※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

出産時の入院バッグの中身について、必要なものや追加であった方がいいものを考えている方がいます。具体的に下着やバスタオルが必要か、他におすすめの持ち物があれば教えてほしいとのことです。検診で聞くのが難しいため、ご意見をお待ちしています。

出産時の入院バッグの中身についての質問です🙇‍♀️

今日39週に入り、3度目の入院バッグの中身の見直しをしていたのですが(心配性すぎて、、笑)
出産予定の病院(キリンウィメンズクリニック武蔵野という病院です)に頂いたパンフレットに必要なもの、産院で用意していただけるもの、追加であった方がいいもの、と言う風に項目分けされていたのですが
パンツ等の下着類は必要でしょうか?書いてないから必要ない?それとも当たり前すぎて書いていないだけ、、?
また、お部屋にシャワールームがあるそうなのですがバスタオルはあると思いますか?バスタオル込みで汗ふきタオルと書いてあるのかな、、(タオルがかさばるため汗ふきシートを用意してしまいました、、)

また、この他に何かこれがあってよかった!みたいなものありましたらお教え頂きたいです🙇‍♀️💦

一応数日後に検診なので聞いてみたいとは思うのですが、問診がないと基本的に質問しずらいのと検診までに産気づいたら、、と思ったら心配になってしまって🥲
同じ産院じゃなくても構わないので回答お待ちしております🙇‍♀️!

コメント

ママリ

2〜3日目ごろ悪露が少なくなれば〜のところ生理ショーツと書いてますよ!
専用のパンツ(産褥ショーツ)は無料支給してくれるのだと思います♪

個室なのでしたらバスタオルありそうですが…一応1枚持っていてまだ必要なら入院中旦那様などにお願いして持ってきて貰えばいいと思いますよ!

りん

上から4段目の生理用ショーツっていうのが自分で持っていく下着にあたるかと!

産褥ショーツはもらえるようなので、2-3枚整理用の(もしくは普通の)ショーツをもっていけばよいのではないかと🙆‍♀️

バスタオルはアメニティに書いてないからないのかな?と思うので、産院で聞いてみるのがよいかと!

私が持っていってよかった!と思うのは下記です。

・フックと小さいトート
 →産後は動き回るの大変なのでベッドの柵によく使うものセットをかけると便利(特に私は緊急帝王切開だったので、、)
・Wi-Fi
 →私の産院はWi-Fiがなかったので必須でした
・テニスボール
 →陣痛緩和に使いました
・肌に直接貼るカイロ
 →陣痛緩和と産後の身体のコリによかったです
・めぐリズム
 →陣痛長引いたときに少しでも仮眠するように言われるのでリラックスのために。産後に痛みとか産後ハイで眠れない時にも使えました
・冷えピタ
 →頭痛や熱っぽさ、暑苦しさによかったです
・レッグウォーマー
 →陣痛着は足が出て私は寒かったのでよかったです
・軽食
 →産後はお腹がすくので、ご飯だけじゃ足りないときに少し食べられてよかったです
・飲み物
 →多めに持っていくといいかもです。私は面会も差し入れもNGで売店もない病院だったので、飲みたいものは買っておくとよいです

参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

• りんごあめ

りんごあめ

細かくありがとうございます〜😭♡
    生理用ショーツ=下着と結び付けられなかった自分がお恥ずかしいです、、笑
    これを機にまたカバンの中を見直そうと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

悪露が少なくなれば生理用ショーツでも可
産褥ショーツ

こちらがパンツのことですね😊

授乳用ブラジャー

こちらがブラのことです。
ので、下着は既に書いてありますね!

バスタオルはあると思います🤔
汗拭きタオルは、陣痛時に使うってことじゃないでしょうか?
だとすると、汗拭きシートではダメかも💦

はじめてのママリ🔰

産褥ショーツと分娩前ショーツが下着のことですよ!
バスタオルとかは貸してくれましたよ

みかんくりーむ

私のところは、産褥ショーツといって、お股のところがマジックテープで看護師さんに産褥パットを変えてもらえるタイプのショーツが必要でした。

バスタオルは病院に用意があると思います。分娩時の汗の拭き取り用でタオルが必要なのかなと思いました。フェイスタオル1枚あったほうがいいと思います😊

書いてないですが、赤ちゃん用にガーゼが数枚あるといいと思います。授乳時に使いました。

はじめてのママリ🔰

ナプキン(S M L)とありますが羽根つきの夜用ナプキン持って行った方が快適かなと思います☺️