※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と育児について喧嘩が増えています。旦那は基本的に伝えたことはしてくれるが、子どものスケジュールを把握しておらず、自ら動いてほしいと思っている。他の旦那さんはどのぐらい育児に関わっているでしょうか?

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいますが、育児に携わる量などをめぐって旦那と喧嘩が増えています。平日は18時ごろには帰ってくるのでお風呂や遊んだりなどしてくれます。土日休みで頼んだことは問題なくしてくれますし優しい旦那です。いつも基本的に私が伝えたことはしてくれるのですが、子どものスケジュールは把握していません。ミルクの量や時間、離乳食のこと、寝る時間など育児に関してはわたしが毎回伝えているといった感じです。(家事はしてくれます。)私自身もう少し把握して、自ら動いてほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか?皆さんの旦那さんはどのぐらい育児に関わっていますか?言わなくても率先的に動いてくれますか?

コメント

はじめてのママ

私の旦那も育児や家事率先的にしてくれるタイプですが、やはり子供のスケジュールは把握してません。
私は仕事してきているので仕方ないなってそこら辺は思っています。
しかし、もうすぐ2人目を出産予定なので娘のスケジュールを把握して欲しい気持ちもあり、仕事から帰ってきた旦那に今日娘に関してあったことを報告しています🌟
今日は午前、午後お昼寝してくれたよ!とか些細なことを報告してます。
そうすれば旦那の方からもいつもそんな感じー?って聞いてくれるので少しずつスケジュールを教えていってます🌟
お仕事もあるし、疲れてるので娘のスケジュールまで覚えたら大変だよなって思って少しずつですが、報告してるつもりです🌟
率先的に動いてくれた時は心の底からありがとう!助かった!って言うようにしてます🌟

はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんなら、スケジュールは毎日関わっているわけでなければ難しいかなと思います😣
大きく書いて壁に貼るなど分かりやすくしてみてはどうでしょうか?
うちは上の子と下の子の年齢が割と近いこともあり、下の子の時はある程度のスケジュールは把握して動いてくれていますが、上の子の時は全然でした。わたしも月齢に合わせてスケジュール変更していましたし、自分のやりたいようにしたかったので気になりませんでしたが…

はじめてのママリ🔰

仕事が多忙なのでほとんど関わっていません😅
なのでうちの旦那は全くと言っていい程子どもの事何も分かってません💧
やる事を言っても普段やらないのでちゃんと出来る訳もなくいつも怒って言ってしまいます💨
言えば動いてくれるだけうちの旦那より素晴らしいです👍

はじめてのママリ🔰

土日は旦那主体で育児をしてもらってます!(家事が私主体なので)
生まれてからずっとそんな感じですが、未だにミルクどのくらい作る?いつ飲ませる?離乳食いつにする?なに食べさせる?など聞いてきます。
すぐに答えは言わずにいつもはこんな感じだけど、あなたに任せるよ^ ^と言って考えさせてます。
大きく外すことはないので不安なだけなんでしょうけど。
いつもと違うことされてもイライラしそうなので、今くらいで不満はないです。

毎回聞かれると人任せな感じになっちゃいますよね💦
2人の子供なのに!!って思っちゃいます!

もんもん

旦那さんは嫌でも子育てに加担出来ないと思っているので、把握出来ていないと言う認識でいます!
でもこれも赤ちゃんは十人十色お母さんも。ご家庭もってことなので、ほんとーーーに個人差がありますよね💦
私の性格的に自分ペースで子育てしたいので、たまたま気楽でした🥺

ママリ

わたしも5ヶ月くらいの頃それで一回怒った事があります。スケジュール把握してないから段取りして準備できないし、結局私1人で育児してる気がする😤と
そしたら正直そこまで分からない。何を何時にしてくれって具体的に言ってほしいと言われました。
確かに平日も夜遅くて育児に頭を使える時間て私と全然違うよな、と思って、そこから求めすぎないように、やってほしい事は具体的に言うようにしてます☺️
あとスケジュールはLINEのメモに残しました✍️
子育てしたい、娘ともっと関わりたい、もっと色々してあげたい、という気持ちは伝わってくるので、私のイライラで育児が嫌になったら嫌だなと思い、分からなくて当たり前と思うようにしました。
それまで自分と同じレベルを求めてましたが、求めない方が楽になりました🙌
お気持ちすごく分かります✨

れもん

うちの旦那さんも率先してやってくれる人ですが、いちいち確認?どうする?って感じで聞いてきます。
それくらい自分で考えてよ…と思い
私もイライラして言葉キツくなってしまう時もあって反省しますが…😣
多分、うちの旦那さんは後で文句言われたくないんだと思います(笑)
お風呂や遊んでくれたり家事もしてくれる旦那さんは素敵ですよ〜🙋

ママリ

うちはぴよログを旦那と共有してました!
そこに日々のミルクの量、時間、お昼寝の時間、うんちやおしっこの回数など記録して(めんどくさいですけど笑)旦那も自分の携帯で見れるようにしてると、仕事中空いた時に今何してるかな~このくらい寝てるんか~ってちょくちょく見るようになったと言ってました。

ひとりで子守り任せる時も、ミルクの量とかいくつだっけ?って分からなくなったら前日とかここ最近の記録を自分で確認してお世話してるみたいです😂

しばらく続けるとリズムも把握してくるので、今は記録付けなくても分かってくれてます😊

まりりん

私の旦那は出張族なので月のほとんど家にいません。なのでスケジュールなど全然わかってません😅私は新生児の時からぴよログというアプリでスケジュール管理していて、旦那にも共有したいと相談したのですが、曖昧な返答されて結局見てません😅休みの日は自分の趣味🏍をしつつ子供の遊び相手はしてくれます💦離乳食やミルクおむつ替えなどは言わないとやりません。
イライラはしますが、いちいち言うのも面倒ですし、自分でやった方が早いので結局あまり旦那に頼ってません( ; ; )

ママリ

うちの夫も動いてくれますが、
言わなくてもやってくれるってことは
あんまりないです。
これお願いしていい?と毎回言ってますよ〜!
ほんとに疲れた時は
ごめん、しんどいから後これとこれお願い。って投げちゃってます😂
お願いすれば快くしてくれるので、確かに言わずに動けるならもっといいのかもしれませんが私は特に不満はないです!
頼んだことは問題なくしてくれるなら、もっと頼ってしまいましょう💓