※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるぐれい
妊娠・出産

つわりと子育ての両立に不安があります。経験を教えてください。

2人目ほしいのですが、、
またつわりを体験するのが嫌です🫠
1歳半の子供をみながら、つわり耐えられるのか😭

2度流産した事があり、その時もつわりありました💦
違う病気なんじゃないかと思うほど具合悪くて💦

自分1人でも大変だったのに、子供のお世話できるのか💦
実際その時になれば、なんとか頑張ってやるのでしょうけど、、
みなさん子供のお世話をしながらの、つわりの時期どうでしたか?
どうやって乗り越えましたか?
ご経験教えて下さい🙇🌟

コメント

もんもん

回答になっていませんが、あーるぐれいさんと全く経験が一緒で
2人目躊躇しています🤣

• あーるぐれい

あーるぐれい

そうなんですよねー!
    あのつわりさえ無ければなんですよ😭‼️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も2人ともつわりがひどくて、上の子が6ヶ月くらいに2人目妊娠で、週1回は実母にきてもらいましたが他はもう子供のことだけして家事はできるだけって感じでしてました!もう子供が寝たら一緒にねて、ゴロゴロって感じで乗り越えました!

おすし

手を抜けれるところは手を抜いて、あとはとにかく気合いでした😇
これは個人差があると思いますが、上の子見ながらのつわりはもちろんしんどかったですが、1人目の時より育児や仕事などのやることに追われていて、時が過ぎるのが早く感じたので1人目の時よりは辛さが少し緩和されてました😂

ママリ

実家のサポートがあるなら、上の子小さくても何とかなるかもですが…
私は両家共に遠い県外だったので、重症悪阻で入院など想定した時に対応できないと思い、とりあえず上の子が幼稚園あがるまでは年齢空けました!
その間に、上の子には自分の着替えやトイレ(💩した後にお尻を拭くまで)、食事(冷食やインスタントでも食べれるように)、歯磨き、ママがいなくてもパパだけで夜過ごせる…
といったところまで、育ててから2人目にのぞみました!
案の定、悪阻に襲われて家では寝たきりになりましたが、上の子の幼稚園送迎さえ乗り切れば、家では適当に食事を出したり惣菜買ったりで、子供の食生活は守れました。
お風呂も近くにいれば一緒に入らなくてもそれなりに洗えてたので、流す時だけサポートしたらあとは大丈夫でした☺️

そういう上の子のお世話ができない申し訳なさや不安が少なかったのと、実際オムツ替えやお風呂に一緒に入る必要などがなかったので、匂い悪阻やお風呂での気持ち悪さを回避できました🥹

それでも、悪阻中はやっぱり毎日が長くてきつくて子供にはテレビばかり…お菓子ばかり…で、後ろめたさもあったので、年の差があっても無くても、何かしらの不安事はありますよね😭

皆さん何とかやってこられてるかもですが、家事育児の手を抜けない性格のママさんは、計画的に2人目考えた方が自分の気持ちが楽かなとは思います🥹

何とかなる精神ができる前向きなママさんなら年子でも頑張って乗り越えられるのかもです☺️🌟

はじめてのママリ🔰

まさに1歳半の子をみながらつわりを耐えてます😇
幸いにも1人目妊娠時よりつわりのピークが終わるのが早く、今はマシになってきてるのでなんとかなっていますが5〜8w(ちょうど娘1歳半)が本当に本当にしんどかったです😇
まだ月齢的に1人でできないことの方が多いし口で説明してもその通りにいかないことも多いし、それなのに自我が芽生えてきて一丁前にイヤイヤ言うし、そしてなにより1歳半でまだまだ赤ちゃんなのに十分甘えさせてあげられないことに対して自己嫌悪でした🥲(妊娠初期のホルモンバランスの崩れもありマイナス思考に笑)

ただ他の方もおっしゃっるように1人目の時より動かないといけないので逆に気が紛れることも多いです🙌
家事は旦那にお任せで夜は子供と同じ時間に寝てお昼寝も一緒に横になって睡眠時間を確保するようにしてます。
うちはBFやレトルト食べてくれないのでご飯は冷凍野菜、フルーツ、うどん、パンに頼りまくりです🍓
あとは今だけと思って割り切っておやつに頼る日々です😂

もいっこ

私も1歳9ヶ月の娘を見ながら絶賛つわり中です。
基本平日は外に出ないと夜寝ないくらい体力おばけの娘なので、公園行って、滑り台🛝とシーソー以外はほぼ座って見ています🥲(カバンに自分用のおやつ入れてます。)

あと、前回娘のつわりの時は年末年始で仕事休みだったのと、今回は仕事はしていないのですがGWでもともとみんなで遊びに行く予定で、義母も夫も休みとっていたので、娘を預けて私は家で休ませてもらっています。
たぶん週7ワンオペだったら乗り越えられないです🥲
ご主人が協力してくださる感じでしたら、平日日中だけならなんとかなると思います😇

のん

気合いしかなかったです😂
横になりながらできる遊びをして、テレビ見せて、ご飯はベビーフード。
今だけ!と割り切ってました🤦‍♀️
仕方ないです、こればかりは。