※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
妊娠・出産

24週から切迫早産で入院中の28週の女性が、看護師の言葉に悲しみを感じています。前向きな気持ちで入院生活を送りたいが、どのように気持ちを切り替えたらいいか相談しています。

24週から切迫早産で入院、辛い気持ちを上手に処理したい

24週から切迫早産で入院しており、現在28週です。
自分としては「やっと一ヶ月経った!頑張った!」と思っているのですが、看護師さんからは毎日のように「まだ週数が浅いから」と言われてしまいます。
今入院しているのは、赤ちゃんを正期産までお腹の中で育てるためで、早期の退院が目的でないことはわかっているのですが、私の一ヶ月の頑張りを「まだまだだよ」って言われているようで悲しくなります。

27週の時に退院できる予定でしたが、退院前日にお腹の張りが悪化し、見送りになってしまったこともあり、心が折れかけています。
妊活してる時や、心拍が確認できるか不安な時期を思い出しながら「この悩みは赤ちゃんがいるからこその幸せな悩み」と思いながら、なんとか踏ん張っているのですが、家族とも会えないのにまだあと二ヶ月も入院しなきゃいけないのかなと時々涙が出てきてしまいます。
自宅安静の方ですら、羨ましくてしょうがありません。

できれば前向きな気持ちで入院生活を送りたいのですが、入院中や入院を経験された皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?

コメント

ママリ

入院経験ありで、予定日超えで出産しました。
前回、不幸なことがあってからの妊娠出産だったため、病院で入院している方が何があってもすぐ対処してもらえて生存率上がる!安心!という感じで過ごしていました😊
何か不安なことがあったら、すぐに先生に聞けるのも良かった!と思います😊
入院中は、色々制限があったり、辛いことが多いと思います。Wi-Fi環境などあれば、アマプラで映画など見るのもありかなと思います😊❤️私はみてました😍

• ちな

ちな

コメントありがとうございます😊
    たしかに、毎日心拍を確認できて、ちょっとしたことも相談できるこの環境は贅沢ですよね🤔
    こういう前向きな意見をいただけると、すごく励みになります!
    私も2・3ヶ月後には「今思えば入院していてよかった!」と思えるように、今自分にできることを頑張りたいです💪✨

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

入院中は早く退院したい!って私も泣きながら電話したことも多々あって、なちさんのことすごくわかりますよ!
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😍❤️
    大変だと思いますが無理せずに頑張ってください😊

• 5月5日
はじめてのままり

2人目の妊娠が
16w〜自宅安静で
21w〜34wまで3ヶ月入院でした!
それはもう辛かったです( ᐪ_ᐪ )💧
これは経験した人にしか分からない辛さですよね😭⚡️
私も28wで1度退院できましたが
張りが頻回で1日で病院に戻りました😭
もう心は折れてボロボロでした。
面会も出来なかったので
家族に会えない辛さも分かります。
自宅安静の人が羨ましすぎて
なんなら30w越えてから切迫になる人ですら羨ましかったです。
(正確めっちゃ悪くなってました😅)
助産師さんや先生としか話せないからこそ
もっと前向きな言葉をかけて欲しいですよね💧

私はとにかく私の長い人生の数ヶ月我慢するだけで
この子の一生が守れるなら
数ヶ月くらい我慢しよう✊と
何度も何度も心を奮い立たせてました!
後もし早産になってしまったとしても
この子が選んで出てきてくれた日なんだと思おうと毎日過ごしてました。
今はめちゃくちゃ辛いと思いますが
👶🏻を見ると本当頑張って良かったと思えますよ☺️!

辛いと思いますが応援してます!

