※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつのぷりん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、悩んでいます。食事環境やメニューに不満があり、ストレスを感じています。食べる楽しさを取り戻す方法を知りたいです。

ごはんが上手くいかず発狂しそうです

一歳の娘がここ1週間くらい風邪を引いたのもあって、ご飯食べないモードが悪化してます。
そもそも朝7時半までには起きて、旦那のいる土日は夜まで寝ません、この時点で発狂したいほど腹が立ってしまいます。
しかも↑こうなった場合、18時の夜ご飯は激ねむでごはん食べません。ローチェアですが立ち上がって脱出しようとします。
座らせても秒で立つし、座ったとしても片足あげたり背もたれに手をかけて横向いたりだとかきちんと座って手づかみでパクパク食べたことなんて今まで無いんじゃないかな?ってレベルです。
一歳手前までやっすいキャンプ用のイスみたいなのを使ってたせいですかね。いつも姿勢悪くて足引っ掛けて、あんたはどこのお偉いさんだよ?って思ってました😂
今使ってる大和屋のローチェアは本人に座る意思があって足を脱力してくれていないと座らせられないし、背中ガバガバで座る部分に余裕で足が乗るし、最初っからこの椅子で食べさせてればよく見るいい子ちゃんでごはん食べてくれたのかなー?とか思います。

食への意欲も、前はそこそこあると思ってたんです、厚生省の目安量は残さず食べてくれるので作り甲斐もありました
少し前は掴み食べで完食もたまにしてくれましたが今はすぐ立ち上がって、仕方ないので前使ってたやっすい椅子に座らせて食べさせる感じです。これでも完食とお残しは五分五分くらいで。
今日は余裕あるから、これなら食べてくれるかな?と掴み食べできるメニュー少し手間かかるけど作ろうって作っても捨てるだけ、フォークを食べ始める、椅子から立つ、泣き喚く、発狂したいのオンパレードですし、こっちが勝手に期待して勝手に色々やってるのは事実ですが、美味しい美味しいって食べて欲しいし、なのに捨てるだけ。馬鹿にしてるのかな?とも感じてしまいます。
そんなに離乳食まずいのかとも思ってしまいます。
離乳食も作るのは好きですがレパートリーや想像力がないので毎回メニューが似たり寄ったりだし単調な味と言いますか、つまらないんですかね、子供からしても。赤ちゃん用の調味料とかも使いこなせてないなーって感じてます。

インスタとかでよく見る、自分の好きなものを両手で持ってもぐもぐお口を動かしている子が羨ましく思ってしまいます。

今思いましたが、娘の好きな食べ物も分かりません。いちごしか知りません。

今まで離乳食で大して苦労してこなかったせいで、たったそれっぽっちのことで!?と思われるママさんもいるかもしれませんが、こう乗り切った!とか、これなら食べる!とか、なにかあったら教えていただきたいです。
イライラしてしまって文章も長くて読みづらいかと思います、すみません。

コメント

キャロ

子どものためにと思って作ったごはん、残されて捨てるの悲しいですよね😭
うちはそのくらいの月齢の時にはもう取り分け&薄味(離乳食用とかではなく)にして食べさせてました😅あとは取り分けなので一緒に同じものを食べたり、食べない時は(体重が極端に減ったりしていなければ)イライラしてもいいことないと割り切ってまぁ仕方ない…と考えないようにしてました😓