※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

発熱で病院に行っても、コロナとインフルの検査しか受けられず、診察が不十分。他の病院も同様。発熱時の病院対応について相談です。

今って発熱で病院いっても、コロナとインフルの検査しかしてもらえないんでしょうか?
車の中などでコロナとインフルの検査のみで一切の診察がない。。。
胸やお腹の音も聞かず、喉も見ることも触診もなく、それで何がわかるの?って感じなのですが…

ここ数年、熱が出て、何個もの病院にいってみていますが、どこの病院もコロナかインフルの検査しかせずこんな感じです(子どもではなく大人です)

みなさん、発熱のときの病院の対応ってどんな感じですか??

コメント

ちっち

検査陰性であれば、院内で普通に診察してくれます

  • くるり

    くるり

    私もそうだと思ってたのですが、なかったんですよね…

    • 5月6日
たかゆか

発熱がある際には一応コロナとインフルの検査をしてくれてました。
あとは、熱以外の症状が無いかどうか問診をして、いつもどおりの診察もしてくれています。
コロナやインフルの陽性が出れば、一般の診察室とは別のエリアで対応してくれます。

我が家の掛かり付けは、個人病院てドクターは院長しかいないですが、比較的建物は広いため対応できるのかもしれません。


病院の考え方や、人員的なこと、スペース的なこともあるでしょうけど。
とはいえ、週明けからはインフルと同じ5類の対応となるので、もう少し対応変わるのかな?と思います。
気になる症状があれば、事前にお伝えすると良いと思います。
それでも診てもらえないなら、私なら病院変えます。

  • くるり

    くるり

    私もそう思ってたのですが、
    今まで少なくとも5個ぐらい、大きな病院も個人の病院も発熱でいってますが、どれも車の中か個室でコロナとインフルの検査だけで、ほかは何もせずでした。
    中には熱の人は最初から受付しませんって病院もたくさんありました。
    予約制で5人しからみませんって言われたり…。
    初めての病院もかかりつけの病院も同じでしたので、もうそういう世の中になってしまったのだと思ってました。

    • 5月6日