• ちな

ちな

コメントありがとうございます!
    自宅安静も含めて、本当に長い期間大変でしたね😭
    30週超えで入院する人が羨ましいの、本当にわかります!!!
    自分でも性格が悪いなと思いながらも、そういう考えが出てしまうんですよね😭
    Twitterとかで自宅安静の人から「安静辛いですよね、お互い頑張りましょう」とコメントしていただいても、「あなたは自宅安静で家族に会えるし好きなもの食べれるでしょ!」と思ってしまう自分が嫌になります😭
    私も27週で退院してたら、同じようにすぐ入院だったと思います…
    本当にこの2ヶ月が、赤ちゃんの今後の長い人生を支える力になると思えば頑張れますね!
    ありがとうございました!!

• 5月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

グッドアンサーありがとうございます🥺◎
    本当長くて長くて
    何回37wまでワープしたいって
    思ったか!って感じです💦
    性格悪くなっちゃうのも仕方ないです!
    いや思っちゃいますよ💧
    私なんて同じ入院してる人でも
    個人病院の方はご飯美味しそうだし
    面会オッケーな病院に入院されてる方だと
    家族に会えていいじゃんって思ってました!
    今は何言われても綺麗事に聞こえてしまうかもですが
    このメンタル弱弱で神経質な私でも乗り越えられたので
    大丈夫です✊✨

しんどくなればいつでも話聞きますよ😭💭
    無理しないで自分の思ってること吐き出して下さいね?

• 5月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

最後のはてなはミスです、すみません💦

• 5月5日
  • ちな

ちな

なんか、思考回路が一緒すぎて笑っちゃいます(笑)
    同じ入院仲間に嫉妬するのもすごくわかります(笑)
    この考えが自分だけじゃないんだと安心できました😂

• 5月5日
むーん

私も上の子の時5ヶ月〜6ヶ月の2ヶ月間、後期の2ヶ月間で計4ヶ月間、前置胎盤で入院してました。

すごくお気持ちわかります!
私も不安で不安で毎日毎日泣いてました。
見送りになって心も折れかけてしまいますよね😣
でも、きっと今「1ヶ月頑張った!」って思ってるようにもう1ヶ月後には「2ヶ月頑張った!」って思えるようになってると思います😊

• ちな

ちな

4ヶ月!しかも前半2ヶ月を経験して再入院はきつかったですよね💦
    看護師さんに一ヶ月入院頑張ったので褒めてくださいってお願いしてみようかと思います😂笑
    私もかわいい赤ちゃんに会うために頑張ります!!!

• 5月5日
ゆみ

切迫で27wから入院してました!検診からの入院で突然すぎたので、ショックで数日は泣いてました😭ですがある朝急に、『これが一生続く訳じゃないじゃん!』と思い、そこからは前向きになり入院生活を楽しむ事が出来ました。大好きな嵐のDVDを毎日見たり日記を書いたり、あとは主治医の先生が毎日様子を見に来てくれたのでたくさんお話したり奇跡的に友達も出来ました。ご飯が美味しかったので、毎回写真に撮ってインスタに載せたりもしてました!

• ちな

ちな

そうですよね、一生のうちのほんの数ヶ月!
    人から言ってもらえると自分で思うよりもパワーになります💪
    残り数ヶ月頑張ります!

• 5月5日
もも

私は2人目、3人目と25週から出産まで約3ヶ月の入院生活でした。
産院では対応できない週数だったので、途中で母子周産期医療センターへの転院もしました。
1日1日長いですし、1ヶ月なんてほど遠い未来のように感じますよね😞
私は2人目の時は、入院した時も転院になった時も泣きまくっていました。
3人目の時は覚悟をしていたけど、やっぱり、耐えられず入院した日には病室で泣きました。
なちさんは、本当によく頑張っています。
28週まできたということは少しずつ肺の機能が出来てきています。
次は32週を目標にゆっくり過ごして下さい。

私でよければ、愚痴でも不安な事でも聞きます。
子供が3人いるので、返信がすぐに出来るかはわかりませんが、なるべくなちさんの力になれるように頻繁に返信出来たらと思います。
旦那さんはとは電話など出来ていますか?
泣きたい時には泣けばいいですし、看護師さん先生で話を聞いてくれる人も1人くらいはいませんか?
もし、いたら弱音を吐いてみて下さい。

• ちな

ちな

私も友人たちが切迫で入院しているのを見て、自分も可能性があるとわかってはいましたが、やはり辛かったです😢
    お気持ちが暖かく、本当に励みになります😢💓
    電話はちょこちょこできていますが、大学病院で面会がないため、早く本物に会いたいな〜という気持ちです。
    また辛くなった時は頼らせてください☺️
    ありがとうございます!

