※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生姜子
子育て・グッズ

搾乳がしんどく、完ミに移行したいです。搾乳が面倒でおっぱいが張ると痛いです。母乳とミルクの飲みっぷりが違います。搾乳しないと母乳は出なくなり、乳腺炎になるか心配です。完ミに移行した方の話を聞きたいです。

搾乳がしんどく、完ミにしたいです。

乳首が短く、保護器付けても嫌がるので搾乳したのを
哺乳瓶に入れてあげてます。
ミルクの時があったり、搾乳の時があったり…
混合なのですが、搾乳が面倒です😢
でも搾乳しないとおっぱいが張って痛いです。

母乳をあげた時と、ミルクをあげた時ではミルクの方が飲みっぷりが良いです。

張ってきても、搾乳しなければ母乳は出なくなりますか?
そのままにしてたら乳腺炎とかにならないでしょうか…

完ミに移行された方の話を聞きたいです😢

コメント

ままり

私の時は、母乳は入院中からよく出ていましたが、搾乳が減っても胸はそこまで張らずにそのまま完ミに移行できました!

ミク

そのままは詰まる可能性ありますね😭
私は9回搾乳してたのを2日で8回、また2日で6回と減らしていき完ミにしました✨

ままり

ミルクのほうが飲むの簡単だから飲みっぷりがいいのは当たり前だと思います

私は混合でしたが搾乳してません
搾乳しないとその時間はいらないんだなと体が覚えてきますよ

乳腺炎などは体質もあるので…なりやすい人は要注意ですね

まだ0ヶ月だからどのみち母乳は安定してないと思います

完ミにしたいのならだんだんと母乳の授乳回数減らして行けばいいと思いますよ
一ヶ月検診で母乳止める薬処方できないか相談してもいいと思います

はじめてのままり

生後1ヶ月〜完ミで育ててます🍼


他の人と比べたことがないのでわからないんですけど、多分私は人よりも乳輪、乳首共に大きい方で母乳は満足すぎるほど出ていました👶🏻

でもそれが原因かはわからないですがある時を境に息子がむせるようになってしまって、、
色々調べていくうちに母乳過多ではないかなと😥
息子が咥える前から少しでも刺激があると母乳が溢れ出てきて息子の飲むスピードに追いつかず、初めの方のシャバシャバの母乳だけでお腹いっぱいになるので栄養もほとんどなくすぐにほしがり、、
でもまた飲ませてもむせるのでどんどん悪循環に陥り当時はとにかく授乳時間がストレスでした😭

搾乳もしていましたが毎回しんどいなぁ、と思い思い切って完ミにしました!
幸い息子は哺乳瓶拒否もなく母乳だろうとミルクだろうと飲めればいいって感じだったので笑笑
そこからはもうずーっとミルクです😳👌🏻

しばらくは胸も張るし痛かったけど搾乳するとまた母乳が作られてループになるって言われたので搾乳はせず我慢してました!
私は運良く乳腺炎にならずに済みましたがあまり良くない方法かもしれません😔💭💭
地域の保健所?に電話したら助産師さんや保健師さんが丁寧に話聞いてくれたのでそういった機関に頼るのも一つの手だと思います🫧🫧
おっぱいマッサージしてくれるところもあるみたいですよー!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちなみに母乳は1週間ぐらいで量が少なくなっていき、2週間ぐらい経つとほぼ止まってました!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

入院中からすごく出が良いと言われてましたが、仕事復帰の予定があり完ミにしました🥲
私は授乳を1回飛ばしてミルクだけ、次は母乳っていう感じで授乳の時間をどんどん延ばしていきました。最初はパンパンになりましたが極力絞らず、徐々にミルク回数増やしたり母乳あげる時に片乳ずつにしたりしてトラブル無く移行出来ました。
あまりに痛い時は授乳したり絞ってましたが、刺激すると母乳作られてしまうと思いなるべく時間空けるようにしてました。