※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
子育て・グッズ

旦那の借金や急な出費で貯金がなくなり、相談しても理解されず悩んでいる女性。責任感じるのは当たり前?

愚痴になってしまうかな。

うちは結婚自体が旦那の借金を背負ったものでもともとギリギリの生活です。
それでもなんとかお金を貯めてきて、二人目を作りました。
すると、妊娠が分かってからいきなり

旦那の歯がダメだからブリッジ(8万)
旦那の車の修理代(5万)
弟の結婚式がいきなり決まりご祝儀(10万)
出産費用内金(10万)

などと一気にお金が必要になりました。
正直もう貯金が一気になくなり、年末調整やボーナスが入るまで講座は空っぽ。

でも旦那に相談してもふーん。と聞いてそれっきり。本当にがっかりしてしまいました。

全部私一人で悩んで困るのが当たり前なんでしょうか?
私の借金じゃないのに私が何で悩まなきゃいけないの?ここまでコツコツ貯めるのだって本当に大変なのに感謝もされません。
それどころか義父母らがいうに、息子の借金は結婚した時点で私の借金らしいです。
お金がたまらないのも私の力不足だそうです。
もう疲れてしまいました。

コメント

みーすけ。

旦那さんのお父さんお母さんに腹が立ちます。私なら返却したい所ですが…子供がいると簡単に決断出来ませんもんね。ただそうゆう悩みの方とても多いと思います!

はむ嫁

いやいやいやいや!
確かに法律上2人の借金(財産)になりますが、苦労も対応も2人で背負うものです。

そこまで貯金できたのですからまたできます(*≧∀≦*)出費は出るときまとめて出るから嫌ですよねぇ
大丈夫!また貯金できますよ!
いい奥さんだと思います😄

Stella

ウチは貯金無いですよ〜(´・ω・)
まだ結婚して1年目ですが、思ってもみなく早々と妊娠しました。自分たちの結婚式とハネムーンは1年前から予約していたので、迷った挙句行き、もーすっからかんです!

また、主人の大学時代・大学院時代の奨学金と車のローンがあります。家賃や光熱費などの固定で毎月出ていくものだけで、給料の半分以上無くなります。貯金なんて今のところ目星つかないです。

義父母は結婚決まる前から「ウチにはお金無いから何も手伝えないけど」と釘を刺されましたし、実父母は別居してるため各々の生活でいっぱいいっぱいです。

今から子供が生まれ物入りになるけど、家計を支えるのはやはり妻の役目です。毎日家計簿とにらめっこしてます笑
私の主人も、家計についてはふーん?という感じですよ(´・ω・)男の人ってなんかマイペースというか鈍感というか…。やはり女の人の方が敏感なんでしょうね。
アドバイスはできませんが、とにかくがんばりましょう!兎に角は子供の就学までは必死になろうと決めてます。就学すれば下の子も幼稚園行っていて、自分の時間が増えるだろうから、そしたらパートも考えよう。とか、なんとなくですが人生設計を考えなくてはですね⤴︎

umauma

ありがとうございます。
そうなんです。本当は借金共々お返ししてしまいたいと思ってしまいます(;_;)

でもやっぱりお金がこうならなければ幸せなので、お金のことだけでお別れするのは寂しいです。
頑張ります!

umauma

ありがとうございます。
褒めていただいて本当に嬉しいです(;_;)♡
なんで今なんだろうと思うことばかりで、、、
またコツコツ頑張ります!

umauma

ありがとうございます。
貯金がないと不安になりませんか?毎日お金のこと考えて、削れるところはもうなくて絶望的です。

うちは主人が35なので年齢的にももう焦らなくてはいけない年で。
私が仕事をはじめるまでやっていけるのかと悩んでしまいます。
幼稚園も高いですし、長い休みがあったりで思うようにいきません。

でも頑張るしかありませんよね。頑張ります!

