※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
その他の疑問

アップライト買うべきか...4月から娘がピアノを習い始めました。体験に…

アップライト買うべきか...

4月から娘がピアノを習い始めました。

体験に行って娘も習いたい!と言ってたし、先生も娘がやる気満々なのを見てこの子に教えたい!と言っていたので習わせることをきめました。

ただそのピアノの先生は結構本格的で、アップライトピアノの方が絶対良いと毎回レッスンの度に進めてきます💦

うちには電子ピアノしかありません。

アップライトピアノと電子ピアノはそんなに違いますか?

電子ピアノも最近買ったもので、それプラスピアノ買うのは勿体ないような気もするし、置く場所も悩むし、娘も保育園から帰るのが18時頃なのでそこから色々やってピアノの練習となると夜遅くなってしまいます💦住宅街なので近所迷惑にもなるんじゃないかなとも思ってます。

先生は、娘のやる気と物覚えの良さからとても期待してるようです。次の楽譜は簡単なのは飛ばして少し難しいのでも行けそう。年中さんでこんなに出来る子うちの教室にいない。ただ、電子ピアノだからね〜😣と言われました💦
このやる気に満ち溢れててパワフルな今、アップライトに変えるべきだよ。と言ってました。

そこまで言われるとアップライト買った方が良いんじゃないかと本当に悩んでいます。娘は今のところ家での練習も頑張ってます。

ちなみに今持ってる電子ピアノはKAWAIのCA49です。私自身、子供の頃ピアノを習ったことはありますが、実家にあったアップライトより今持ってる電子ピアノの方が鍵盤が重くてグランドピアノに近い気がしてるのですが...

同じように子供がピアノ習ってる方、ピアノ経験者の方どう思いますか?😭💕

コメント

ピアノ経験者です。
確かに電車ピアノとアップではタッチが全然違いますから(グランドはさらに違う)
そりゃアップの方が良いとは思いますが、正直あと何年続くかもわからないし、しばらくは電子でいいと思います。

• さらゆう

さらゆう

そうなんです。今はやる気満々で頑張ってますが、娘は色んなことに興味があるので、他に好きなことが出来て続かなかった時が勿体ないですよね😭それにアップライトまで買ってしまったら、ピアノ辞めるなって私が言ってしまいそうです

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

教室決める前に楽器を買ってしまいましたか??

アップライトと電子ピアノの差は鍵盤の重さではなく。。。

電子ピアノはサンプリングされた綺麗な音がなんの苦労もなくポーン🎵っと出てしまうので、音色の作り込みには適さないんですよね。。

うちもクラビノーバを買って2年後に、結局、実家にあったアップライトを整備して搬入しました😅

とりあえず、初めての発表会まで電子ピアノで様子を見て、我が子が他のお子さんより弾けてるのであれば早めにアップライトに変えますね。

もしくは小学2年生までにブルクミュラーにはいったら、アップライトに変えます。(なんならグランドピアノを視野に入れます。)

あとは。。。楽器買い替えるなら早めがいいですよ。

今、楽器の値上がりがすごいので。。

さらにいい中古楽器は根こそぎ海外に売られてしまってます。。

• さらゆう

さらゆう

教室決める前に買ってしまいました😔体験に言った時もアップライトの方が良いとは言われたんですが、娘も続くかわからないし電子ピアノ買ったばかりで今は難しいと返事してました。そして何より娘がピアノここで習いたい!と言ったのでとりあえず電子ピアノしかないけどこの先生に習うことに決めました。
    ブルグミュラーぐらいが判断する時期なんですね!
    アップライトが高すぎたら、最悪実家のピアノを持ってこようと思ってます。
    しばらくは電子ピアノで行きます

• 5月6日

買えるならアップライトがいいとは思います。
電子ピアノだと抑揚の練習とかがやっぱり難しいです💦
ただコンクールとか出る予定がないなら電子ピアノでいいと思いますよー!
アップライトはメンテナンスも必要ですしね😓
ちなみにうちは電子ピアノでした。
子供は年長でブルグミュラー弾き始めましたが、体操やダンスなどに力を入れたくなったようで2年生になる前にピアノ辞めちゃいました😅😅

しばらくは電子ピアノでいいと思いますよ☺️
ブルグミュラー入るあたりで電子ピアノの限界が来ると思うので、アップライトにするか先生に相談するつもりです☺️