• 5月5日
  • もも

もも

切迫で長期入院していて辛くない人なんていません。
    私は3人目の時に、切迫で入院になることがわかっていたので、上の子達のことや家のことなど出来ることはやっておきました。
    それでも、いざ入院が決まると、あ…ここからまた3ヶ月か…っという感じで、苦しかったです。
    私のいた病院も面会は出来なかったのと、大部屋だったので電話も頻繁には出来ませんでした。
    まだまだ先は長いと思いますので、まずは1週間1週間を目標にしてみて下さい。
    生まれたら、こんなにゆっくりする時間はないので、赤ちゃんが「ママ、今はゆっくり休んでね」っと言っていると思って下さい😊

• 5月6日
あや

分かります…
切迫早産ではないですが
22wから1週間おきに入退院を
繰り返してます。
肉体的にも精神的にも
本当にしんどいです…

大学病院なので面会禁止で
閉鎖されてて
病んでしまいそうです。

赤ちゃんの洋服やらグッズ
見てる時だけは前向きになれました。
あとはドラマやネトフリなどを
ひたすら見まくってます。

• ちな

ちな

入退院を繰り返すたびに疲弊してしまいますね…💦
    私も大学病院なので面会禁止で、もう旦那との2人時間はこのままないのかなーと思っています😢
    赤ちゃんの準備も、しなきゃですけどやっぱり店頭で一緒に選びたいなーって気持ちも出てしまいますよね😂
    私も今時間がたっぷりあるうちに準備を万全にしておこうと思います!

• 5月5日
みかん☆

上の子の時、切迫(のちに頸管無力症と判明)で入院してました。
26週で子宮も開き、28週で母体搬送され周産期センターのある病院へ行きました。

ちょうど夏場だったので、花火やら海、私は夏フェスも好きなので楽しむ様子をインスタ等で見ては落ち込み、元気な妊婦さんの投稿を見ては落ち込み、先生や看護師さん方には奇跡、今産まれるよと毎日言われ、血管が持たずに夜中も何回もアラームが鳴り差し替えては失敗…
33週で出産だったので退院後も1時間半の道のりを運転して面会へ…
何で私だけ?もう産まない!と決め、仕事に逃げました。

でも、保育士という仕事柄、子どもと触れ合い、また自分の子に会いたいと2人目を決意、流産を乗り越え妊娠中です!
頸管を結ぶ手術をし、すぐ自宅安静、来週から最悪8月下旬まで入院するかもしれません。
覚悟したはずなのに既に心がやられています…

でも、頑張っている方がたくさんいらっしゃるだけで励みになります!
いつか、この体験が誰かの役に立ち、子どもたちが巣立つ時の1つの思い出になればいいな…と家族で頑張っています👪
ただ、上の子と会えない、面会禁止が辛いです。

前回の長期入院は
◯退院したら食べたいものをランキング付け
◯ブログ書く
◯名前や子ども服を考える
◯色々妄想…笑
していました。

次の入院のため
◯Switchとあつ森のソフト
◯仕事に役立つ本
◯ギガ数を無制限にしWi-Fiの対   
 策をする
準備しました。

• ちな

ちな

私もMFICUのある大学病院に搬送されました。
    5/8から緩和されて面会OKになれば、だいぶ心持ち違うのですが😭
    前回と違い、お子さんがいらっしゃる中での入院はまた何倍も辛いですよね😭
    お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう、なんとか踏ん張りましょう😭

• 5月5日