※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

子供が打たれ弱いと感じて泣いてしまうので悩んでいます。保育園でもお友達に怒られることが多く、自分の意見と違うことを言われると傷ついてしまうようです。どう教育すればいいかアドバイスを求めています。

子供の打たれ弱さをなんとかしたいです。

うちの子は注意も怒られたと感じるようで、私がYouTube辞めなさいというと怒られたと感じて泣いてしまいます。

保育園でも、いつもお友達に怒られてるというので話を聞くと、自分の意見と違うことを言われたことや、注意をそのように思っているらしく、どうしたものかと思っています。

一人っ子で親としても悪い言葉も使わないように気をつけていますし、感情的に怒ることもしておらず、怒る時は確かに注意に近いのでそう感じてしまっているかと思うと、どう教育するべきか悩んでいます。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか…。
お友達のことも怖いと言うようになってしまって、悩んでいます‥。

コメント

nakigank^^

泣けば優しくしてくれるって思ってるからじゃないですか?
姪っ子がそうなので。。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

泣いても優しくしてるつもりはないです。泣いたから、じゃあよしよししているのかと言われると、そんなこともありません。何かしら悪いことや危ないことをしたら叱りますが、それで泣いても放置しています。ごめんなさいと言うまではそのままです。

• 5月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

それでしたら逆にお話を聞いてもらえなくて、ただ怒られるから悲しいのではないですか??

あとは今までがどうかわかりませんが、悪いことしたら注意するだけが全てではなく、それを違う風に転換して、注意しないようにして切り替えさせることもいいと思います。

たぶんお子さんは何やっても怒られると認識して悲しいのかもです。💦

• 5月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

今まではとにかく優しくして話を聞いていたのですが、それが悪かったのかなと思ったり…。

夫は何が悪かったのか説明していたりしますが、娘は理解ができていないなと感じます。

何をやっても怒っているわけではなくて、YouTubeの使用時間が約束の時間より過ぎて声かけてもやめなかったり、手が出てしまったときなどは叱っていると言う感じです。

• 5月6日
ママリ

娘同じです。
注意をすればずっとシクシクしてます。
園でも、「危ないよー」と言われただけで泣いたらしいです。
娘は同じく一人っ子でとても優しいタイプなのでお友達の少し強い言い方も傷つくそうです。

わたしはとりあえずポジティブな言い方をして泣くことを減らしてます😅
対処療法的で根本的な解決にはなってないですが。
性格的な問題もあるので怒られ慣れるとかもなく、きっとマイナスな体験がそのまま積もってしまうのが怖くて😣

とにかく優しくし、共感します。娘がお友達からこんな言われ方して嫌だったの。と言われたときに昔は「そのくらい気にしない方がいいよ」的なことを言ってしまってましたが、今は「そうだよね。そういう言い方は少し悲しい気持ちになるね。お友達はどうしてそう思ったのかな?もしかしたら〇〇だったのかもよ!」などと話したらシクシクしなくなり、自分は間違えてなかったと自信になってました。
もちろんいけないことはきちんと伝え、お友達のことも悪く言わないよう気をつけてます。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

優しくするべきなのか、ある程度厳しくするべきなのか育児悩んでます😓

とにかく優しくして共感してあげるとのことで、順調にお育ちになられていると聞いてとても参考になります。

今まで優しくしてきたつもりですが、それが悪かったのかなと思ったり…。

ありがとうございました。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も
打たれ弱いです🤣
危険な事や他人に危害ある事などは
真剣に注意しますが
他はそこまで怒らず過ごしてきたので
ちょっと語尾が強くなって雰囲気が変わったと思うと
泣いたりしてしまいます🤣
性格は優しくて
思いやりある子なんですけどね😊

お友達は別に
強い口調で話す怖い友達とは
絡まなくなくていいし
長女ちゃんと仲良くなれる優しい子と仲良くしたらいいよ😊
って言ってます!
今年中なりたてですかね?
そろそろ友達を意識し出すので
年長になる頃には
自分に合う友達と遊んだりし出すと思いますよ😉
あとは幼稚園での事でしたら
先生に相談して
様子を聞いたりしてみます😊

娘は体育教室し出してから
多少打たれ強くなりましたが
何かスポーツ系の習い事などもオススメです😉

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

スポーツ系の習い事になるほど!と感じました。

その視点はなかったです。

園で口調が強い子がいるらしいのですが、無理に仲良くしなくていいと言ってもみんなと仲良くしたいと、手紙をあげたりしているようなのですが、いつも何かしら怒られると言って帰ってきてて😓

習い事も検討したいと思います!ありがとうございました。

• 5月6日