのような方がいます!家に帰るのが嫌で有休は家族に内緒で漫喫に行ったり、早退しても言わないで普段帰る時間まで時間潰してるそうです🥲

旦那さんに、自分も気にしていること、旦那さんはこの先どうしたいかまずは聞いてみてはどうでしょうか。、

• はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

本当に自分が描いていた家庭ってこうじゃないと日々思います…情けないです
    旦那とも話して、何度も両親と話し合う場を設けてきましたが、聞く耳持たずで揚げ足ばかりとられるし、機嫌が数日間に渡ってとっても悪くなるので、体力の限界がきてしまいます…そのとき子供達にもあたり散らすので、、
    今旦那は我慢一択しか考えてないです😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的にどう揚げ足取ってくるんですか?😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

旦那いびりですよね、私がご主人の立場なら確実に精神病むか離婚しています。。
働いてローンも返して住まわせてやってる義父母にそんな扱いされただけでも発狂しそうなのに、奥さんも大して味方になってくれないとなると四面楚歌じゃないですか?
私なら同居解消一択です。捨てるのかと言うなら捨てられるような態度を改めろと実両親でも言います。

• はじめてのママリ🔰      

はじめてのママリ🔰      

そうなんです、旦那の気持ちを汲めるのは私しかいないのでいつも間に入り、両親にも態度を改めてもらうよう、また話し合いが円滑に進むよう努力はしていますが、もう離れる一択の話し合いしかないのかもしれません…

• 5月6日