※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

子供の育児にプレッシャーを感じ、イライラが収まらず悩んでいます。自分の感情を押し殺し、一人で子供を育てる大変さに耐えきれず、息子に対しても厳しくなってしまっています。支えが欲しいと感じています。

子供が可愛く思えません。
イライラが止まらず、3歳の息子も
私が怒っているのが分かるようで
ビクビクしていたり、
私の顔色を伺っていたりするのが
見ていてよく分かります。
良くないこととは重々分かっています。
まさか自分がこんな風になるとも
思ってもいませんでした。
生理前から生理中は特に私のメンタルが
全然コントロール出来ず、
子供が言う事を聞かなかったり、
してはいけないことをしたりすると
かなりきつく叱ってしまいます。

息子が1歳の時に離婚してから
なんとか必死に育ててきました。
動物園に連れて行ったり、
イベントがあるところに行ってみたり。
外で遊びたいといえば外に出てみたり。
最近なぜか、その頑張る気持ちが
全然湧き出てこなくなりました。
何もしたくないんです。
疲れてしまった…常に子供にイライラします。
子育てって、自分の気持ちを押し殺してでも
やらなきゃいけないんですよね。
私は旦那が居ない分、全部ひとりで
こなさないといけない。
子供をまともな人間に育てないといけない。
そのプレッシャーに押し潰されそうに
なります。
このままいくと、息子は確実にグレる
だろうな。
そしてその親は私です。
ひとり親になって
初めてひとり親の辛さを実感しています。
支えがあるってうらやましい。
生きるのが辛いって久々に感じた
今日でした。

コメント

ゆみ

私もシングルです。両親と住んでるのであんこ様とはまったく比較になりませんが。。。

毎日お疲れ様です😭今の年齢ってどんどん体力ついて来て、口とかも達者になってくるし疲れますよね。私もイライラしまくりです💦

たくさん外出されて凄いです!その疲れが来てしまったんだと思います💦疲れは遅れてやって来るので💦

私がよく読む本でマスト思考を止めましょうと書いてあります。〜しなきゃいけないって言う思考です。どうにかなる、子供と楽しく過ごそうくらいのゆるい気持ちでいるのがいいみたいです。いきなりは無理だと思うのですが、少し肩の力抜いてみてください💦ニコニコ笑顔のお母さんがお子さんも好きだと思います。すみません、いい事言えず。。。

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます。
    救われました。。

    常に外に出ていたい息子で、
    私の体力と精神が付いて行かず連休は毎日が地獄です😓
    ほんと、どんどん体力もついてきてワガママもどんどん言う様になって、成長ではあるのですが全てを喜べなくて、、。今まで張っていた糸がプッツリ切れたようです。
    疲れは遅れてやってくる、
    そう聞いてなるほど、と思いました😳マスト思考も納得です。。。笑っていなきゃなーってほんと思います😓
    実は私もゆみさんと年齢が一緒で、子供の月齢も一緒で、
    しかも同じシングルママさん
    というところに勝手に親近感湧きまくりました😢お優しいコメント本当にありがとうございます✨

    • 5月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    あんこさん❤️
    めちゃくちゃ共通点ですね!嬉しいです😃

    息子も『こうえんいこ〜』って靴履いて外出ようとしたりして、えー?ってなりますし・・・。うちは全然昼寝しなくなって、しかもテンション上がるとはしゃぐのでほんとイライラするし疲れます😱

    なかなか難しいですけど、ちょっとずつ思考を変えてみるといいかもですね😄ほんとにちょっとずつですが、前向きにやって行きましょう!

    • 5月6日
  • あんこ

    あんこ


    共通点が多く、私もすごく
    嬉しいです🌷🥺

    分かります💦
    靴履いて出たがりますよね😓
    しかもこれから雨予報なので
    どうやって1日を乗り過ごそうかと頭を抱えています😓外に出れないとまた文句の嵐だなー…。うちも少しずつ昼寝をしなくなってきたのでほんっと疲れます💔

    少しずつ、ですよね。
    子供もまた成長すると
    理解してくれるようになると信じたいです、、🙏

    • 5月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    あんこさん❤️
    おいおいおいって感じですよね。。。うちは今日はブロックやったり、アンパンマン見て過ごしたようです!

    ですね😃息子の成長と共にこちらも成長して適応能力を高めたいです😂

    • 5月6日
ママリ

わかります…!!

特にこの連休中、私も生きるのがつらいと感じました。

優しいママになりたいのになれない=私の怒りの影響でこの子の将来が危ない…
と考えてしまい苦しいです。
自分にもっと余裕がほしいです。

私じゃなかったら、こんなワガママ言わなかったのかな、とか私の育て方がいけなかったのか、とか色々考えちゃいます🥲

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます✨
    まさに私もその通りです。
    同感です。
    私が母親で申し訳ないと思うことが多々あります。
    子供が大きくなったとき、離れて行くのは私ではなく子供の方だろうと今から悟ってしまっています。
    保育園がない日は本当に休みが苦痛です。もうどっか行ってくれとさえ思ってしまいます。今からこんな状態で、行く末が恐ろしくて仕方ないです。。

    • 5月6日