※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一人っ子だったが、2人目を産んで後悔。ママリでの意見に落ち込み、産後うつになった。兄弟の助けや複数子育ての幸せな経験について教えて欲しい。子供たちのために前向きになりたい。

自分が悪いのは本当にわかっているので、批判は御遠慮願います…。

一人っ子と悩み、でも娘にきょうだいを作りたい、姉になった娘を見てみたい、両親が居なくなったら娘が1人になってしまうという思いから2人目を作ったのですが、自分が高齢であること、また経済的不安から産後うつになってしまいました。
そんなこと最初から分かっていたのに、産んだ後に冷静になって考えて、なんてことをしてしまったんだと気づきました。
3人暮らしに戻りたい、娘ひとりだけに愛情を注げば良かったと毎日思ってしまいます。

ママリで選択一人っ子の方の意見で「複数産んでキャパオーバーでイライラして、十分なお金もかけてあげられない親より、1人を大事にしてあげる親の方がよっぽどいい」という意見などを見て、家族はお金では買えないけど、でも私の場合、その通りだよな…と落ち込む日々です。

もちろんこれから必死で子供たちのために頑張りたいと思っています。
でも今は先に産後うつを治したいです。(診療内科には通っています)

・ご自身に兄弟がいて助かったこと、良かったこと
・ご自身が2人以上産んで、良かったこと、幸せだと思えたこと

教えて頂きたいです。
選択一人っ子の方を批判するとかでは全くなく、ただただ、後悔を少しでも軽くして、子供たちのために前を向きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

may

私自身弟が2人いて、兄弟がいて1番よかったと実感したのは父親が他界した時でした。
父の他界数ヶ月後に母が子宮頸癌で手術して、父の初盆と母の手術が重なりました。
親に何かあった時ただでさえ大変なのに自分1人だったらと思うとゾッとします。

まま

今赤ちゃん産まれてすぐでしょうか??
私は今子ども1人で、2人目が欲しいと思っているところですが、1人目を出産後に同じようなこと思いましたよ💦
旦那と2人の方がよかったのかな、、、って。
だけど今では息子のいない生活は考えられないし、幸せだし、そして2人目が欲しいとまで思ってます!!
きっと時間が解決してくれると思います。
2人のお子さんの姿を見て、2人が生まれてきてくれてよかったなって思える日がきますよ☺️

本題ですが、私には姉がいます。
たいして仲良くはないのですが(笑)、やっぱりいざというときに頼りになります。
兄弟がいなくても幸せな人ももちろんいるでしょうが、私はもし両親がいなくなったとき姉がいなかったらすごく寂しいだろうなと思うので、姉がいてよかったです!

ママん

私自身、一人っ子で未だに兄弟欲しかったなーと思います。理由としては親が2人とも亡くなって1人になってしまうのが怖いからです😢子供いるけどそれとはまた違うので…。

私も兄弟作ってあげたい1人にしたら可哀想など思って2人目産みましたが結果すごい良い状態です😊
上の子と下の子で遊んでる姿はすごい微笑ましいです。テレビ見るより子供たち遊んでるの見る方が何倍も思い白いです✨
喧嘩することもありますがケラケラ笑い合ったりとにかく見ていて幸せな気分になります。
最初は下の子に嫉妬したり怒ったりしてたのに今では毎日遊んで…上の子の成長も感じられますし本当に良かったです。
仲良くしてる姿見てると私に何かあっても支え合ってくれるな〜と思ってます😊

さらい

私が一人っ子でイヤで二人産みました。

二人がおやつわけていたり、お互いをいたわりあったり、心配しあったり。片方が怒られたらなぐさめたりかばったり。

二人で遊んだりしていているのをみるといいなと思います

下の子が最初に話した言葉はうえのこの名前でした。

うえのこも下の子産まれて可愛がってくれてました

S

私自身、4人兄弟の長女です。
裕福な家庭ではなかったので、金銭面では我慢することが多かったです。
ただ、大人になった今では妹弟がいて本当に良かったと思います。
自分で言うのもおかしな話ですが、何でも自分でできるようになり親からの自立が早くできたと思います。
あとは大人になってから悩みを相談したり助けてもらったりと、妹弟がいてよかったと思うことが増えました☺️

もいっこ

お子さん二人の子育て毎日お疲れ様です。
我が家は、夫が一人っ子で、娘が一人っ子のままで良いと思っていたようですが、私の思いから現在第二子妊娠中です。

私はまだ産まれていないので、出産後どういう心境の変化があるかはわからないのですが、兄弟がいるのに越したことはないと思います!!

