※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。離乳食を始めると体重増加するでしょうか?周りの赤ちゃんと比べて心配しています。

明後日で生後5ヶ月になる娘ですが、
体重が成長曲線の下のラインギリギリです😅

完ミで育てていて、一回量が70ml〜130mlとバラ付きがあり3時間起きにあげています。

生後3ヶ月に寝返りができるようになり、最近は腕立て伏せのポーズが大好きでよく筋トレ?笑をしています😅
ミルクの飲む量もあまり多くないし、よく動くのでよく消費もしているようであまり体重が増えません💦

今月中には離乳食をスタートしてみようと思っているのですが、離乳食を始めたら体重も増えてくるのでしょうか?😅
周りの同じ月齢の赤ちゃんを見ると皆んなムチムチしているので心配になってしまいます、、、😖

コメント

はじめてのママリ🌷

うちも割と曲線下めベビーです!
離乳食始めて3週間弱ですが、目に見える程は体重増えてないです😂
周りムチムチだと焦りますよね…笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    離乳食はよく食べてくれますか?
    本当に焦ります😩💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

3人とも成長曲線の下にギリギリ入らない位で離乳食を始めても変わらなかったです🤣どんどん動くようになるので本当に増えませんでした。3人目が一番増えなくて6ヶ月検診から1歳になる数日前までで200gしか増えませんでした。1歳の数日前から1歳半までは1キロ増えたので結構増えたなと感じましたがまだ曲線に入らないです。

• ままり

ままり

6ヶ月検診から1歳まで200gの増えだと心配になってしまいますよね😢
    子供一人一人の個性なんだろうなと思いますが、体重測定の度にハラハラしてしまいます😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は心配でしたが、2.3人目はもう体質なのかなとほとんど気にしていませんでした😉私自身も小柄なので。

• 5月6日
  • ままり

ままり

娘が初めての子で凄く不安だったので、はじめてのママリ🔰さんのコメント心強いです😭😭

• 5月6日
M

ミルクの一回量がその月齢でその量とゆーのは飲まないからですか??
検診などで問題が無ければ大丈夫だと思いますが💧‬

• ままり

ままり

そうなんです、飲んでくれません💦
    少食なのか途中から舌で哺乳瓶を追い出してきます😅最近は遊び飲みもあり余計にです、、、

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

息子も3ヶ月で寝返り、5ヶ月にはもうお座りもして、かつわたしの母乳の出が少なかったのか?
体重が成長曲線を下回りました💦
離乳食めっちゃ食べる子でしたが、増えたな!と目に見えてわかったのは1歳過ぎからでした🙆‍♀️

• ままり

ままり

5ヶ月でお座りすごい😳早いですね♩
    初期の離乳食では体重には繋がらないんですね、、😥

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3歳の今は成長曲線の上の方まで大きくなりました🤪
    娘もスーパースリムなんで離乳食食べてくれることを願ってます😅😅
    娘も明日で5ヶ月なのでお誕生日一緒ですかね?
    忙しくなりますが頑張りましょうね🤣❤️

• 5月6日
  • ままり

ままり

すごーい😳✨すくすく成長しているんですね♩
    12月7日生まれです!同じお誕生日ですね🤭嬉しいです🧡

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、ミルクの飲みは悪いし体重の増えも悪いので同じ悩みを抱えていました😭でも離乳食始めたら胃のキャパが大きくなったのかたまに200飲んでくれるようになりました🫣もうすぐ6ヶ月になりますが7500gくらいです。体重的には平均ですが、産まれが大きかったので増え自体は良くないです😰離乳食はめっちゃ食べてくれるので規定量爆超えですが「ミルク飲まないなら食え食え〜!」と思ってあげてます😂✊🏻

• ままり

ままり

離乳食始まってミルク飲んでくれるの有難いですね😳!!
    まだ離乳食デビューしていませんが、どうか沢山食べてくれと願っています、、、🤣笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲まないなら離乳食めっちゃ食べるかもしれないですよ!!😊✊🏻期待しつつも期待しすぎず、、、ってとこですね🥹

• 5月6日
  • ままり

ままり

そうですね🥺!
    1つ質問してもいいですか?😖
    麦茶は離乳食スタートと同時に始められましたか?😖

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で麦茶を飲ませてみたんですけどあんまり好きじゃなかったみたいです😂哺乳瓶に入れても飲まないのでスプーンでぴちゃぴちゃさせる程度でたまーにやってます!うちの子は果汁系のジュースとかも苦手です🥲

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

同じく60〜140とばらつきがあり、成長曲線の下のラインがギリギリの娘です👶🏻

前回が60などの場合次のミルクは2時間とかなるべく早めにあげて1日のトータルを多くしてます😮‍💨
それでも700〜900超えくらいですが700超えたらとりあえずよしとしてます😂💗

• ままり

ままり

全く同じです😭!
    毎回捨てられていくミルクを見て勿体無いなぁ、、、と思っています🥲
    もう離乳食は始められていますか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげはじめて1週間くらい経った時に胃腸炎なのか分かりませんが下痢になってしまって今はお休みしてるんです😂

• 5月7日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😭
    お腹はやくよくなりますように✨

• 5月10日
ママリ🔰

うちも全く同じで悩んでます!!
そしてうちの子もムチムチしてなくて赤ちゃんらしくないです。😭本当親は悩みますよね😭

• ままり

ままり

わかります!🥲周りの子はムチムチしてるのに〜、、、と心配になりますよね😢

• 5月10日
ママリ

その後どうですか?
うちも一回量少なくて悩んでます💦

• ままり

ままり

コメント遅くなりすみません😭

まだ体重は軽いですが、離乳食を始めてから離乳食はよく食べてくれて、なぜかミルクも前より飲むようになりました🤣
    それと現在はミルクの濃さを上げるよう病院から指示があり濃度を上げています😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

うちもここ数日、離乳食始めてからたくさん飲むようになりました😳
    ずっと悩んでたのが嘘のように!笑

お互い頑張りましょうね💪🏼🤍

• 7月4日
  • ままり

ままり

よかったです☺️
    食べ物を食べ始めてから、ミルクの美味しさに気づき始めるんですかね?🤔笑

頑張りましょうね!🤭

• 7月4日