※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
子育て・グッズ

大人のベッドで添い寝する際の転落対策や安心感について相談しています。

大人のベッドで添い寝している方、転落対策など教えてください❗️

我が家はセミダブル&シングルのベッドをくっつけて、壁につけた側に赤ちゃん、真ん中私、その横に夫というふうに寝ていました。

8ヶ月頃から寝返りが活発になり、また起床後にハイハイですぐ動きたがるようになり、大人がぼーっとしている間に足元の方まで移動してベッドから転落するのでは⁉️と怖くなってひとまず敷きマットレスで床で寝ています。

ベッドの方が大人は寝心地が良いので、ベッドで寝れたら、、、と思うのですが転落が怖くて戻れません😂

●ベッドで寝かせている方どんなふうに寝かせていますか?
●転落防止の対策を何かしていますか?
●また、大人のベッドで添い寝しても安心できるようになるのはいつからなのでしょうか?

コメント

ママリ

我が家はもう思い切ってベッドフレームを片付けてカーペットの上にマットレス直置きしてます!😂

添い寝してて安心できるようになったのは1歳くらいだったと思います!

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

なるほど、床に直置きなら寝心地もよく安心もできる!ありですね😄

1歳くらいになれば気ままに寝起きに動き回ったりするのが
    無くなるのでしょうか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

1歳頃から、「こうすると危ない」というのを察するようになった感じがします!小さな段差と同じように降りると顔から落ちると理解するようになったりです😂

寝相も添い寝に慣れたのか朝まで隣でちゃんとした向きで寝るようになりました!
    それまではあちこち寝相でゴロゴロしてたので落ちるのでは?!と心配がありました🥲(笑)

• 5月7日
ぽん

登り降りする通路を確保して、全てベッドガードで囲んでます!

ベッドガードもそんなに高さはないので、つかまり立ちをすると心配ですが、寝返りで落ちることはないです!

うちは、一人一つのベッドなので、大人が寝返りで潰してしまうような不安はなかったですが、夫と一緒に寝ると酔って何をするかわからないので、夫とは寝室を分けました🤣
ただ、冬場は布団をかけるので、心配になることもあります。

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

ベッドガードはやっぱりつけると安心ですよねぇ!ただ、我が子は好奇心旺盛で、つかまり立ちして落っこちそうです😵赤ちゃんの性格にもよりますね☺️

旦那さんと寝室分けたんですね!うちも今は分けちゃってます😓添い寝はかけ布団心配ですよねぇ。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は壁側に息子を寝かして、足元にはエアーベットおいて、
私側には念のため日中使っていたプレイマットを降りたたんで落ちても大丈夫なように引いています!
本当コロコロ転がりますよね💦

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

なるほど、落ちても大丈夫なように色々置いてるんですね!それならすぐに出来そうです!参考になりました😊

• 5月6日