ちーーーー

うちも全くお金ないです。
旦那のバツイチの後処理で家も無くなります。
妊婦の今、引っ越しを控えてます。
旦那、自営のため借金もかなりあります。
もぅ笑っちゃいますww
でも成るようにしかならないし、お金の事を話すと喧嘩になるし、働いてない訳じゃなくて頑張ってるので今はそぅゆう時なんだ。と思ってます。
きっと家計にも波があって、うちは今はお金がない時なんだろうなーって。
これから私も働けなくなるし、考えたらキリがないんですけど💦💦w
せっかくお腹に来てくれた赤ちゃん、大事にしようと思います♡

旦那さんの借金肩代わりしたのが悪いです。
男はつけ上がりますよ

Stella

いや、めっちゃ不安ですよ(^^;;
毎日発狂しそうです!そして不機嫌になります笑
元々二人とも趣味は無く、ファッションにも興味が無く、特別浪費家ということはありません。主人の飲み会が多いこともなく、基本家にいたい人なので付き合いも断れるものは断って帰ってきます。
なので削れるところはもうほぼありません(ーー;)ウチは30手前ということもあり、そろそろマイホームも考えなくてはとか周りが言うので本当焦ります。
でも、とにかくは自分が今やれるだけのことをやらないと、不安だどうしようやってけるかなと思ってるばかりじゃ、何も見えてこないですからねo(`ω´*)o「私ならやれる!やってみせる!」と思い、日々節約に努めてます♡

umauma

ありがとうございます。
そうですね、なるようにしかならないですよね。私がかなり現実主義で考え過ぎているところがあるかもしれません。

頑張ります!

umauma

肩代わりとかそういう変な借金ではないです。
ローンです。

パン^_^

うちも旦那がバツイチで前嫁と作った借金を返してました。
そして貯金も0です😱
今は3人目が産まれて旦那も35になるしマイホームも買わなきゃなのに週末になるとパチンコ行きたいとかでお金ないって言ってもまだなんぼあるでしょってあるだけ使いたがるので貯金も全然できませんΣ(゚д゚lll)

貯金出来るだけすごいです。
いい奥さんですよ。
うちはついつい最終的にはお金渡しちゃうんでダメ嫁です。

お互い頑張って貯金しましょう😆

umauma

そうですよね(;_;)
うちはマイホームですが新築を諦めて中古にしました(;∀;)新築を見ると羨ましいですが、いくら頑張っても無理なので諦めです(´×ω×`)

私も自分ががんばるしかないのでやります(つд⊂)

umauma

ありがとうございます。
お子さん三人となるとかかるお金もすごいですよね(´×ω×`)うちは一人でもヒーヒーいっているので今から不安です(つд⊂)

うちはマイホームは新築を諦めて中古にしました。固定資産税もやすいので最悪の場合はオススメします!うちはいくら頑張ってもたまらないので諦めました(;∀;)

いえ、私は冷たいだけなんです(笑)旦那にもキツイとよく言われます(^^;;
頑張りましょう・

パン^_^

うち1番上が中学生(私の連れ子)なのですが凄くお金かかります。
でもなんとかこれまで貯金0でやってきました。笑

なんとかなるって自分に言い聞かせてやってますよ。

うちもマイホームは中古にする予定です。
新築はさすがに手がでませんよね

Remii

あたしも旦那が前の職場でつくらされた借金を毎月返してます(°_°)
生活はかつかつです。
でもそれもわかってて結婚したので頑張ってますが、たまに金遣いがあらく、そんな使えるならはやく借金返せばいいのにと思ってしまいます。
男の人って借金をあまり重要視してないように思えます、無責任というか(。-_-。)
結婚する前にできてしまった借金は旦那さんの財産になるので義父母の態度もおかしいと思います(。-_-。)

hqru

借金は結婚した時点で2人で背負っていくものだとおもいますよ!

私の友達の友達で、でき婚だったんですけど借金の事がわかり離婚、2人目出来たからまたその人と復縁で再婚てあほな事してる人いましたよ。

お金の件も男に話すもんぢゃないて私は思います!
それは個人個人の意見があり、誰か正しいとかないとおもいますけど
うちは旦那から給料頂いた時点で、何にいくらかかってとか一切話してないです!

umauma

なんとかなる精神も大切ですね!

中古、いいと思います(*^^*)気に入った物件がみつかりますように♡

umauma

借金あるとなかなか難しいですよね。私も承知で結婚したので今までずっと頑張ってきましたが、なんだかやるのが当たり前で、お金ないのも私の責任みたいな言い方に脱力してしまいました。

男の人に分かってと言っても難しいのかもしれませんね、、、

umauma

すみません。私もデキ婚で借金背負ったあほなので。

何も言わず頑張ります。

hqru

すみません、言い方悪かったです。
でき婚や借金背負った事をいいたかったんぢゃなくて、借金わかってすぐ離婚やら再婚やらした子がいたって話がしたかっただけなんですよ。すみません
けど、挫けず頑張ってください。
男は本当頼りないから、女がしっかりして色々頭で考えて行動しないといけないんで辛い部分はありますよね