※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

息子がトイトレをしていなくて悩んでいます。保育園でも家庭でもうまくいかず、どう進めるか迷っています。

トイトレ王いませんか?

三歳半の保育園に通う息子ですが、トイトレをほとんどしていないです😞💦

保育園では二才クラスの時から、声を掛けたり、座らせてみたりはしてくださいましたが、とうとうトイレでおしっこはせずに進級しました…

家ではここ一年、私の出産やら赤ちゃんの育児やら手術やらなんやらで、特になにもせず、息子は三才半になってしまいました💦

三才クラスの先生からは「お友達を見ていたら、やりたくなりますよー」とのことですが、私は疑っています😂

一昨年から、家ではノーパンにして、リビングにおまるを置いていますが、まだ、ビショビショにするだけですし、おまるを怖いと言います😖💦

おしっこができたら、メルちゃんを買う約束もしましたが、おまるを怖がる意味が分からず、明日もびちゃびちゃにするだけだろうなぁと思います…

今後の方向性がワカラナイです😢

よく、ぬいぐるみにおまるでおしっこをさせていて、「くまちゃん、おまるでシーしてねー」とか言っているのに、息子自身はしないのがワカラナイ!

コメント

桜花

オマル辞めて親が支えてあげてトイレさせるのは難しいですか?
うちの子もオマルではしなかったですがお座りさせるときに落ちないように支えてたら出来る様になりました😅

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    トイレは穴があるから嫌だ…と言われました😞💦

• 5月6日
  • 桜花

桜花

なら、トイレの便座と本体は動くタイプなら間にトイレシートをひいてあなはないよーみたいな事をしてみてもだめでしょうか🤔❓

• 5月6日
てるてる坊主

長男が同じくらいからトイトレスタートしました🙌
家では特に強制はせず行きたがったり興味を持てばさせる程度でした😊
保育園の先生同様で周りがしてればしたくなるのでトイレでしなさい!とかノーパンで過ごしたりとか逆にせずに様子見でいいかと思いますよ☺️
にんじんぶら下げ効果もある子はありますが、ない子はないのでその辺も見極めが大切かと思います🙌

よく聞くのは好きなキャラクターのパンツ買ってそのキャラクターがおしっこやうんちで汚したくない!って思いから取れる子もいるのは聞いたことあります🙌

大人になっても何か特別な理由がない限りおむつの子はいないので、緩く見守ればいいかと思います☺️
なんなら、下の子がいる中でトイレ!というタイミング中々難しいのでその辺も考慮しつつでいいと思います🙌

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    トーマスが濡れたねーかわいそうだねーと言ったのですが、ふーんみたいな顔でした😖💦
    人の心があるのか心配です😢
    確かに、息子にはメルちゃんの効果は薄そうです😞💦

• 5月7日
おめし◎

ノーパンには理由があるんですか?

とりあいず何層かのトレパン履いて、パンツが濡れてきもちわるいなーの感覚から始めるべきかなと思いますよ👌👌

保育園でそう言われるかと思いますが、ほんとにそんなもんなんですよ🤣💦うちの子もほぼほぼ今年からトイトレちゃんとやってよーなものなんですけど、まじでけろっとおもらしもうせずに帰ってきます🤣🌼

先生がそう言うならもう着替えたくさん持って行って、任せましょ👌ほんとに嘘のように家でもそのうちいきなり出来るようになりますよ👌😂

• ぴかろん

ぴかろん

びちゃびちゃが分かりやすいと、トイトレが進むと聞いたので、ノーパンですねー

• 5月6日
  • おめし◎

おめし◎

家の中でノーパンでびちゃびちゃはやばいですね😂

• 5月6日
  • おめし◎

おめし◎

ちなみに保育士で乳児クラスなのでトイトレめちゃくちゃしてきました👌

• 5月6日
  • ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    びちゃびちゃで連休が終わりました😖💦

• 5月7日
あーぷん

6層のトレパン履かせましたが、
吸収が良すぎるのか?事後報告や気にしてない事があり

ノーパンで過ごさせたら3日で
取れました!

三日間はお漏らししちゃってたけど、出る感覚が1番早く掴めて
よかったです!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    毎回、毎回「びちゃびちゃーびっくりー」と言います…
    びちゃびちゃで連休が終わりました…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子がすごいトイレパンツ拒否で3歳8ヶ月でノーパンにして一週間ではずしたんですが。
まだ幼稚園入園前で自宅保育だったのでオムツが買えるって選択肢をなくしてもう買えなくなったことにしたんですが。保育園でオムツはいっていってるとかならまた朝になるとはけるって思っちゃうとかなんですかね。。それなら保育園におまかせするしかなさそうですよね。
うちは3日間は床に漏らしててその後はあきらめてトイレでするようになりました😅💦

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    おむつなくなった!はうちは通じなかったのです…
    保育園にもあるし、ドラッグストアにもあるし😖💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

2歳半くらいの時にとりあえず朝起きた時と夜寝る前にトイレに連れて行って出ても出なくても決まった時間にトイレに座らせるをやっていたら感覚がつかめたのか1週間かからずにトイトレ完了しました🙆‍♀️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    めちゃめちゃトイレのエリートですね⤴️⤴️
    うちはおまるもトイレも嫌いなんです😖💦
    おまるを薦めたら、「ママがしたら?」と言ってきます!

• 5月7日
ママり

トイレにもおまるにも座れないならまだノーパンにするのは早いような気がします…
親が大変すぎてイライラしてきつく当たっちゃって逆効果になりそうです😭絶対そうならない温厚なママならいいのかもしれないですが。。
一昨年からなら大変だと思いましたが、一昨日始めたならまずは座る練習からでもう少しゆっくりやってもいいのかなと🥲
数日で取れたって人もいるけど基本数ヶ月はかかるものじゃないかと思うので…
出る前や出た後に報告はしてくれますか?

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    大は事後で、小は方向すらないですねー
    まったく温厚ではないから、確かに早すぎかもです😢

• 5月7日
ママリン

3層トレパンから始めました。トイトレは補助便座使ってました。私や旦那のトイレついてきて見てるからか同じようにしたがりました。最近は、補助便座すら使いたがらないです。ママと一緒みたいにできるね。お兄ちゃんだね。っておだてたらその気になるかもしれないですよ☺️ノーパンはやってないです。パンツで濡れて気持ち悪い方が効果ある気がします。あと、旦那とトイレ行くことで立ってするのも覚えてきました。保育園でも男の子用のあるので良かったです😄男の子のトイトレ自分より旦那と一緒にトイレに行った時の方が進んだ気がします。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    トイレには毎回、勝手についてきて、紙を取ってくれて、水だけ流してくれます…
    夫が立ってするを教えた方がいいかもですねー✨

• 5月7日