※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の人に抱っこされると泣き止むが、母親に抱かれると激しく泣く。母親は原因を心配し、不安を感じている。外耳炎の治療で赤ちゃんが母親を嫌うようになったのか心配。赤ちゃんの様子を見ながら、様々な原因を考えている。連休中は夫がサポートしてくれるが、1人での育児に不安を感じている。アドバイスを求めています。

私に抱っこされると悲鳴のようなギャン泣きですが、
夫や祖父母が抱っこを代わると、
5秒もしないうちに泣き止み落ち着きます。

私のことが嫌いなのかな。と思い、
ネットで〝ママにだけ泣く”で検索してみました。
ママに甘えているから、
ママから母乳の匂いがするから、など
書いてある記事もありますが、
私は完ミのため出産直後から
薬で母乳はとめているので
母乳の匂いではないと思いますし、
甘えてるというより叫びや恐怖を感じるような
泣き方をされます…。

少し前に息子が外耳炎になり、
耳の中にいれる薬を毎日私がいれていたので、
それで私は嫌なことをする人だと
認識されてしまっているのでしょうか。

もしそうだとすれば、薬をやめてから
どれくらいで泣かなくなるのでしょうか。


誰にでも泣くのであれば、
ミルクが足りないのかな?
どこか痛いところがあるのかな?
など考えれるのですが、
毎回私にだけギャン泣きをするので
私に原因があるのではと思い
悲しくなってしまいます。


現在は連休中で夫が家にいるので
なんとかなりますが、
休みがあけて赤ちゃんと2人きりの生活が
またはじまると思うと
ギャン泣きされたらどうしよう、
泣き止まないときはどうしよう、
ご近所の人に虐待だと思われたらどうしよう
と不安でたまりません。


何かアドバイスなどありましたら
お願いします💦

コメント

りんご

母乳のにおいというか、ママの匂いなんですよね❤️
ずっとずっとお腹の中から感じてたママの匂いはちゃんとわかってるんですよ。

泣かなくなる日もすぐですし、10ヶ月くらいになったら今度はママじゃないと泣いて泣いて、たまには解放してくれって思うので、他の人に頼めるうちは楽してください😍

  • ここ🔰

    ここ🔰


    母乳じゃなくてもママの匂いはわかってるという言葉に
    とても安心しました🥲✨

    悲しくてしんどくなりそうな時は、
    抱っこ代わってもらえて
    ラッキーくらいの気持ちで
    やっていこうと思いました😊

    ありがとうございます!

    • 5月7日
れい

他の人には余所行きモードしてるだけですよー
うちもそうでした

他の人にしばらく抱っこしてもらったあと帰ってくると、託す前よりヒートアップしません?
ママどこ行ってたんだ!おこっちゃうもん!!みたいな笑


いつからだったかちゃんと逆転しましたよ
4ヶ月とかだったかな?
今は私じゃないと泣き止まないことが多いです

ひとに託すとその時は大人しいんですが、揺り戻し酷いので私はそれが面倒で、できるだけ自分で抱っこするようにしてましたよー
旦那は親なので任せますが、ほかは最低限でした、

  • ここ🔰

    ここ🔰


    実際に経験された方からの
    逆転したというお話、
    とっても安心しました🥲✨

    夫からまた私に戻ってくるとすぐさま激しくギャン泣きです。
    ママがいなくて寂しかったから怒っちゃってるんだぞ😤
    と言ってるのかな?と
    思えば、とっても愛おしいです😭💕

    ありがとうございます!

    • 5月7日