※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ
家事・料理

料理がとっっても苦手で大嫌いです!←クックパッドがないとなにもできま…

料理がとっっても苦手で大嫌いです!←
クックパッドがないとなにもできません…
結婚して3年…全く上達せず。
みなさんどうやって覚えるんですか⁉︎
なにを使うかわかっても、分量とか謎すぎる💦
そして手抜きをしたいのでおすすめの素みたいなのを教えてください♡
クックドゥーとかでなく、ごまあえの素、生姜焼きの素、などなど…
よろしくお願いします!!

コメント

あおママ

私も結婚して2年…いまだに毎日COOKPADを見ながらご飯を作っています(>_<)自分の味をと思っても、見ながら作った方が早いし、美味しいのでCOOKPADは手放せません。もはや覚える気もありません(笑)
いつかは身に付くと信じて、焦らずこのまま続けようと思ってます(ノ´∀`*)

• ゆづ

ゆづ

仲間がいると安心しちゃいます(〃ω〃)w
    まわりのママ友はクックパッド見たい派なので💦
    いつかは身につくんですかね?
    なんか一生このままなんじゃないかと不安なのです( ;∀;)

• 1月26日
いこ

私もクックパッド先生にお世話になってます😅
最近はアレンジして作ったりもしますが、覚えられないのでクックパッドで作って美味しかったら自分のレシピノートに書き出してますよ!

素は
中華は「香味シャンタン」はとりあえず入れます😂

• ゆづ

ゆづ

レシピノート!私も書き写したら覚えれるかなー?と検討中なんですが、覚えられますか??
    香味シャンタンは、香味ペーストと同じ感じですかね??
    炒飯は香味ペースト様々です♡

• 1月26日
  • いこ

いこ

結構覚えられますよ!かりにレシピ全体覚えられなくても「あぁ、こんなの入れてたかも!」って感じで思い出せたりするので😊
    それに、私はクックパッドを無料で使ってるので美味しかったレシピをたくさん保存できないので活躍してます😅💦
    あと、私が風邪を引いた時など旦那が見て作れるからと喜んでました👍
    香味ペーストと同じ感じです!
    前は味覇使ってたんですが、同じ中身なのにシャンタンのが安いと聞いてそっち買ってます😆

• 1月27日
s

私も料理するの好きじゃないです(T_T)
でも作らないとですね(T_T)(T_T)
あるものとかで
ちゃちゃっとしますよ!
ポン酢があればさっぱりだし
炒めものにもサラダとかにも
なんでも合うのでポン酢はおすすめです⭐️

• ゆづ

ゆづ

旦那から、「今日夕飯いらないよ」連絡が入るとやっほー🎶です\(^o^)/w
    ポン酢!まさしく今日、もやしに豚バラ乗せてチンしてポン酢かけて食しました♡
    この程度しか自分でできない…( ;∀;)

• 1月26日
るー

私も同じく分量とか覚えられません(TT)
テキトーにチャチャっと料理なんて無理です…
卵焼きと味噌汁以外はクックパッドなど見ないと作れないかも😱

私がよく使うのは、焼肉のタレ、中華味の素、ポン酢です!!

• ゆづ

ゆづ

ほんと!同じ感じです!!
    ハンバーグでさえイマイチに( ;∀;)
    焼肉のタレいいですね♡
    今日お弁当に使ってやろうと思ったら今切らしてました💦
    早速買わなきゃ!

• 1月26日
介母

にんべんのつゆの素が常備してます(^^)
煮物にもてりやきにも使えます💡
料理って大変ですよね😂

• ゆづ

ゆづ

にんべんのつゆの素⁉︎
    見たことないです!
    それはどのコーナーにありますか⁉︎
    それ1本で煮物できちゃう感じですか⁉︎

• 1月26日
  • 介母

介母

お醤油とかのコーナーですかね🤔
    昆布つゆとかと同じなんですが、我が家では絶対にんべんのつゆと決まってます✨
    味の好みはありますが、基本的な味付けはできちゃいます!
    にんべんのつゆをベースにして、お砂糖とかお醤油をちょっとずつ足す感じです(^^)
    ただ、ほかのつゆよりもちょっと百円から二百円はお高めですかね💦

• 1月27日

私も覚えられなくていつも本とCOOKPADです(>_<)
砂糖減らしめとかで作ったりすることもあるので、お料理ノート作ろうと思ってます💡
どっちにしろそれ見ながら作るので覚えないと思います(´Д`)
しょっちゅう作るものも覚えられないのは一体何でなんでしょう…(笑)

• ゆづ

ゆづ

クックパッドの有料会員にまでなって頼りまくり、毎日にらめっこしまくりです( ;∀;)
    ほんとしょっちゅう作っても覚えられない…もはや脳ミソの問題ですかね⁉︎w

• 1月26日
くま

調理の仕事してました。
私もはじめは煮物や甘辛炒めなどの分量がよくわからなくてはっきり分量がのっているお菓子作りの方がすきでした(;つД`)

おかず系作ってて思ったのはだいたい甘味(砂糖、みりん)と塩味(しょうゆ)を1:1にすればそれなりの味にはなります。
甘酢だれでも酢、濃口、砂糖を1:1:0.5ぐらいから味見していけばそれなりの味になります(*´ω`*)

• ゆづ

ゆづ

調理の仕事!尊敬✨
    な、なるほど……
    いや、やっぱり難しい(´;ω;`)
    味見していっても、焦げたり、もはや復活不可能なものになりそうです…
    手際も悪く夕飯作りにめっちゃ時間かかります(´;ω;`)

• 1月26日
りん

私もいつもクックパッド見ながら作りますよ🤗
その方が失敗ないので、覚えなきゃという概念は捨てました(笑)
見ながらでもきちんと作れているならいいと思いますよ!変に自己流にしたりアレンジして失敗したりするなら、しっかり見て忠実に行う方がいいです😅😅

素はあまり使わないのでオススメわからないです😱すみません

• ゆづ

ゆづ

見ながらだと、旦那も美味しいとゆってくれるので助かります(^^)
    自己流できる人に憧れるけど、きっと自分はそんな人にはなれない…💦
    諦めてクックパッド信者貫くべきですかね( ;∀;)w
    素使わないのも凄いです♡
    ごまあえの素を購入してからは、ほうれん草はそればっかりです!w

• 1月26日
pooon

私も根っからクックパッドです!w
煮物くらいしか何も見ずに作れるものないですw

めんつゆなんですが
にんべんのつゆ 美味しいですよ♡
あとシャンタンのチューブ!
中華系の物作るならシャンタンあれば中華っぽくなります!w
あとは 味の素 です♡