私自身3人兄弟で弟と妹がおり、たぶん一人っ子だったらもっと旅行行ったり、贅沢な暮らしをしていたのだと思いますが、弟と妹がいない生活は考えられないですし、特に妹に関しては私の人生を良い方向に大きく変えてくれました。兄弟ってそれくらい影響力があるものだと思っています。

夫は一人っ子で良かったと言っているので、どの家庭に育っても親の愛情次第なのかな?とは思いますが、娘さんにとってきっとこの先兄弟がいることはプラスになると思います。

うちも決して余裕のある家庭ではありませんが、慎ましくも心は豊かに子ども二人を育てていきたいと思っています。

ゆず

私自身一人っ子で大人になった今でも兄弟がいる人が羨ましいです。
なので子どもは絶対一人っ子にしたくなくて産みました。
結果私は良かったと思っています。
喧嘩したりして大変な時もありますが、子ども達を見てて「姉妹がいるっていいなー」って思います😊

ママリ

2人目のお子さんはすみれさんを選んでこの世に生まれてきたんだと思いますよ😊❣️
少子化進みまくってるしこれから学費免除とか出てくるかも?!しれませんしそんなに悲観しなくていいと思います👍大抵の事はなんとかなります❣️
私自身3姉妹で特に皆んな仲良くはなかったんですが大人になって子供産まれてからは子供の面倒見てくれたり親の入院付き添いしてくれたり居てくれると心強いというのはありますね😊

ままり

同じ気持ちです。
うちも一人っ子で悩み、離れてから2人目を高齢出産で産みました。今病院に入ってないですけど、鬱だとは思ってます。旦那の支えがあり保ってます。

ただ私自身は三姉妹です。やはり親が高齢で色々と面倒見るようになってきたので、負担が1人だけではなくみんなで助け合っていけるのは良かったなと思ってます。

私が一人っ子なら子育てもキャパオーバーで親の介護まではまだなってないけど、病院に連れて行ってあげたりとそれもキャパオーバーになるところでした。

あとみんな集まるとワイワイガヤガヤ楽しです。

子供は二人で楽しそうに遊んだりしてると楽な時もあります。喧嘩するともう大変ですけど😅

みー

私自身、3人兄妹です!(真ん中です)
小さい頃は家でも外でもたくさん遊び、思春期には顔見れば殴り合いの喧嘩をし😂大人になった今は兄妹だけで遊びに行ったり、家族ぐるみの付き合いしたりしてます。子供同士を遊ばせたり、いろんな話をしたり、兄妹がいて良かった~と思ってます😊

そして我が子は4人+5人目がお腹にいます🤰元々体もメンタルも強くないので独身時代も鬱になったし産後うつにもなったり…収入多くないので衣食住は困る事が無いですが、子供が1人や2人の家庭のようにいろいろ買ってあげたり連れてってあげたりは正直出来ません。上の子に下の子のめんどう見てもらったりして迷惑もかけてると思います。それでも子供たちだけでキャーキャー楽しそうに遊んでたり、おやつを言わなくても分けあって食べたり泣いてる子がいたら心配したり、一人っ子には体験出来ない事もたくさんあるかなと思ってます。5人目が出来た時、正直上の子たちには『もう勘弁してくれ』って言われるかなと思ってましたが報告したらガッツポーズして絶叫の大喜びしてくれて泣いてしまいました😭

余裕が無かったり心が疲れてしまってる時は良い方向になんて考えられないもんですよ。少しずつ少しずつ、時間をかけてゆっくり子供たちと付き合っていけば良いと思います😊

はじめてのママり

わたしは15は慣れてる姉がいます。やっぱり姉がいてくれて良かったって思います。本当に母は早くに52歳で亡くなってしまったんですが、姉がいてくれて本当に良かったです😢

はじめてママリ🔰

趣旨の違うコメントになりますが

同じような感じで
いま2人目を前に、喜びと不安が2:8くらいで行ったり来たりしています🥲
1人目に産後鬱になり、2人目は気をつけようと思ってたのに…。いまギリギリ病院いかず様子みてる感じです😭
自分のキャパのなさが辛い…。

今の世の中で子を持つのが正直不安ですよね…。

こちらのコメントで、兄弟の良さを伺って少し前向きになれました✨

私も後悔みたいな気持ちも正直あるんですが、でも整理するとやっぱり兄弟の良さもあって…。
鬱は不安な気持ちを増大させる"病気"です。前向きになれる情報を得つつ、お薬ににも頼って、良い方向に軌道修正したいですよね😭

はじめてのママリ

上に兄と姉がいる末っ子になりますが、兄と姉は地元に居て私は県外に嫁ぎました。
母と父は離婚しており母方の近くに姉、父方の近くに兄がいる状況ですがお互い母方と父方行き来できる距離ではあります。
何かあった時、母や父のことは兄や姉がやってくれてるので心配事があっても近くに頼れる身内がいるのは心強く安心します。
兄妹仲は兄と姉は関わりがありますが、私と兄はそこまでありません。
ですが、息子のこと地震や台風など自然災害やコロナ含め体調など気にかけて電話してくれます。
姉とはほぼ毎日電話して育児の先輩として色々相談に乗ってもらったり、やっぱり思春期の頃は大喧嘩しましたがそれも含め親や友達には言えない相談事などは姉に1番に相談してきたし今も相談したりしてます。
なんだかんだ気にかけてくれる兄と相談に乗ってくれて面白い姉が居て大切にされてるなぁ幸せだなぁって思います。
今はお辛い状況だとは思いますが、どうがご自分を責めないで下さい。
私は兄妹が居てよかったなぁと母や父には感謝してます。

ママリ

私は選択一人っ子ですが、
5才離れた実弟がいます☺️

子ども時代からとにかく弟が可愛くて、もちろん喧嘩もしたけど弟がいて本当によかったと思っています!
今それぞれ家庭を持ってますが、近くに住んでいて私がインフルエンザになった時は差し入れを頼んだり、つわりで入院した時はお見舞いに来てくれたりかなり助けてもらってます🤭
選択一人っ子の私が言うのもあれですが、兄弟っていいものだと思います☺️